• ベストアンサー

大学のゼミ、卒論について。

大学1年の文型のものですが、今年の単位の三分の一ほど落としてしまいました。私の大学では二年生の秋にゼミの入室面接があります。ゼミは成績のいい順に入ることができます。今年単位を落としてしまっているのでゼミに入ることができないと思います。ゼミに入らないと卒論もありません。これではやっぱり就職の時に不利になってしまいますか?

noname#5514
noname#5514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 そろそろ卒業の大学4年生です。 最近内定者の集まりがあったのですが、けっこうゼミに入っていない子も居ましたよ。(とはいえ、ゼミに入らなくてもいい大学と、ある程度の人しかゼミに入れない大学では違うのかもしれませんが) ですから、ゼミに入らないと絶対に就職に不利だということはないと思います。(成績に関係なくゼミに入らなくていい子もいるわけですし) 要は、今後、tomopie-roさんがどのような大学生活を送っていくかだと思います、悔やんだ分は来年からの頑張りに当ててください。 就職の際は、絶対に「大学時代、何をしたか。何に一番力を注いだか」を聞かれます。 サークルなりアルバイトなり、ゼミではなくても自分の好きな授業なり、色々なものに力を注いで見てくださいね。 まだまだ時間はたっぷりあります。面接で「この人はわが社に欲しい!!」と思わせるような人間性を身に付けられるといいですね。 ご参考までに。

noname#5514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。悔やんでも何も始まらないですよね。来年からの頑張りが大切ですよね!いろいろ頑張ってみます!!また何か困ったことがあったらお願いします。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

>ゼミに入らないと卒論もありません。これではやっぱり就職の時に不利になってしまいますか?  卒論書かなくても、卒業できるってことですか??? 知り合いに中小企業の採用担当してる人がいまして、 以前その方かた聞いた話だと、仮に1年浪人した 人と、1年留年した人が来たら、浪人した人のほうを 取るといってました。  浪人は過去の失敗で、心を入れ替えたから ちゃんと卒業できた。留年するようじゃ、今も たるんでる可能性があるという印象がある ようです。 >これではやっぱり就職の時に不利になってしまいますか?    どうゆう仕事につくか。どうゆう個性を お持ちかで大きく変わると思います。  上に挙げたその採用担当の人に、 たまたま高卒の人の採用関連ファイル 見せてもらったのですが、シスアドとか 英検とか取っていて、高校3年間スポーツに 打ち込んで、何かの大会にまで出た人を 落として、成績表はまあまあだけど、 何の特徴もなさそうな人が採用になっているので、 理由を聞いたら、ハキハキして元気がいいから って言うんです・・・えー?って思いましたけど、 人生そんなこともあるわけ・・・

noname#5514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです。ゼミに入らないと卒論書かなくても卒業できるんです。まあゼミは9割の学生は取るし、資格とかとらないでゼミにも入らなかったら何のために大学行ったのかわからないですよね。今は後悔の嵐です。