大学ゼミ面接の質問と役割について

このQ&Aのポイント
  • 大学のゼミ面接で聞かれる「あなたの役割は何ですか」という質問に対する答え方に困っています。ゼミ生の役割を初めから決める必要があるのか、教授はどのような役割を期待しているのか不明です。
  • ゼミ生一人ひとりが自分の役割を考えていくべきだと思いますが、面接で求められているのはどの程度の役割なのでしょうか。リーダー、書記、連絡役といった一般的な役割以外にもあるのでしょうか。
  • 大学生らしい発言をしたいので、書記ではなく他の役割を希望しています。ゼミ面接での役割についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のゼミについて相談したいことがあります。

再来週、大学のゼミの面接があります。それで相談したいことがあります。 面接で聞かれる内容の一つに、「あなたがこのゼミ生としてどのような役割をできますか」という質問が来るらしいのですが、 どうもこの質問に対する答え方というのが思いつきません。 もちろんゼミなので、ゼミ生一人ひとりが作っていくものだと思いますが、自分の役割というのを初めから決めておかなくてはいけないのでしょうか? また役割といわれても逆に教授側はどのような役割を期待してるのかがわかりません。 もちろんリーダー、書記、連絡役・・・などという役割はあると思いますが、そういう程度の役割のことなのでしょうか? 自分は書記を頑張りたいです。 とかではなく、もう少し大学生らしい発言をしたいです。 アドバイスいただければ助かります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>自分は書記を頑張りたいです。 >とかではなく、もう少し大学生らしい発言をしたいです。 +「書記をすれば,討論内容をよりよく理解できると思いますし,他人にわかる文章を工夫して文章表現力も磨きたいです」 でいいでしょう。