人の心の内は分からない?苦悩する不思議な恋の行方とは

このQ&Aのポイント
  • 人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分からないこともあると思います。いろいろ在り過ぎて困っています。
  • 言葉に疲れた、気持ちを言葉にするのに疲れた訳ではないけれど、何が最善か判断が尽きません。彼女の気持ちに嘘はないけれど、その次にどうしたいのか分からないのです。
  • 好きな女性との関係が複雑で、どのような関係を望んでいるのか知りたいです。好きと不安が同居する切ない恋にどう決着してよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分から

人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分からないこともあると思います。であるが故に、信じたいなと思うのですが、なんだかいろいろ在り過ぎて、困っています。 疑うのでは、ありませんが、ありえないだろうと??不思議なことも多いのです。 会いたい、好き、大切、とっても美しい言葉ですが、やはり言葉は全てではありません。 言葉に疲れた、もしくは気持ちを言葉にするのに疲れた訳ではございませんが、いろいろ在り過ぎて 何が最善か判断が尽きません。  彼女の気持ちに嘘は無い、それは分かっているものの、ではその次にどうしたいのか?分からないのです。思春期でしたら、僕もそんな感じでした。好き・・・だから? 気持ちを伝え合って留まっては 何も変わらないのですよね。僕はプラトニックでも、聖人でもありません。普通の男なのです。 普通の恋人らしい事を、まだまだいっぱいしたいと思っているし、いつまでもそのような関係でいたいと思うタイプの男です。気持ちに気持ちで応える素直で単純な男です。 好きな女性のお話では、まだ脈あり(好ましい表現ではありませんが)のようで、より複雑な状況から 関係を考えることになるので、その次、どのような関係を・・その希望が知りたいのですよね。 お話し合いがベストと思いますが、 質問になっていませんが、人は自分でも気付かない気持ちに突如悟る事もあると思います。 好きと不安が同居する不思議な切ない恋を僕はどう決着してよいか、悩んでおります。 有難うございました。

noname#116957
noname#116957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.28

あなたは心に手を当てて私に清く正しいって誓えるのですか? あなたの噂だってかなり聞いていて、私はとても悲しかったし、辛かったです・・ 何を聞いたかわからないけど、私はその程度の女でしたか? もっと信じてほしいです!!

noname#116957
質問者

お礼

僕は付き合っている人はいませんでした。好きな人もいませんでした。 噂は知りませんが、快楽を求めた事はありました。お金も使いました。それは事実です。 それは書いたとおりです。女性を近づけた事はないですしね。 噂があるのであれば、そうなんでしょうね。  人違いではないですか? 

その他の回答 (36)

回答No.37

言ってる事よく分からないです。 けどRSさんではないのですね? もしRSさんでしたら私の知りうる人と恋愛関係、関わる事もは絶対にしてほしくないです。 私もそれはとても辛いので。

noname#116957
質問者

お礼

君の望みはなんですか?僕はRSさんではございません。人違いです。 仮に僕がRSとして、君の知りうる女性と恋愛になる事は無いとおもいます。 噂があった女性とも 恋愛になる事はないです。 それは僕が何も感情を抱かないからです。 君への義理立てだけではないですよ。 君は何一つ僕の質問には答えないね。答えられないなら、別にいいけれど 時間が来れば分かることなので、それが18日頃なのかな?   

noname#116957
質問者

補足

このまま、続けてもよいのかな?

回答No.36

私より、ほかの人の言葉のほうが信用出来るのですか? そんな実直でまっとうな人が回りにいれば幸せな事ですが・・

noname#116957
質問者

お礼

僕にどうしろと言うのですか?君を信用しろというのですか?それほどおっしゃるのなら ちゃんとした考えをお持ちなのですよね?

noname#116957
質問者

補足

とりあえず、退会いたします。いろいろありがとうございました。

回答No.35

私には普通から見て矛盾だらけでした。 逢ってお話すればこんな事なかったと思います。 逢えない訳が何かあったのでしょうか?

noname#116957
質問者

お礼

君は誰です。逢えなかったのは、僕の問題では無かったですよね? 僕の気持ちは全く考えないのですか?

