思春期の感傷的な思い出とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学や高校、大学までの人もいるかもしれませんが思春期のときってやたらと感傷的というか自分に浸ったりすることがあったと思います。
  • 片思いのせつなさだったり、恋人と別れたりっていうのは思い出になる甘酸っぱい切なさだと思うんです。
  • そしてそんな思春期を過ぎた今、当時をなつかしく思いまたあんな気持ちになってみたいなと思うことが多々あるのですが、同じような気持ちの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ気持ちの人はいるでしょうか

中学や高校、大学までの人もいるかもしれませんが思春期のときってやたらと感傷的というか自分に浸ったりすることがあったと思います。 片思いのせつなさだったり、恋人と別れたりっていうのは思い出になる甘酸っぱい切なさだと思うんです。やたら感傷的で。 そのときの虚無感に似た感覚が自分は好きでした。 味わう当時はそんなこと思えませんでしたけどそんな風になっている自分が楽しかったようにも思えます。 恋じゃなくても朝目を覚まして乾いた空気のなか、ベッドから天井見上げて学校行くのだるいなあって感じで気だるそうにしてる俺カッコイイ的なのもあったかもしれません。 そしてそんな思春期を過ぎた今、当時をなつかしく思いまたあんな気持ちになってみたいなと思うことが多々あるのですが、同じような気持ちの方はいらっしゃいますか? 文章が下手で申し訳ないです。 真剣なので回答していただけると助かります。 ※カテゴリ設定を悩んだのですが、どこにしていいかわからず少し違うかもしれませんがこのカテに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24362
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

純情と情熱は若者の特権。歳がいくと皆打算が入り、純情が失われる。もう一度あの頃に戻りたい。けど、自分一人がいくら努力 しても。せめて、小説とか漫画のなかでど純情な、あるいはど情熱的な主人公を登場させてとは思ってますが、今はその情熱さえ無く。万一今も純情を保ってる人がいたら変わるかもしれませんね。あなたにはそんな人が現れることを願ってます。         

関連するQ&A

  • 好きな人に気持ちを伝えるのはかっこいいよね?

    いろんな状況があると思う。 付き合える確率が高い場合は、まだしも、中には彼氏彼女がいて、 確率が低い場合、片思いでうまくいかなそうな恋 でも、気持ちを伝えることで連絡が途絶えても、たとえ会えなくなっても 自分の正直な気持ちを伝えることはかっこいいし、素敵な事だと思いませんか? 自分の気持ちをごまかさずに、告白で切れてしまかもしれないけど それにも負けないで、自分の気持ちに向き合って、自分にうそを付かずに 正直に相手に好きだと伝える。 そこには、すごいパワーがあるし、本当に素敵でかっこいいと思います。 みなさんは、そう思いませんか?

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • 人を好きになる気持ちが分からなくなりますね・・・

    人を好きになる気持ちが分からなくなりますね・・・ 現在二十代後半で最後に片思いをしたのはもう6年くらい前でした。 結果、付き合う迄も到らなかったのですが、人に対して 「この人のために自分が出来ることは何だろう?」と思えたのは初めてでした。 それ以降、人を好きになっていないです。 人を好きになるのってもう交通事故みたいなものであり、 意図的に出会いの場を作っても上手く行かないですよね? 年齢的な焦りもあるので誘われるがまま、合コンや 婚活パーティーに参加するものの、どうにも虚しい。 自分も品定めしつつ、されてるような感じ。 第一印象で勝手に期待されて無駄に落とされる。 (これはお互い様かも・・・) 自分もこのままじゃいけないと思っているので、 普段やらないのに頑張ってちやほやしてみても どうにもしっくりこないし、なんだかしんどい。 向こうも向こうでそう感じるから上手く行かない。 自分の趣味ややりたいことは一人で楽しむことばかり。 団体行動で人に迷惑掛けるのが何より苦痛だったから 一人で出来るものに落ち着いたからサークル的なものはない。 習い事も突き詰めたいので個人レッスンになってしまう。 そうすると異性との出会いは上記の場に限定されてくる。 しかし、その場は「~しないといけない」ことばかり。 何だか純粋に好きになるって気持ちがなくなりました。 純粋に「~してあげたい」という受動的な気持ちが沸かない。 加点減点なポイント制度みたいな出会いは何だか虚しい。 かといって事故を待っていても奇跡は起こらない。 かといって恋活のために自分の全労力は注ぎたくない。 何だか堂々巡りな感じですね。 人を好きになることが目的化されたみたいで。 そんな出会いの場で結論なんてすぐ出せやしないし。 同じように感じていらっしゃる方は割といるのかなと 思っていますが(いなかったらお恥ずかしい限りで) 現実との折り合いってどうつければよいんですかね? 青い鳥を待つような年でもないと理解はしています。 ちなみに当時片思いしてたのは前の会社の同僚でした。

