• ベストアンサー

公務員給料下げる→人材不足→行政さらに悪化!?

noname#131426の回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

そうなるんでしょうね。 公務員を希望する人は、安定した高収入を希望して公務員になりたいわけでしょ。 たとえ、安定した収入とはいえ低収入では希望しないでしょう。 私の所では、新入の給料は、大学生のバイトより低額です。 上場企業に入れるわけでもなく、バイトよりは信用があるから入ってくるような所です。 読み書きなどのペーパーは高得点なんですけどね。 一から十までやることを言わないとできません。 自ら率先してやるなんてとんでもない。 コレが今はいってきている若い子の実態 ゆとり教育の歪み(じゃないなぁ ねじれと言ってもいいや)だよね。

run-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 官庁であれ企業であれ、そういう若い子は多いですよね。 公務員の世界は同年代は給料横並びのようですが、 自分から率先してアイデアを出し結果を出せる人には 給料に差をつけてあげるような仕組みがないと ますます言わなきゃ動かない人が増えるような気がします。