• 締切済み

卒論を落とされたときの成績証明書

私は今三回生でゼミに所属しているのですが、私の所属しているゼミの先生は卒論を落としてくる人です。私は今就活をしていてゼミのこともESに書いています。四回生で本当にゼミに所属し、卒論を書いても、卒論を落とされた場合、四回生の入社前に提出する成績証明書や卒業証明書にゼミが記載されませんよね?(落とされたことも)その場合、詐称扱いになるのでしょうか?教えてください。ちなみに私の大学は卒論で落とされるとゼミの単位はもらえませんが、授業で単位をとれば卒業できます。

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.6

>四回生の入社前に提出する成績証明書や卒業証明書にゼミが記載されませんよね?(落とされたことも)その場合、詐称扱いになるのでしょうか? どうして、詐称になるのでしょうか。 本当に、そのようなことになっても、ゼミの成績が出るまで分からないことです。 卒論を落しても、卒業できるというのは 卒論が必修ではなく、選択だということです。 少し、甘いようですが、最近はこういう大学も増えてきているようです。 そもそも、3年次から、就職活動をしなければならないことに 問題があるような気がしますが。(4年次になれば、そのゼミは合格か不可かは確定しているはずです)

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.5

成績証明書については、2以下の方の通りです。 昔のことで、記憶が間違っていました。 これを参考とする方がいるといけないので、すみませんでした。m(_ _)m

noname#173002
noname#173002
回答No.4

「こういう卒論をやった」と書いておいて、落としたら詐称でしょう。 「こういう卒論をやる予定」と書いて、落としても予定が崩れただけでしょう。 正直、いいことではありませんが、人事もそこまで見てないかと思います。 それよりも卒論を落としても卒業できるってことに驚きです。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

落とした科目は「成績証明書」には記載されません。「卒業証明書」には,「所定の学修をしたので学士の学位を授与する」としか書かれません。 そのとき企業側がどう扱うかは,その卒論をどれだけ重要視しているかによるでしょう。つまり,卒論の内容が企業での仕事に直結していて不可欠の要素なら,「採用取消し」もありうるかもしれません。ただし,「学歴詐称」という犯罪的な理由にもとづくものではなく,「そんな人材は要らん」というだけです。

noname#197650
noname#197650
回答No.2

あれ?私のところでは、企業に提出する成績証明書には、 不可だった科目は載らなかったような・・・ 大学によって違うのかな・・・ まぁ卒業さえしてしまえば何も問題ないですよ。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

成績証明書には、ゼミ 不可と記載されるでしょうね。 卒業証明書には、卒業した事実しか記載されません。 詐欺と言うのは誰かを騙さないといけませんが、誰を騙すのですか? それで採用するかしないかは、企業次第です。

関連するQ&A

  • 成績証明書と卒業見込み証明書について

    就職活動中の大学3年生です。 ES・成績証明書・健康診断書・卒業見込み証明書が2月中旬に提出締切りの企業があるのですが、成績証明書は昨年9月までのものでも大丈夫でしょうか? 提出できない書類は後日送付しても良いのですが、なるべく送れるものはESと一緒に送りたいので・・・。 それから卒業見込み証明書というものは、3年の今の時期にもう発行してもらえるものなのでしょうか。

  • 成績証明書について

    こんにちは、現在大学4回生の男です。 就職活動をしていて少し気になったことがあるので教えてください。 企業への提出書類としてよく「成績証明書」という言葉を耳にします。 面接が進むにつれて、もしくは内定が決まった時などに成績証明書を提出させる企業が多いみたいですが、 例えば今の時期に提出しても3回生までの成績しか記載されていないのではないでしょうか。。。 企業というのは成績に関してそこまで深く考えないのか、 それとも入社後にもう一度成績証明書は提出を求められるものなのですか? 就職活動において大した問題ではないかもしれませんが、 気になるのでもしよろしければ回答をお待ちしております。

  • 入社式で提出する成績証明書について

    入社式で提出する成績証明書について 入社式のときに、卒業証明書に加えて成績証明書を提出するのですが、中身をじっくり人事の方に見られるものなのでしょうか? それとも卒業証明書の補完的役割なのでしょうか?

  • 就職活動におけるゼミ、卒論の必要性について

    私立大学の経済学部に通う2回生です。 後期の授業(10月の末)からゼミが始まりました。 このゼミは元々、自分の希望していたゼミではなく、第一、第二希望のゼミに落ちてしまい仕方なく所属したゼミなのですが、 授業の中身も興味がわく内容ではなく、教授も厳しい方なので、正直、憂鬱そのものです。 先日、ゼミに所属しなくても(≒卒業論文を書かなくても)卒業に必要な単位をきちんと取れば卒業できることを知ったので、このゼミを辞めようと思っています。 しかし、1年後の就職活動のことを考えると、こんな甘い理由でゼミを辞めてしまうのはどうなのかな…と思ったりもします。 現に、自分の学部でゼミに所属していない学生はほんの僅かで、ほとんどの学生がどこかのゼミに所属しているようです。 実際、就職活動においてゼミや卒論は、どのくらい重要なのでしょうか? ゼミに所属していないと、卒業論文を書いていないと、やはり不利になるのでしょうか? 就職活動を経験された方、もしくは就活中の方、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 卒論がつらい