回答No.34

離婚? 以前にも書きましたが、ずっと前に主人は亡くなってます。 まだお逢いしてお話もしてないし、私だってよくわからない。 気軽に逢える女性は頻繁に逢うのですか? 何でも話しをするのに、私には連絡さえもとらずにいて、、 私には理解できないし、そんな恋愛絶対変です。

noname#116957
質問者

お礼

申し訳ございませんが、ここまでです。 もうこれ以上対話をしても僕が惨めに感じてなりません。

回答No.33

私の好きになったRSさんは、心の優しい人と思ってます。 よく考えるときっと違う人なのでしょうね。

noname#116957
質問者

お礼

申し訳ございませんが、僕はRSさんではありません。  僕の意中の女性は結婚されるようです。嘘とは思えません。僕は君を彼女を重ねてみてしまったので、 僕の間違えです。彼女の幸せをお祈りします。君には申し訳ないけれど、人違いです。 もし万が一君が僕の意中の女性であるならば、それは無いでしょうが、僕と逢ってどうするのです? 何でここまで言わせるのですか?? 僕は何かおかしなことを言っていますか?君が仮に僕を好きでいてくれたとしても、既にチャックメイトでしょ。君は僕と駆け落ちでもするのですか? 君はどうするつもりですか? 僕は十分に傷つきました。 君がすべてを白紙に戻してでも、僕に逢いたいのなら、僕は4月の約束の場所で逢ってもいいけれど。 できっこないでしょ。  また、人違いと思いますよ。だから僕は長生きができないということです。 嘘はもうやめましょうね。 僕は意味不明な事は嫌いと申し上げたはずです。やさしい人、冷たい人 逢いたいです。。僕は十分自分を貶めました。父にも面目が立ちません。  意味が分かりますか? それとも本当に分からないのですか?      

回答No.32

とても冷たい人ですね、初めてわかりました。

noname#116957
質問者

お礼

君が益々分からなくなりました。僕が冷たい? 君はいったい僕とどう繋がっていたいのですか?

回答No.31

女性との噂本当に嫌でした、好きだったから・・ 私やきもち焼いてました・・ やっぱりずっと繋がっていたいです。好きだから。

noname#116957
質問者

お礼

この様に対話をしていると、いろいろ混同してきます。 お伺いですが、君はいったい何ができるの?僕と繋がっていたいと言うけれど。 君は離婚するの?それとも婚約を破談にするの? 結婚するのじゃないの? これは冗談ですか?

回答No.30

わかりました、私を振りたいということですね、だったらはっきり言って下さいね。

回答No.29

絶対RSさんです、私そう思います。 傷つける事なんて絶対してないです、悲しいです、どうしてそんな事いうのですか? 本当に意味わからないです。

noname#116957
質問者

お礼

申し訳ございませんが、僕はRSさんではありません。 待ち合わせ場所はどこでしたか?僕の言っている事が分からないのですか???? 振るも何もありませんよね。 

回答No.27

何があったの?本当にわからない、わからない、何を聞いたの? だって連絡先もわからないし、お話しできない。 みんな嘘つきばっかり、嘘ばっかり、どうして? 私本当に大好きだよ、どうしてそんなこと言うの?

noname#116957
質問者

お礼

僕はRSさんではありません。君はいったい誰?  お互いすべき事は分かるよね。僕は君と関わらない。関われない。 すべてはこの場だけの事。RSさんではない。僕はYO これ以上僕を惨めにさせないでください。 もうやめましょうね

