• ベストアンサー

被害妄想がある同輩の対応について

私は大学院生です。 同じ研究室に被害妄想(女)が激しい同輩がおり、研究室内で彼女の対応に困っています。 具体的な様子は、 研究室内で他のメンバーと談笑しているところを見るだけで 「私を仲間はずれにしている」 と、よく口にします。 感情の起伏が非常に激しく、先輩や先生からの注意や助言も素直に受け入れることが出来ずに、泣き出したり、トイレに閉じこもって大騒ぎをしたこともありました。 また、研究室内の運営に関しても全て口を出したがります。 しかし、仕事が非常に雑でメールの読み落としや大学事務に提出する申請書類等のミスも目立ち、その都度、他の先輩方が彼女の尻拭いを行っている状態です。 先生や先輩を交えて彼女を学内の心理カウンセラーのところに連れていなくてはならないという話をしているのですが、 カウンセリングを受けることを拒否されており、どのように応したらいいのかとても困っています。 同輩の中でも、彼女は私に一番懐いているのですが、最近、彼女が近くにいるだけですごくストレスを感じてしまい、私自身限界にきています。 今後、社会に出たときも同様のことが起こることも考えられるので、何かいい方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru8273
回答No.2

かなり情緒不安定な方のようですね。 読んでいるだけでも、心の病だと感じました。 たぶん、過去に仲間はずれにされたようなことを経験してきて、そのような被害妄想に発展してしまったんだと思いますが・・・。 彼女の中では、人間不信の部分と、誰かと関わっていたいという気持ちがあるんだと思います。 そして、自分の悪い部分を認めない(認めたくない)が故に、友達を作りたいのに、そこを(悪い部分)肯定してくれない人は、自分の敵みたいに思っているのでしょう。 今まで、そういう部分を直したほうが良いなど、助言してくれる人が彼女の周りにはいなかったのでしょう。だから、自分の何が悪いのか分からないまま、自分は周りに何も言われないから自分には問題がないはずなのに、周りは分かってくれないという気持ちが働いてしまったんだと思います。 彼女はきっと、とても自尊心が強いと思いますので、自分が主ということでカウンセリングに行くということでは嫌がると思いますから、「一人だと不安だから、一度、私の付き添いとして来てくれない?」と言ってみては? ただ、以前に「一緒に行ってみない?」と言っているので、疑いも強くなって、どうせ私をつれていきたいだけでしょ・・・と思われてしまうかもしれないので、そうなってしまったら、後は先生(研究室の)から、彼女を少しずつ説得してもらうしかないかもしれません。 あとは、大事になってしまうかもしれませんが、先生から彼女の親へ連絡してもらうなど、いろいろありますが・・・ どれにしても、彼女の自尊心は傷つくでしょうけど、それで質問者様自身が、疲れてしまっては元も子もありませんから、適度な距離をとったほうが良いのかもしれません。

miao12
質問者

お礼

非常に参考になるご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、カウンセリングに連れて行くことについて、 「一人だと不安だから・・・」 と言って、もう一度誘う必要があるのかもしれませんね。 それでもダメな場合は先生に相談してみようと思いました。 彼女の両親へ連絡することに関しては以前から話題に上っていました。 しかし、先生も両親に連絡することは大事になってしまうので、なるべく避けたいと思っているようです。 実は1週間ほど前から、彼女に対して距離を置いていたのですが、それが裏目に出て、 「私を無視している」 と、言われてしまいました。 しかし、今回アドバイスをいただいて、私自身の精神衛生を保つためにも、こればかりは仕方がないのかもしれないと思いました。

その他の回答 (1)

• mo_mo_mo
回答No.1

>先生や先輩を交えて彼女を学内の心理カウンセラーのところに連れていなくてはならないという話をしているのですが 先生も含めて言うくらい大変なんでしょうね。 連れて行きたいなら、まずあなたが先にいってみては? で、「行ったらすごく良かった。今度一緒に行かない?」等をいい彼女に「私だけがいくなんて!」というマイナス面を減らしてあげるのもひとつかなと思います。 あなた自身参っているようなので、行ってみてはどうでしょうか。

miao12
質問者

お礼

大変親切なご解答ありがとうございます。 >連れて行きたいなら、まずあなたが先にいってみては? >で、「行ったらすごく良かった。今度一緒に行かない?」等をいい彼女に「私だけがいくなんて!」というマイナス面を減らしてあげるのもひとつかなと思います。 >あなた自身参っているようなので、行ってみてはどうでしょうか。 実は既に3週間ほど前から私もカウンセリングを受けている状態です。 研究室内のメンバーもそのことは知っており、彼女も当然知っています。 彼女が研究室内で大騒ぎをしたときに一度 「人間関係を築いていくのが苦手みたいだから、一度専門家(カウンセラー)にお話を聞いてみるのがいいのでは?」 と、誘ったことがありました。 彼女からは 「私を病人扱いしないで!」 と、断られています。 カウンセラーからも彼女を連れてくるように言われておりますが、うまく連れて行く方法が見つかっていない状態です。