• ベストアンサー

人を殺してはいけない理由

_piyoko_の回答

  • _piyoko_
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.18

たまたま、2000.11 の文藝春秋の特集に 『なぜ人を殺してはいけないのか』と子供に聞かれたら   14人が答える  「子供の愚問」では済まない時代に親はどうする?   がありましたので興味があれば図書館等でお取り寄せ下さい。それぞれ、表題の数文字ですが下記に記します(表題=内容 ではありませんのでご注意下さい) 瀬戸内寂聴     仏教第一の戒律「不殺生戒」 山折哲雄(大学院長) トラに食われる覚悟はあるかい 重松清       一言で答えてはいけない 乃南アサ      なぜだと思う?と問い返す 野坂昭如      殺しなさい。ただ君も殺される 野田正彰(精神病理学者・作家) 愚問を生む深刻な社会の病理 久田恵       問われてからでは遅すぎる 黒沼克史      被害者遺族の苦しみを知れ 岸田秀(評論家)  仲間を殺す動物は人間だけ 立川談志      人を殺したら、即死刑 谷沢永一(評論家) 論語の最も有名な一節を 高山文彦      思い出を奪わないでくれ 三田誠広      人間というのは愚かな存在だ 藤原智美      また造ればいいじゃん 『なぜ人間は生きるのか』如く、いわば正答の出にくい哲学的?な問答になってしまいますし、 個人的には上記の記述(複数)に影響されていますので控えます。

関連するQ&A

  • 思春期に成長するにつれ自分が嫌な奴になっていった

     思春期へと成長するにつれ、  すごい自分が性格の悪いやつになっていたんですけど、  他人に陥れるような、悪いことしてやろうと考えていたんですけど  そういう感覚ありましたか?  

  • 同じ気持ちの人はいるでしょうか

    中学や高校、大学までの人もいるかもしれませんが思春期のときってやたらと感傷的というか自分に浸ったりすることがあったと思います。 片思いのせつなさだったり、恋人と別れたりっていうのは思い出になる甘酸っぱい切なさだと思うんです。やたら感傷的で。 そのときの虚無感に似た感覚が自分は好きでした。 味わう当時はそんなこと思えませんでしたけどそんな風になっている自分が楽しかったようにも思えます。 恋じゃなくても朝目を覚まして乾いた空気のなか、ベッドから天井見上げて学校行くのだるいなあって感じで気だるそうにしてる俺カッコイイ的なのもあったかもしれません。 そしてそんな思春期を過ぎた今、当時をなつかしく思いまたあんな気持ちになってみたいなと思うことが多々あるのですが、同じような気持ちの方はいらっしゃいますか? 文章が下手で申し訳ないです。 真剣なので回答していただけると助かります。 ※カテゴリ設定を悩んだのですが、どこにしていいかわからず少し違うかもしれませんがこのカテに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 本当に子供達に会わせてもらえなくなるんでしょうか?

    離婚して、子供達の親権は元ダンナにあります。 私には彼がいて、一緒に子供達と会うことがあるのですが、元ダンナに「男に会わせるなら、子供達には会わせない」と言われました。 「子供達が思春期に母親と知らない男の事を思い出して、色々想像して傷ついたりするとか思わないの!?」と。 彼に会わせないと約束しようかとは思いますが、自分は彼女に会わせてるのに、私はダメ・・・という所が納得いきません。 もし、彼に会わせたら本当に子供達に会えなくなってしまうんでしょうか?

  • 悲惨な事件を見て笑うのはなぜ?

    年配の方に多く見受けられて、どうしても理解できないことがあるのです。 テレビの報道番組などで悲惨な事故や事件について放送されているのを見ると、事件についてインタビューを受けている年配の女性や男性が、その事件について笑いながら答えているのに違和感を感じます。 またそういった報道を見ながら、年配の方は笑うんですよね・・・。 殺人や、子供が事故に巻き込まれて亡くなった・・・などという話を聞いて、ちょっとずれた感覚を持つようになるのでしょうか? 私はそういう状況を何度も繰り返し身近で見ているのですが、何度見ても 「そこ、笑うところじゃないでしょう?!」 と眉をひそめてしまいます。 これは年齢を重ねることによって、なにか心理的は変化や脳の機能的な変化があって起こることなのでしょうか。 その辺りが理解できると、そういう状況を見ても納得できるのですが、もしかしたら自分自身も年老いるとそんな風になってしまうのではないかとちょっと恐ろしくなってしまいました。 こういった心理に詳しい方、是非教えてください。

  • いじめを受けた人たちを救済する仕事ってありますか?

    いじめを受けた人たちを救済する仕事ってありますか? 僕は子供の頃、テレビの番組を見たのがきっかけで、「同窓会大量殺人未遂事件」という事件を知りました。 「同窓会大量殺人未遂事件」とは、いじめを受けた子供が、大人になって同窓会を開き、自分をいじめた人たちに復讐を試みる、という、実際にあった事件のことです。 同窓会大量殺人未遂事件のURLです↓ http://www.maroon.dti.ne.jp/knight999/dousoukai.htm この事件の話を聞いて僕が何よりもショックに思ったのは、元々は被害者であったはずの容疑者が、最終的に一番の悪者にされてしまい、一番損をする形になってしまった、ということです。 この事件を知ったことで僕は、いじめの被害を受けた人たちが、彼のように自分が損をする方向に向かってしまわないようにしたい、と思うようになりました。 そこで質問なのですが、いじめを受けた人たちが自分が損をする方向に向かってしまわないように救済する仕事ってありますか? あるいは、救済とまではいかなくても、そういった背景を持つ人たちと向き合えるような仕事はあるでしょうか? もし、そういった仕事を知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 子供のいない人達からの2人目攻撃をされる理由は?