  • 忘れられない人っていますか?

    2年ほど前に振られた彼と最近連絡をとるようになりました。 誕生日にメールをくれたことがきっかけでした。当時はうまく伝えられなかった気持ちを素直に伝えることができ、やっと新しい恋を始められるかなぁ~とやっと思えてきました。 でも気づいたときには男の人と知り合っても素直に心を開くことができなくなっていました。男の人が私のことを色々と知ろうとするたび心に踏み込まれるのがとても怖くなって逃げ出したくなるのです。当時好きだった彼はバツイチの人で相手に浮気をされ、誰にも相談することができずに心のバランスをくずし、カウンセリングを受けていました。告白する前にすでに男女の仲になっていたのですが、私のことは好きだけどどうしていいかわからないと言われました。つきあうってなると思い出を積み重ねる必要がないのではないかとか踏み込まれるのが怖くなってしまったり、こんな状態ではちゃんとつきあえないと言われました。でも今まで誰にも言えなかったことがいえたので連絡は今のままとりあいたいといわれました。でも私の気持ちが苦しくなり耐え切れず連絡をとらなくなりました。こんな風に言われてしまったことがトラウマになってしまっているのでしょうか?でも彼とのことがあったから成長した今の自分があるので感謝もしています。今では私の性格を理解してくれていてアドバイスをしてくれたりしてくれていて心の支えになってくれています。 でもその一方でもしかしたら・・・という期待をしてしまっているのかもしれません。自分の気持ちがよくわからなくなっています。彼とのことを思い出にし、新しい恋を始めるためにも連絡は取り合わないほうがいいのでしょうか?

  • 大昔の恋

    学生時代に片思いしていた人が当時誰を好きだったのか?十五年くらいたってからでも機会があれば知りたいと思いますか? また思春期の片思いは、大人になってから思い出しても大人の恋愛とは違う特別な想いがあるものですか?

  • 自分の気持ち。。。※長文です

    タイトルのままなのですが、自分の気持ちがわかりません。 3年振りに大好きな男友達から連絡がきました。私は甘えるのが苦手で、でもその彼にだけは不思議と甘えられて、彼といると安心するし、かまってくれないと寂しいし、会いたいし、電話も余り出ないけど、その子にだけは自分からかけたり・・・。3年前彼氏がいたけど、当時その子のうちに女友達が泊まったのを知ったときは彼氏がいたけど、何故か凄く心が痛かったし、久々に再会してもし彼女が出来たらって考えると寂しくなります。でも前に片思いしてた人にはドキ(2)したり辛くて泣いたり・・・。男友達に久々に会ったときに抱きしめられたりキスされて全く嫌じゃありませんでした。でも片思いしてた人のときと気持ちの感覚が違うのでこれが恋なのかわかりません。皆さんの意見を聞かせて頂きたいです!

