• ベストアンサー

就職内定をみんなが喜んでくれました

去年、遅くも大学四年の夏に就活を始め、内定をもらった会社が派遣会社であるにもかかわらず内定をもらったら、研究室の先輩と同級生が喜んでくれました。今は危険な業界になっていますが、そうなる4ヶ月前の話です。先生には、恥ずかしくて聞かれるまで報告しないでいました。自分としては、あまり大したところでない上に日雇い派遣や正社員にならない派遣があり「派遣」と聞いた感じが悪いと思っています。自分の受けた派遣は、三年働いて正社員になる業務です。現在は、その会社へ就職しています。 就活を遅めに始めた上、派遣会社しか内定していないのに、なぜ研究室のみんなが喜んでくれたのか疑問に感じました。悪い意味でないことは確かです。なぜか予想できるかたお教えください。お願いします。 ただ就活を控えている大学院一年に受ける会社を決めないとコイツ(自分)みたいになるぞと他の先輩に言われました(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84522
noname#84522
回答No.4

『こいつみたいにバタバタして焦るぞ』って意味かもしれないし、ふにおちてないあなたを見てるわけだから『自分で納得できない結果になるぞ』ってことかもしれない。どちらにせよ、ホントだったんだから仕方ないですよ。 その先輩は、派遣にあまりいいイメージ持ってないかもしれないけど、気にしなくていいのでは? 私も新卒だからと正社員にこだわったけど、結局すぐ辞めてしまいました。契約でも気になっていた会社に入るべきでした。今は正社員2回経験後、派遣してますが別に自分の中で納得してステップアップ(正社員になるってことじゃなく仕事に目標もつって意味)できればいいと思います。頑張って違うと感じたら、また考えればいいのです。新卒の9割くらいは理想と現実のギャップに悩むもんですよ。頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

派遣切りが横行してるから、派遣労働者は大変だろうけど、派遣会社は関係ないですよね。当然、そこの社員も。まあ、確かに、派遣先(取引先)が減れば、収支は大変でしょうが、それでつぶれるかどうかは、バランスシートと現金の保有額などを見ないと、なんとも言えない。 と、言うわけで、就職が決まったから喜んでくれた、ただそれだけでしょう。そもそもイメージだけで論じる方が、頭いかれてます。たとえば、社保庁や、郵便事業会社が最近イメージ悪いからって、そこに入ったことを蔑むようなもんです。今までのトップがアホだっただけで、社員もアホと言うわけではない。木を見て森を語るっことなかれ、ってことですよ。

回答No.2

就活を遅めに始めたから、心配していたのではないでしょうか? 友達は、純粋に あなた様の新しい門出を祝ってくれたのだと思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして 前に進んでることはメデタイと思います。 それが一歩でも半歩に見えても。。。

関連するQ&A

  • 大学4年生の就活生です。ある会社から内定もらったの

    大学4年生の就活生です。ある会社から内定もらったのですが、基本給17万円に住宅手当と交通費手当等の補助がある正社員の採用です。 ここで質問なのですが、給与が安くても正社員になった方が良いのでしょうか?派遣社員の方が給与は高いと思うのですが。

  • 内定辞退

    就活中の大学4年生です。現在内定を1つもらっています。そこはずっとアルバイトをしている所で、社員の方に声を掛けていただき来年から正社員として働くことになりました。しかし、今になって他に気になる会社を見つけてしまいました。そこを受けてみたいと思っています。でも、内定をもらっているので他に就活していいのか悩んでいます。バイト先だし、社員さん方も私が社員になれるように気を使ってくれていて、内定辞退しますと言いにくいんです。でも今は新しく見つけた会社の方が志望度が高いです。ちなみに、内定と言われただけで書類などはかわしていません。この場合、内定辞退してもいいのでしょうか。また、辞退する際にはどのようにお話すればいいのでしょうか。

  • 正社員か派遣か・・・(2012年大学卒予定)

    私は現在大学4年生で就職活動中ですが、まだどこからも内定をいただけていないうえに、面接も3次まで行ければ良い方でで、1次や2次の時点で何社からも落とされています。 就職活動に疲れてしまったのと、精神的に落ち込みすぎて内定を貰える気がしなくなり、就活への意欲が湧いてこなくなりました。 また、大学の先輩の中には正社員になったものの3年くらいで辞めている人も少なからずいて、どうせ辞めるなら最初から派遣社員として働けばいいかな、とか最近思い始めてしまっています。 就活に力を入れるより、派遣社員として求められそうな資格の取得に力を入れようかなとか考えています。 辛い現実から逃げたいだけかもしれませんが・・・ 正社員として働いたっていつリストラされるか、体を壊すかもわからないし、それなら最初から派遣でもいいじゃん、とか甘いこと考えてしまいます。 正直、新卒で派遣というのはどうなんでしょうか? 大学まで出ておいて派遣なんて、って思いますか? また、社会人経験や事務経験(私は一般事務希望です)がないと派遣会社に登録してもお仕事を紹介してもらえないことが多いでしょうか? 就活を頑張り続けるか、資格の勉強に力を入れるか、どっちつかずでどうしたらいいのか分かりません・・・ 不安と焦りで心が壊れそうです・・・