関連するQ&A

  • 自分の気持ちに自身が持てません。

    自分の気持ちに自信が持てません。 宜しくお願いします。 彼と喧嘩して、別れるか悩んでいます。お互いに20代後半。 出会ってから1年位、付き合って半年です。 遠距離でわたしが関東と、彼が関西に住んでいます。 遠距離は3ヶ月、もし結婚となれば彼のほうに、 私が仕事を辞めて付いて行く状況です。 色々ありながらも、付き合ってお互いに結婚する意志が芽生えるまで付き合ってきました。 でも最近は喧嘩ばかりで、私の方がイライラして一方的に彼に不満をぶつけて、 彼が折れて仲直りしています。 でもまた喧嘩中ですが、彼の過去の女性との付き合いのだらしなさが原因で喧嘩になりました。 彼はまったく過去の事に関しては悪いと思っておらず、逆に今更こだわる事じゃないと・・ 私は、反省と今の努力あっての過去だと思っているので、開き直られると受け入れる気持ちにもなりません。 私は、昔から普通の女性より女性にだらしない男の人に人一倍嫌悪感を抱く性格なので、これから付き合っていく自信がありません。 彼は、将来に関しては私とずっと一緒に居たいと言ってくれていますが、 周りの友達の彼と比べてもずっと優しいとは言えません。 それで今まで悩んできた部分もあります。 低収入、ケチ、自分勝手(子供?)な部分がある彼です。 周りにあまり低収入な人がいない為、金銭感覚の違いがあるのと、 やっぱり友達が彼に素敵なプレゼント(高価な)を貰っていると、 羨ましい気持ちでいっぱいです。 他人と比べてもしょうがないのは百も承知です。 別れを悩む理由は、私は早発閉経で妊娠しずらい身体で、彼がそれを受け入れてくれていると言うことです。 もし健全な身体なら、もっと違う人はいないかゆっくり探していく道もあると思うのですが。 身体のこと、年齢的なこと、打算的な事を考える自分が嫌でたまりません。 彼を好きな気持ちも、もちろんあります。 そんなに悩むなら彼にも失礼だし、別れなさいと言われそうですが、 客観的に見て、どう思いますか。ご自分なら、身体のことを考えれば、 受け入れて貰える男性がいるだけでも喜ばしいし、付いていきなさい。と思うのでしょうか? それとも子供がいなくても、ずっと一緒に居れる様な優しい男性を探しなさいと思うのでしょうか? もっと時間をかけて、彼と付き合っていく方法もあるのですが、 自分の身体の状態と、年齢的なものを考えると凄く彼との関係に神経質になってしまいます。 早く結婚して不妊治療を始めたいとか。遠距離なのもあるかな・・ 自分の都合ばかりですね・・ 自分の進むべき方向について何かご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 自分の気持ちが分からない

    28歳男です。 自分の気持ちが分からない事が多々あります。 今回は恋愛に関しての事です。 僕は13年間一緒にいた、1番好きだった女性と別れてから、 一生懸命誰かを好きになろうと努力しても、 心から好きになる事ができなくなりました。 誰かと付き合っても、1番好きだった人と比べてしまい どこか粗探ししてしまいます。 今付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 一緒にいる時は楽しい楽しいと自分に言い聞かせてるのですが、 デートが終わってバイバイした瞬間から、 『1番好きだった人と比べると物足りない、別れたい』 と思い始めます。(こんな調子ではもう誰とも付き合えそうにありませんが・・・。) けれど、 週末等、1人でいる寂しさを埋めたい気持ちから、 次のデートの約束を断りきれません。 情けないです。 彼女はとてもポジティブで明るく、 頭も良く、ルックス的にもかわいいです。 こんな人と将来一緒にいられたらなと思ったりもしますが、 なんというかピンとくるというか、 キュンとくる瞬間がありません。 好きって理屈じゃないってよく言いますよね? 一生懸命理由を探して、 因果関係を探して好きになろうとしてる自分が痛いです。 5歳年下の彼女ですが、 人生の貴重な時間を、 僕といる事で無駄にして欲しくありません。 『自分の気持ちが分からない』 をタイトルにさせて頂きましたが、 これはもう別れるのが賢明でしょうか? どういう気持ちになったら恋人同士は別れるのが普通なのでしょうか? なんだか分からなくなってしまいました。

