• ベストアンサー

人を殺してはいけない理由

_piyoko_の回答

• _piyoko_
回答No.18

たまたま、2000.11 の文藝春秋の特集に 『なぜ人を殺してはいけないのか』と子供に聞かれたら   14人が答える  「子供の愚問」では済まない時代に親はどうする?   がありましたので興味があれば図書館等でお取り寄せ下さい。それぞれ、表題の数文字ですが下記に記します(表題=内容 ではありませんのでご注意下さい) 瀬戸内寂聴     仏教第一の戒律「不殺生戒」 山折哲雄(大学院長) トラに食われる覚悟はあるかい 重松清       一言で答えてはいけない 乃南アサ      なぜだと思う?と問い返す 野坂昭如      殺しなさい。ただ君も殺される 野田正彰(精神病理学者・作家) 愚問を生む深刻な社会の病理 久田恵       問われてからでは遅すぎる 黒沼克史      被害者遺族の苦しみを知れ 岸田秀(評論家)  仲間を殺す動物は人間だけ 立川談志      人を殺したら、即死刑 谷沢永一(評論家) 論語の最も有名な一節を 高山文彦      思い出を奪わないでくれ 三田誠広      人間というのは愚かな存在だ 藤原智美      また造ればいいじゃん 『なぜ人間は生きるのか』如く、いわば正答の出にくい哲学的?な問答になってしまいますし、 個人的には上記の記述(複数)に影響されていますので控えます。