    長文になります。 私は地方の公立大学に通う4年生(文系)です。授業の単位は取り終え、あとは卒論が通れば卒業できます。 しかし、卒論がなかなか進まなくて困っています。気になった文献や資料を買ったり先生に相談したりなど、この状況を何とかしないといけないということはわかっているのですが、いざ卒論を進めなきゃと考えると、恐怖を感じ、不安におそわれ何もできなくなってしまいます。もともと不真面目な性格ではないと思うのですが、最近は課題の提出も期限に間に合いません。先生が再提出の期限を設けてくださるので、そこで何とか泣きながら書き上げた支離滅裂な課題を出すという状態です。 そしてゼミが憂鬱です。私のゼミでは全員のテーマがばらばらで、それぞれの進捗をゼミで発表するスタイルです。テーマがばらばらなのでお互い助け合うことはほとんど無く、それでもみんなは発表も普通にこなし質疑応答にもきちんと答えられるのに、私はレジュメも含め全てがぼろぼろです。ゼミが終わったあとは毎回泣いて、今日は学校まで行ったのにゼミ生を見つけたら行くことが怖くなり、ゼミには行かずそのまま泣きながら帰宅しました。 卒論の提出期限は1月13日ですが、卒論の本文は何も書けていません。ちなみに卒論ではミュージカルの作品について扱います。学術的な文献が比較的少ないため、書きにくいテーマを選んでしまったのかもしれません。ミュージカルが趣味とはいえ、論文を書くことが苦痛であることに変わりわありませんでした。 最近の生活は習い事に週2回、バイトは月6万円ほどです。友達と遊ぶことなどは最近は全くないため、卒論をやる時間が無いとは言えません。 卒業後にやりたいことも決まっているので、絶対に来年3月で卒業したいです。叶えたい夢があるから今頑張るしかないけど、頑張れないしこんなに辛いなら死にたい、でも本当に死ぬ勇気なんかないから苦しい、と思う毎日です。大学のカウンセラーさんにはこれまで4回相談に乗ってもらい、「文系の卒論なんてピンキリだから、とりあえず12000字書いて出すだけで大丈夫だよ」と励ましてくれるのですが、それでもやっぱり恐怖心が勝ち踏み出せないです。 自分の努力が足りないということに尽きてしまうのかもしれませんが、足がすくむような恐ろしさと苦しさを日々感じていて、もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください。

  • 就活で必要な成績証明書

    就活で企業に提出する成績証明書はいつまでの成績が反映されたものを提出したらいいのでしょうか? 今の時期だと3回生前期までしか反映されてないと思うのですが。

  • 成績証明書とは?

    大学既卒で就活をしています。 応募書類に成績証明書が必要なのですが それは卒業証明書とは別物ですか? 成績証明書なんて聞いたことないので どの書類のことを言っているのか分かりません 通常、大学に問い合わせて発行してもらうものなのでしょうか?

  • 大学の成績(成績の変化)

    現在大学4年です。現在123単位あるので今期はゼミだけをとれば卒業できますが、あえて余分に授業を取りました。しかし卒論が忙しくゼミだけにして他の授業は落とそうと思うのですが、友達の話によれば落とした単位が多ければ、「単位が取れた授業も今期の全体の成績が悪ければワンランク落ちる(優→良、可→不可)。」とのことです。 たとえばもし今期10単位を申請して1単位しか取れなかった場合、その1単位の成績がワンランク落ちる事はあるのでしょうか? 10単位中9単位が不可で1単位が可だったら、1単位の可が不可に変化することはありますか? 長文ですいません。教えてください。変化があれば卒業にかかるのでお願いします。

  • 成績証明書

    転職する事になり、企業から卒業証明書と資格を有する場合はその証明書も提出 してくださいと言われました。 引越しを何度かしているうちに在学中に取得した資格証明書を紛失してしまいまい ました。 在学していた高校へ成績証明書の発行依頼をしたところ、卒業後5年経過している 場合は証明書を出せないので代わりに「発行不能証明書」なら出せますと言われて 取り合えずそれを出してもらいました。 実際は在学中に簿記&珠算の資格を取得しています。卒業の単位としてこれらの 資格取得をする事が必須でした。 そこで質問ですが、「発行不能証明書」を出してもらった場合でも履歴書に資格情報 の記載をする事は出来ないのでしょうか? 何か良い方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 成績証明書ってだせない?

    だせないと言われました。 こういうものでしょか? (1)文書の保存期間の関係で、下記の年限を経過した証明書は基本的に発行できません。    ・調査書及び成績証明書⇒卒業後5年を経過した場合    ・単位修得証明書⇒卒業後20年を経過した場合