  • 内定は頂いたのですが・・・・

    私は今大学4年で、春に就職活動をして、とある会社●●より内定を頂いたのですが、そこに本当に就職すべきか、かなり悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。 その会社●●は、子供の頃から知っているところで、親しみこそ湧いていたものの、詳しく業界・自己分析をして志望したわけではありませんでした。職種も入社1ヶ月前にしか発表がないので、働いている姿もあまり浮かんできません。業界的にも、正直そこまで興味はありませんでしたが、どこに就職しても一緒だろう、と半分白けていた(?)ので、特に気にしていませんでした。 一方、その就活が終わってから、何か新しいバイトをしてみようと思い、学生でも登録できる派遣会社★★のもとで、働き始めました。仕事の内容も、バイトよりも責任が与えられ、すごくやりがいを感じ、5月から続いています。大学入ってからウェイトレスや塾講師などバイトはしていましたが、長く勤めたら飽きてしまいました。今回の派遣の★★の仕事はそんな私が、天職なんじゃないか??と思えるほど合っていると思います。 ただし、派遣ですので、労働条件や社会保険(?)、お給料等は●●に比べるとかなり悪いです。ただ、その条件は少しずつ良くなると先輩も言っていました。もちろん●●とは比較になりませんが・・。 当然4月から●●で働くことになっています。当然それを守る義務があるんだと自分にも言い聞かせていますが、(内定式にも出席しました)どうしてもひっかかっています。入社してもすぐに辞めてたくなるのではないかと心配です。3、4年も働いていることも想像つかないです・・。 私はやりがい(★★)をとるべきなのか、それともとりあえずの気持ちでもいいので待遇の良い方(●●)に進むべきなのか、どちらなのでしょうか。かなり真剣に悩んでいます。どなたか助言お願いします。(分かりにくい文ですみません)

  • 内定を取り消されました。

    来月卒業予定の大学4年生です。 昨年10月に某ベンチャー企業から内定を頂いたのですが、 数日前にいきなり内定を取り消すという文書が郵送されてきました。 理由は詳しく書くことができませんが、 経営不振で内定者を迎え入れることができなくなったそうです。 私はその企業に内定を貰って就活を終了したので、ほかに内定もありません。 今年卒業してその企業に就職するつもりで大学の単位もきちんと取っています。 とりあえず大学の就職課に行って相談する予定ですが、 これから具体的にどう動けばいいのか分かりません…。 つい1週間ほど前にもその企業の上役の人とメールで連絡をとっていて、 入社してから役に立つ書籍などを勧められ、その書籍を購入して自分なりに勉強もしていたので、 急に内定を取り消されても訳が分からないし、とてもショックです…。 もう2月なので、これから08新卒で就職するのは無理なのかな…と思ってます。 (もし就職先があったとしてもブラック企業の可能性が高そうですし) とりあえず大学は卒業して就活、という道は今のところ考えてません。 せっかく四大に入ったんだからフリーターや契約社員や派遣ではなく、 ちゃんとした会社で正社員として働きたいと思っています。 もし大学に残って就活をするのであれば、 今月20日にある卒論の口述試問を欠席すれば留年できるのですが、 紙切れ1枚で「内定取り消しのお詫び」なんて言われても納得できないし、 企業の一方的な都合で留年させられるなんて腹が立つし、親にも多大な迷惑がかかるので、 できれば何か補償をしてほしいです。 こういう場合どうすればいいのでしょうか? また、もしこの企業に対して補償を求めたりした場合、 今後の就活で不利になることはあるでしょうか? 乱文すみませんm(_ _)m

  • 就職について真剣に考えています

    現在就職活動をしている者です。 1月から現在までの約半年にかけて就活をしてきましたが、未だに内定0です(苦笑)先日も最終面接に行ってきたのですが就活をしている自分の姿勢が本当に正しかったのか今になって気づいてきました。 本当に働きたい職業なのか、その職業のことを深く研究しているのか、本当の自分を出しているのか… 本当に遅いことかもしれないですが、気づくところがたくさんありました。 そこで質問なのですが、 今年度でなんとか進路を出したいことを前提にしています。その上でこれから(卒業までに)良い企業を探し当てられるのか?もし就職できないときのために妥協に近い派遣社員から正社員を目指すのはどうなのか?(←新卒の機会は一度しかないので…) どなたかアドバイス・回答をお願いします。

