• ベストアンサー

裏切りについて

現在大学3年で研究室配属が第一希望のところに決まりました。その研究室の中にも仲良くなっている先輩がいます。しかし、複数の他の研究室に配属している先輩とも仲良くなっており、1年の終わりのときもある専門科目を担当していた別の研究室の先生やそこの先輩のところに教わりに通っていた時期もあり、また他の研究室(2つ)でも2年の夏、その研究室ほどではないですが、教わりに通っていました。また、バイトで知り合った先輩が別の研究室にいまして、研究室見学の時期「ここの研究室来るよな、yutanpo2006」とまでいわれまして、自分は「いや、ネットワーク関係 を考えているので??研究室と先輩の研究室と迷っています」といいました。それで自分は報告もせず、??研究室に配属が決まりましたが、やっぱり報告しないでいたせいか、決まった3週間後(昨夜)その先輩から「yutanpo2006、裏切り者。俺の研究室に来なかったじゃないか~どこの研究室に行った?」(怒ってはいない様子)といわれ、答えたら「まあ、あそこの研究室はきついけど頑張ってな」(普通の顔か疲れた顔)と行っていました。1年の終わりごろも別の研究室の先生がそのとき通っていた研究室のところにきていて、「将来はここの研究室か?」ともいわれました。自分は「いや、ちょっとわかりませんね・・・」と答えました。またそこの研究室に入った先輩からも3年の夏に「もし、XXがやりたかったら、自分の研究室に来てください。」とも誘いがありました。なんだか、たくさんの先輩や先生を裏切った感じがして会社入ったときとかまでもまずい感じがして不安です。  報告もなく勝手に別の第一希望の研究室へ入ったことはやっぱり裏切り行為になりますか?裏切り者といわれ、気まずく傷になりました。お教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

なんか研究室やら先輩やら関係がよく分かりませんが… 誘われていた研究室に行かなかったからと言って、裏切りにはなりません。しかしお気に入りの後輩が来なかった先輩の落胆は、理解してあげてください。 残念で「裏切り者」くらいは言うでしょうが、それが本気かどうかは先輩の顔を見れば分かるはずですし、後輩のやりたいことを捻じ曲げてまで来てもらおうなんて人はいません。(それに強制される筋合いだってない) 報告だって会ったときにすればいい程度で、わざわざこちらから報告する必要もないです。 どうしよう、嫌われたかなと心配する余裕があるなら、相手の立場に立って物事を考えてみましょう。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.4

要はいろいろな人から誘われていた研究室には入らなかったわけですよね? でもそれが質問者様のやりたいことではなかったわけだから、仕方の無いことではなかったのではないでしょうか? 先輩の裏切り者は、残念に思ったので恨みがましく冗談で言っているもの、とご理解ください。

• 10matsu
回答No.2

なりませんよ~。 「裏切り者」といえば言葉が悪いですけど、本音は「一緒にやりたかったのに、残念だ」という気持ちだけだと思います。 色んな研究室に顔が売れていることによって、声を掛けやすい存在だったのでしょうし、先輩や先生に可愛がられいる証拠です。 「頑張ってな」のエールが先輩の一番言いたかったことです。 他の研究室のみんなも同じ思いに違いないですよ。 自分に自信を持ってください。 そして別の研究室の人たちとも今後も仲良くやっていけばいいと思います。

• nttkirai
回答No.1

八方美人はやめましょう。 そんな無意味な感傷は犬にでも食わせましょう。 先輩との付き合いのために大学入ったんですか? 第一希望で結構じゃないの。 ラッキーって思えませんか? 裏切り行為じゃありません。