  • 人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分から

    人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分からないこともあると思います。であるが故に、信じたいなと思うのですが、なんだかいろいろ在り過ぎて、困っています。 疑うのでは、ありませんが、ありえないだろうと??不思議なことも多いのです。 会いたい、好き、大切、とっても美しい言葉ですが、やはり言葉は全てではありません。 言葉に疲れた、もしくは気持ちを言葉にするのに疲れた訳ではございませんが、いろいろ在り過ぎて 何が最善か判断が尽きません。  彼女の気持ちに嘘は無い、それは分かっているものの、ではその次にどうしたいのか?分からないのです。思春期でしたら、僕もそんな感じでした。好き・・・だから? 気持ちを伝え合って留まっては 何も変わらないのですよね。僕はプラトニックでも、聖人でもありません。普通の男なのです。 普通の恋人らしい事を、まだまだいっぱいしたいと思っているし、いつまでもそのような関係でいたいと思うタイプの男です。気持ちに気持ちで応える素直で単純な男です。 好きな女性のお話では、まだ脈あり(好ましい表現ではありませんが)のようで、より複雑な状況から 関係を考えることになるので、その次、どのような関係を・・その希望が知りたいのですよね。 お話し合いがベストと思いますが、 質問になっていませんが、人は自分でも気付かない気持ちに突如悟る事もあると思います。 好きと不安が同居する不思議な切ない恋を僕はどう決着してよいか、悩んでおります。 有難うございました。

  • 別れた彼に会いたい気持ち

    彼のアプローチで付き合うことになりましたが、すごく好きになった彼でした。久し振りに、恋するドキドキや喜び、不安を感じることができました。 けれど、彼の言動と行動のギャップに戸惑う事が多く、不安や辛い気持ちも大きくなり、半年前に別れを告げました。 彼に連絡を取りたい衝動に駆られても、自分勝手な思いなので、ノートに気持を書いたり、友達と遊んだり、趣味などで消化してきました。 少しずつ彼の事は思い出になりつつあるのかな、と思っていたのに、やっぱり彼の事を考える日が続くし、会いたいです。 連絡を取っても、彼に嫌な思いを蘇らせるだけだし、思い出を美化しているだけだと思うのですが… こんな気持ちって、仕方ないのでしょうか。 みなさんなら、連絡取りますか?何か別の方法で気持ちを消化しますか?

  • 好きなのに気持ち悪い

    どこのカテに質問しようか悩みましたが、ここで質問させてください。 20代の女です。 私には現在お付き合いしている恋人がおり、とても彼のことが好きです。 ですが、最近彼のことを気持ち悪いと感じてしまう時があります。 彼が特に何かいつもと違ったことをしたというわけでもないのに、なぜか気持ち悪いと感じてしまいます。顔とか、行動など具体的に気持ち悪いと思うところがあるわけでもなく、「なんとなく気持ち悪い」と感じるだけで、漠然としているため原因がわからず困っています。 これまでも、現在の恋人だけでなく、一方的に片思いをしていた相手に対しても同じような事があり、最終的に、相手の事が嫌いにまではならなくても、好きでなくなってしまいます。 当時は、単に飽きっぽくて冷めただけかなと思っていたのですが、相手方に原因なく、突然このようになるため、誰と付き合っても長続きしないんじゃないかと不安に思います。このままだと、今の彼氏のことも嫌いになってしまうんじゃないかと。 また、似たような現象が恋愛じゃない場面でもあります。 友人の家にお呼ばれした席などで、他人の家族が団欒しているなかに、自分がいるのに違和感を感じてしまい、気持ち悪いと思い(この場合は自分の存在が)この場から立ち去りたい衝動に駆られます。 似たような経験のある方いらっしゃいませんか。 また、このようになる原因等わかる方がいれば教えてください。

  • 同性愛は叶わぬ恋だから良い?

    同性愛は叶わぬ恋だから良い?  映画や小説で思春期の同性愛(片思いも含めて)を扱ったものがあります。私の見てきた範囲ですけどそのような話って大抵「儚く美しい叶わぬ恋」で終わっている気がします。  異性愛と違って叶わぬ恋の方が同性愛は良いのでしょうか?  なにか両想いになって結婚したりハッピーエンドで終わる話ってないでしょうか?