  • 内定ブルーなのでしょうか

    無知で稚拙な内容・文章になると思いますが、批判や中傷はご容赦ください。 私は20代前半新卒です。 来年度から、ある中小企業に正社員として就職することになりました。 仕事内容はどちらかというと裏方寄りです。 それでも自分が大学などでやって来たことに関連していて、やりたいと思える内容です。 また数日間研修に行ったのですが職場の雰囲気・社員の方々は親切で優しいと感じました。 社員には大学の先輩(同性)もいます。 ただ不安なのは年間休日が100~110日弱あるかないか、という点です。別途で有給はとれるそうです。残業は基本的になしとのことですが実際どうなのかは業務内容的に確実でないと思われます。 インターネットで調べると労働条件が悪いと言っている人もいました。 給料は基本給19万です。 そしてこの会社は大学の紹介(推薦ではない)で受けた会社です。 なんでも今年私以外も何人か内定をもらっていたのですが、みんな別の会社に行くと聞きました。 紹介してくださった就職相談の先生が「繁忙期が大変だけど…」と何度も言っていたのがひっかかります。 後から思うと、 会社と大学のつながりを保つために誰でもいいから送り込みたかったのでは… 受かった=人手不足というだけだったのでは… などと嫌な勘ぐりをしてしまいます…。 そもそも入ってみなければ会社の総合的な良さはわからないと承知しています。 裏方とは言え学業と関連のある仕事ですし、正社員になるということで親も喜んでいます。 私も内定をもらえた時は嬉しかったです。 しかし同級生の内定先の年間休日の多さや仕事内容の華やかさを聞いたりしているとなんだか不安になってしまいます。 傲慢な価値観と重々承知です。ですがせっかく内定をとれたのに残りの学生生活が不安になりそうで困っています。 今更ですがもう少しだけでも就活した方が良いのでは?とすら思ってしまいました。 この状況のとらえ方・考え方のアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 乱文失礼いたしました。

  • 就職の内定について

    工学系大学の修士1年生の男です。 そろそろ就職活動の時期も近いので質問させてもらいます。 (1)、内定とはどういうものなのか?    いくつかの会社で内定をもらって、最終的に行くところを選ぶことは出来るのか?(大学受験の併願校のような感覚で) (2)、研究職で就職活動をし、営業とかで内定なんてことはあるのか? 以上、よろしくお願いします。 文章が下手なので分かりにくい所があれば補足します。

  • 内定が決まらない彼氏との接し方

    今大学院2年生で、違う大学、同じ学年の彼氏が居ます。 私は5月に建設業界の企業からやっと内定をいただき、今は修士研究に力を入れています。 彼は鉄道関係の会社を何社も受けているのですが、なかなか内定が出ません。 研究室の同期も全員決まってしまったらしく、かなり焦っています。 私は力になりたいのですがあまり口出しするのもプレッシャーになると思い、こちらからは就活の話は出さず、彼が理不尽にイライラしているときも怒らず話題を変えたり「そうだね」と同意したり、できるだけ彼のイライラを増やさないよう努力しています。 しかし先日、第二志望だった企業の選考に落ちてしまい、本当に落ち込んでしまい私に八つ当たりもするようになってしまいました。 何を見ても何をしていても「就活がなければいいのに」とか、「内定とれてるからいいよね」と、暗くなる一方です、、、 私が飲み会に行くと「俺が就活決まらなくて悩んでるのにいいよねお前は。」。 それを反省して行かないと「何それ。嫌み?」。 と、こんな時もあります、、、 私がいないほうが集中出来るかと思い少し距離を置いてみたりもしたのですが、「内定でないやつとはいたくないか」と、何をしても逆効果; 今月末に第一志望の企業の最終面接があるようなのですが、持ち駒が他にないのでまさに「背水の陣」状態で、気持ちがとても不安定になっているのだと思います。 彼の志望する業界は私や研究室同期の志望する業界よりも選考開始が遅かったのでまだ焦る事もないし、まだ決まらない人もたくさんいるから大丈夫だよと言いたいのですが、こんな状態なので言えません、、、 このような関係になってしまった場合、どのように接したらいいのでしょうか。 応援したいし力になりたいのに、何を言うにも考えてしまって、うまく伝えられません。 人それぞれで正解はないと思いますので、同じような経験をした方いらっしゃいましたら、経験談を教えていただきたいです。 月末の最終選考がうまくいくように、少しでも彼の力になりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 就職活動計画の作り方を教えて下さいお願いします!!

    26歳で無職なんですが今まではアルバイトや派遣で食いつないできたんですがそろそろ正社員にならねばまずいと思い就活してきたのですが内定がなかなかもらえません、自分に何が足りないのかと思い考えてきたんですが就活計画を立てずに行き当たりばったりで行動していたので計画性が足りないと思い考えてはみたのですがどう立てればいいのか分かりません、ですので誰か就職活動計画の立て方を分かりやすく教えて下さいお願いします!!。

専門家に質問してみよう