    私は友達や、通りすがりの人、電車や会場などで一期一会の初対面の相手から、いつも2人目攻撃をされるのですが、とても嫌な気分になります。 欲しいわけではありませんのでそのようなニュアンスで答えていますが、しつこく一人っ子じゃだめ!!と説教されることさえあります。 友達の場合は、独身や結婚はしているけれど、不妊で出来ない人から会うたびにしつこく何度も同じことを言われます。その他の一期一会で会うような初対面の他人の方からは、一人っ子は「さびしいね」とその場で何度もしつこく言われて、本当にそれでいいの?と念をおして聞いてきます。 あなたは、お子さんは?と聞くと「私は、ないの」といわれるか、「一人っ子です」と言われます。 友達も、その他の他人も、2人以上産んだ人からは、2人目攻撃をされたことはありません。 なぜか、子供のいない人に限って、何度もしつこく言うのです。 私は、自分が子供がいないなら、人のことをとやかく言う資格はないと思うのです。 一期一会で会うような赤の他人なら、人のことでそこまで、むきになって、自分の孫でもあるまいし、 言ってくる理由が分かりません。どうしてだと思いますか? 御回答をよろしくお願い致します。

  • 数年前の殺害事件なんですが

    数年前の殺害事件なんですが 数年前にあった殺人事件で、内容は覚えているんですが、どうしても名前が思い出せないのがあります。 小さな子ども2人が殺害された事件で、片方は他人の子ども(男児)、もう片方は犯人の子ども(女児)で、結局女児の母親が犯人という事件です。 最初母親はテレビなどのメディアに向かって「私は違う」的なことをいってたように思います。 これだけ覚えてて、犯人の名前は事件の名前を思い出せません。 どなたか分かる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 与えられる人しか与えられない。

    二十代後半の男性です。 先日からカウンセリングに通い始めました。 人間関係が上手くいかずに限界を感じてしまったからです。 子供時代を「この家は俺が全てのルール」と言い切る父親と その父親に何も言えずにハラハラしている母親の元で育ちました。 比較的、裕福な家庭でしたので金銭的に苦労ということもなく、 教育方針や英才教育を求められたことはありませんが、 親の望む「子供らしさ」については強く求められました。 外で遊びたくなくても、子供と外で遊びたい父親に付き合いました。 外食の際は次から次へと色々な物を頼んで子供に食べさせたい 父親のために沢山食べる子供になりました(隠れて吐いていました) 「~するぞ」という提案に対し、少しでも「イヤだ」という顔をすると、 露骨に不機嫌な表情と態度を取られるので応じるを得ませんでした。 気付けば他人の顔色ばかり伺っていた少年時代を思い出します。 子供というのは物事を大げさに捉える癖があるのか、いつからか 「これはボクの人生じゃないから」とか「ボクが我慢すれば上手くいく」 そんな風に思うことで自分を納得させ守っていたような気がしています。 親として子供のために色々としてくれようとしていたことは今になれば 分かる部分もありますが、当時の自分は何かを貰っているという感覚より 自分が我慢して両親を楽しませていると思っていました。 サッカー好きの父親の為に始めたサッカーを辞める時はこの家に いる権利がなくなってしまうと本気で悩んだ記憶があります。 大人になっても人間関係は何一つ上手くいきません。 相手に与えるということが出来ないのです。 無償で愛されるのは家族だけ、赤の他人に愛されたければ、 与えられる能力がなければ与えられることは決してありません。 自分に余裕のある時には手伝える範囲で手伝ったりはしますが、 (それでも普通の人よりも余裕がないので範囲はとても狭いです) 普通の人のように献身的に与えることが出来ません(自分はそう見えます) 子供時代の自分が「何でボクばかり与えないと(我慢しないと)いけないんだ!」と 与えることを拒んでいる、イヤだイヤだとごねている、閉塞感を感じます。 与えられたことがない(と思い込んでいる)子供時代を引きずったままです。 当然、他人からすればメリットのない人間なので認められません。 そして、他人も親も自分自身も憎んで苛立ちを感じすぎた結果、 底がつきて、カウンセリングに行きました。 自分の人生には虚無感しかありません、この先も一人の自覚もあります。 与えなければ、認められない、愛されない、価値がない。 でも与えられない、苦しい、与えるのがとても悔しい。 与えること=自分から何かを奪われるような気持ちを強く感じます。 何もせずに何かを貰おうなんておかしな話ですが、抵抗感を凄く感じます。 カウンセリングで少しでも普通の人間に近づきたいと思っていますが、 「与えなさい」という言葉には恐怖や重苦しさを感じざるを得ません。 普通の人のように健全な子供時代を過ごせれば、 自分も普通に与えて与えられる人間になれたのかもしれませんが、 不良品なので、その当たり前に与えられる感覚が分かりません。 与えることが怖くないというのはどういう感覚なのでしょうか? (そもそも普通の人は意識せずに出来るので不毛な質問です・・・)

  • 思春期の定義とは?。

     テレビを見ていると「年頃だからね~」とか、「思春期だからそういうこと悩みますよね~」という意見を聞きますが、いまいち判りません。思春期が終わったら無くなる悩みってあるんでしょうか?。  自分は年齢的に終わったと思われる人間なんですが、思春期とは何かいまいち判りません。  定義をご存知な方教えてください。

  • 数年前の事です

    病院の思春期病棟でそこの看護師の方が患者さんを傷付ける発言を度々していました。 その看護師さんにも同じくらいの年の子供がいたらしいのですが、他人の子供というのは自分の子供ではない為に傷付ける発言をするのはおかしいのでは?と感じたのですが、どうなのでしょうか。 自分の子供でなければ傷付ける発言をしても良いのでしょうか?