  • 自分自身の気持ちについて。

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151653.html で相談をして、アドバイスをもらった者です。 この相談をした後、自分自身とも向き合い彼には出て行ってもらいました。 言葉と行動の伴わないところ 話をしてもきちんと向き合わず楽なほうへ逃げること これ以上惨めな思いをしたくないこと などきちんと自分の思っていることを伝えました。 今まで『ダメだ』と思っていても情なのか連絡をしてくる事さえ断れなかった私が彼を目の前にしてきちんと『出て行ってほしい』 と伝えられたこと自分の中でとても大きな出来事になりました。 結果としてこれでよかったのだと思っています。 でも、自分自身の気持ちがなおさらわからなくなってしまいました。 彼には出て行ってほしいと伝えただけでこれから先の私たちの関係については何も話をしていません。 彼が出て行った日、部屋に彼のものがなくなった部屋に入った途端涙が止まりませんでした。 寂しくて辛くて。 今日からもう彼に毎日逢うことはなくなるんだ って。 でも同時に これからは自分の時間を自分の為に使える。 ゆっくり出来る。 彼の行動でいちいち不安になることも不快に思うこともなくなる。 とほっとしている自分にも気がつきました。 日がたつにつれてどうにもやり場のない怒りがこみ上げてしまって自分の気持ちが治まらない状態です。 出て行ってって言ったのは私だけど『ありがとう』の一言も『ごめん』の一言もなし。 彼のことが好きなのかどうかわからなくなりました。 見返りを求めている時点で相手を本当に思えなくなっているのはわかっています。 彼を受け入れたのも自分。 彼にしてきた事も彼が頼んだことではなく、自分がしてきたことで彼に見返りのような事を求めている自分の心理もすごく嫌気が差します。 彼とこれからも一緒にやっていきたい という気持ちはないに等しい状態です。 自分から連絡をしようとか、逢いたいとかいう気持ちは今は全く有りません。 どちらかというとまた同じようなきつさを味わうのなら逢いたくない。声も聞きたくない状態です。 なのに、彼が他の女と平気で連絡を取っているんじゃないかと思ったり、今の状態で彼は何も悩んだり苦しかったりしないんだろうなと思ったりするとものすごく嫌な気持ちになります。 連絡もこないな。。。って心のどこかで連絡を待っている自分がいます。 話したくないって思っているのに矛盾していますよね。 これは『好き』とは違う感情なんでしょうか? 今まで彼とやり直したい!! と必死になっていた分これからどうすればいいのかがわかりません。 どうするべきか考える必要もないような気もするのですが。。。 今まで、こんなに人を人を好きになっていたのに、自分の中から気持ちが薄れていく経験をしたことがないので今の状態がなんなのか自分自身戸惑ってしまっています。 自分自身の感情がわからない時、どう自分と向き合えばいいのでしょうか。 書きながらなんか生真面目に考えすぎてるような気もするのですが。。。。アドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちが分からないです。。

    自分の気持ちが分からないです。。 はじめまして、自分には好きな女性がいました。 でも、何故か彼女と会いたくないんですよね。 普通、男女関係なく、好きな人に会いたいとか思うじゃないですか? でも、僕は何故か違うみたいです。彼女と会わない方が気が楽といいますか、安心して生活できている気がして。 目があったりすると、「あー、なんで居るんだよ、こっち見んなよ」って思ってしまいます。そして、その日はずっと彼女のこと考えて終わってしまうんです。 あと、好きな人が、別の男の人と喋ってたり、歩いてたりすると嫉妬しますよね。 ですが、僕は好きな人が異性と話しているのを見ると凄くホッとします。「あ、付き合ってる人居るんだー。良かった」と何故か思ってしまいます。 おかしいですよね。 僕って彼女のことが好きなのでしょうか? もう、好きな人というより苦手な人とか関わりたくない人って感じがしてしまって。 彼女はどうせ自分の事なんて何とも思ってないのに、なんか、自分一人で空回りしているみたいで、情けないです(苦笑 回答お待ちしてます。

  • 自分の気持ち

    この前ずっと友達だと思っていた人に告白されました。 元彼とのことで、男の人を信じれないって思ってた所もあるし、もう恋愛なんてしたくない!と思ってました。 でも、告白してくれた人の言葉がすごく一生懸命で真っ直ぐで、涙が出てくるほど嬉しかったし、この人なら信じれる!って思いました。 でも、本当に彼のことが好きなのか自分の気持ちがわからないんです。 彼が私の事を好きって言ってくれたから、毎日メールしたり電話してくれるから、かまってくれるから、、 ただ寂しさ埋めるために傍にいて欲しいのか、傍にいてくれれば誰でも良いのか、こんな気持ちのまま付き合って良いのか、自分でもよくわかりません。 自分の気持ちを確かめる方法ってなにかありませんか? 彼の気持ちを信じれる!と思い始めたら今度は自分の気持ちが信じられなくなってきました。。 良いアドバイスお願いします。

  • 自分の気持ち

    最近気になる人ができたんですが... 凄くフィーリングが合う人で、周りの人からも「良い感じじゃん!付き合っちゃえば?」と言われます。 でも、果たして自分の気持ちは彼に対して恋愛感情あるのかどうか、今更ながら「好き」ってどういうこと?とわからなくなってしまいました。 趣味も話も凄く合うし、カッコイイ(見た目に限らず)と思うし、尊敬できるし、凄く男の人に対して壁を作ってしまう私が普通に話してるんです! でも、普通に話せてる=全く意識してないのでは? と思うところもあります。 ドキドキも今のところしません。 彼の事を気になってるといえば気になってるんですが、 この気持ちが恋愛感情なのか分かりません。 最近彼氏と別れてその寂しさ故にその彼と仲良くしてるのでは無いかと自分を疑ってしまってます。 それに、今はまだ知り合ってから日も浅いので沢山メールもしてるんだろうと。 付き合い始めれば、またもと彼と同じように連絡もあまり来なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 それに、あと一週間くらいで就職のため遠くに行ってしまいます。 なので、付き合えたとしても遠恋(飛行機を使わないといけない距離)。 そういうことを色々考えて出して素直に“好き”って気持ちに走れません。 今の状況はというと、メールは毎日してます。 電話は彼からかかってくる事がほとんど。たまにですけど... あとはたまーに会う程度。 会っても、お互いあまりお金持ってないので、公園で話したり、その辺をぶらぶら歩いてお話する感じです。 もちろん、メールや電話は嬉しいし、一緒にいて落ち着く感じです。 支離滅裂になってしまいましたが... これは恋でしょうか?恋でない場合この気持ちは恋になるんでしょうか? 今更ながら、恋ってなんですか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 心の内。

    2ヶ月程前に離婚しました。元夫との間に子供はおらず、私から離婚を切り出しました。理由は簡単に言えば『性格の不一致』です。価値観や考え方が全く合わず、また金銭的な部分においても将来の見通しが立たなかった事や子供がいなかった事もあり、離婚に踏み切りました。 しかし最近、これは表向きの理由なのでは…と感じ、罪悪感に襲われる毎日を送っています。 婚姻中、私には好きな人がいました。(独身の方です)初めてその人に出会った時、大袈裟でもなんでもなく『運命』を感じました。元夫とのギスギスとした日々の中でその方に会える事は私の心の癒しでもありました。しかし私は結婚している身。それでもただ見ているだけで嬉しくて、ウキウキして、 『これはただの憧れなのだ』と自分に言い聞かせてきました。その方とロクに話す事もできないまんま、1年以上そんな日々を送ってきたのですが… ある時、気持ちを打ち明ける機会があり、男女の関係になりました。 私の気持ちを分かってはいても、私は人の奥さん。向こうは完全なる遊びです。はっきりと『お互い迷惑をかけない様に楽しんでやろう。』と言われました。 しかし…私は彼にのめり込みました。 寝れば寝る程彼を好きになり、愛していきました。 弄ばれていると分かっていても、夫を裏切っていると分かっていても、私は彼から離れられませんでした。離婚して彼と共に生きて行きたいと願っても、彼にそんなつもりは毛頭ないという事も理解していました。結局私は彼から離れる道を選択し、最後は大きなわだかまりを残したまんま、会う事はなくなりました。 彼は私を傷付け続けていた事に最後の最後にやっと気付いた様で 『もう二度と抱かない。触れない。だからこれからは友達でいたい。』 と言いましたが、そんな事は到底できない程、私は憔悴しきっていました。  彼の方も『友達で』と言った割には連絡をしてくる事はありませんでした。 夫以外の人に惹かれ、彼と関係している間夫の存在をないがしろにし続けていた私は、夫も失う覚悟をしました。 夫とは何年も前からこの彼の事とはまったく別件で離婚話が再三出ており、お互い騙し騙し結婚生活を送っていたような状態でした。離婚を決めた時、私は 『私は本当に夫と2人の関係だけを考えて「あくまでも夫婦の問題」として離婚するんだろうか…あの人の事をまだ愛しているから…だから離婚するんだろうか…』 と思い悩みました。 彼の事と離婚は切り離して考えなければならない…と思う反面、何も知らない夫の事を思うと切り離して考えようとしている事自体が、夫に対して申し訳ない気持ちにもなりました。 結局私達夫婦は離婚の道を選び、私は一人になりました。財産云々等は一切頂かず、本当にシンプルな協議離婚でした。 夫婦間がうまくいっておらず、いくら数年前から離婚話が出ていたとはいえ、私がした事を考えれば当然だと思っています。 離婚直後は『性格の不一致、価値観の違いで離婚した。彼の事と私達夫婦の離婚は全く別次元の問題。』と自分の中で虚勢を張っていましたが、最近、彼に無性に会いたくて仕方ありません。 そんな自分の心の内を深く掘り下げると  『やはり離婚の原因の一端は私が彼を想う気持ちにあったのかもしれない…』 と考えてしまい、こんな自分が嫌になります。 『私は離婚したばかりで寂しいだけだ。だから彼の事なんか考えるんだ。考えない考えない。』と無理矢理明るい方向に思考を持っていこうともするのですが…。 彼は私が離婚した事は知っています。元々夫婦間がうまくいっていなかった事も知っていました。でももう彼は一生会う事はないと思います。けれどやはり会いたい。彼に連絡し、『会いたい』と伝える事はダメでしょうか…??ちなみに今、私には精神的に支えになって下さっている方が他にいます。その方は私にとって大切な方ですが、彼の事を忘れたいがゆえに一緒にいるのか…とも思う日々です。その人にもこんな事はとてもお話できず、友人などにも言えない為、この場を借りて質問させて頂きました。 長文、乱文申し訳ありません。

  • 自分が気持ち悪いです

    学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • 彼の気持ち…

    恋人未満友達以上の関係の男性がいます。 以前男性から告白されたのですが、彼氏がいたので断りました。 その後、彼と別れて男性との連絡が復活して今の関係に至ります。 男性から「本当に好きになった人はあなたがはじめて」 「あなたにとっては都合いい男だと思う」 と言われます。 私は1度男性と喧嘩しLINEをブロックした事があり、その後普通にブロックを時連絡をしました。 それでも連絡が来るのを喜んでしまう俺は都合のいい男だよなと言っています。 男性は自分から連絡をするのが弄ばれてるようで悔しいからと言って自分から連絡する事はありません。 男性は今まで彼女は何人もいて3.4年の長い付き合いの彼女もいたしセフレもいたそうです。 私は今までの恋愛で、相手からブロックされて普通に返された事もあれば、私がした経験もあります。 その後普通に連絡返すことが、相手の事どれだけ好きかを伝える根拠には思えません。 私はリップサービスで付き合いたいと言ったり 1番好きという言葉をいろんな女性に言ってる男の人達も見てきました。 そういった男の人達の甘い言葉を正直に受け止めた結果泣かされた事もたくさんあります。 今でこそ、心が鍛えられて好きな気持ちを抑えられたり、リップサービスで男の人達の喜びそうな言葉を言えるようになりました。 が男性の言葉の真意はまだ理解できません。 たくさん傷ついた経験から疑心暗鬼になって 男性の事好きだけれど、安易に付き合おうとは言えません。 男性は本当私の事を思っているのでしょうか?

  • 自分の気持ちを言語化することについて

     初めまして。私は都内の大学院に通う学生です。 専攻は心理学とは全く違うのですが、 「自分の気持ちを言葉にする。」という事に関して 大変興味があります。  私は小さい頃から大学に入った位までずっと 何かに触れた時に生じる自分の気持ちというものを 瞬時に言語化することができないで 黙ってしまう子供でした。 そして恐らく言語化ができないがゆえに、 周りの人が言語化した彼らの気持ちを聞くと あたかもそれを自分の気持ちであるかのように錯覚し、 自分の気持ちとして頭の中に位置づけ、 判断、行動をしてきたように思えます。 今その頃の自分を思い返し、客観的に分析してみると、 何か出来事に触れた時、心の中に 「感情(言葉にはなっていない衝撃のようなもの)」 が生じていたことは確かでした。 周りの人たち(全員とはいいませんが…)と自分は 恐らくそこまでは一緒なのに、 彼らはそれを瞬時に言語化して発言でき、 私はできないという違いがでていました。 そのように考えると、 自分の気持ちを言語化するのには何らかの 必要な「力」というものが あるのではない、 それを具体的に言葉にしたいと考えるようになりました。 自分でも考えているのですが中々難しく、 行き詰まってしまった感があるので、 このような事に詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答いただけましたら幸いです。 長々と失礼致しました。