内定ブルーなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の新卒が中小企業の内定を受けたが、年間休日や労働条件が不安で他の就活を考える気持ちになっている
  • 社員の方々は親切で優しく、仕事内容も大学の関連性がありやりがいを感じる
  • 内定先が大学の紹介であり、他の内定者が別の会社に行くことに繁忙期の問題を疑問視している
回答を見る
  • ベストアンサー

内定ブルーなのでしょうか

無知で稚拙な内容・文章になると思いますが、批判や中傷はご容赦ください。 私は20代前半新卒です。 来年度から、ある中小企業に正社員として就職することになりました。 仕事内容はどちらかというと裏方寄りです。 それでも自分が大学などでやって来たことに関連していて、やりたいと思える内容です。 また数日間研修に行ったのですが職場の雰囲気・社員の方々は親切で優しいと感じました。 社員には大学の先輩(同性)もいます。 ただ不安なのは年間休日が100~110日弱あるかないか、という点です。別途で有給はとれるそうです。残業は基本的になしとのことですが実際どうなのかは業務内容的に確実でないと思われます。 インターネットで調べると労働条件が悪いと言っている人もいました。 給料は基本給19万です。 そしてこの会社は大学の紹介(推薦ではない)で受けた会社です。 なんでも今年私以外も何人か内定をもらっていたのですが、みんな別の会社に行くと聞きました。 紹介してくださった就職相談の先生が「繁忙期が大変だけど…」と何度も言っていたのがひっかかります。 後から思うと、 会社と大学のつながりを保つために誰でもいいから送り込みたかったのでは… 受かった=人手不足というだけだったのでは… などと嫌な勘ぐりをしてしまいます…。 そもそも入ってみなければ会社の総合的な良さはわからないと承知しています。 裏方とは言え学業と関連のある仕事ですし、正社員になるということで親も喜んでいます。 私も内定をもらえた時は嬉しかったです。 しかし同級生の内定先の年間休日の多さや仕事内容の華やかさを聞いたりしているとなんだか不安になってしまいます。 傲慢な価値観と重々承知です。ですがせっかく内定をとれたのに残りの学生生活が不安になりそうで困っています。 今更ですがもう少しだけでも就活した方が良いのでは?とすら思ってしまいました。 この状況のとらえ方・考え方のアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

例えばの話、年間休日は潤沢に欲しい、忙しくない方がいい、給与はそこそこ欲しい、華やかな仕事がいい・・・と言っていたらキリがありません。 仕事と言うのは、入ってから自分なりに満足度を上げていくものです。 ですから今から就活して、ここ以上に納得のいく会社が見つかる確信があればやればいいでしょうし、そうでなかったら、まずは入ってから自分で果たしてそうだったのか確認してから、就職・転職活動をしても遅くはないでしょう。 食べ物も、不味いかどうかは食べてみなければ分かりませんからね。 食べないうちから、不味いに違いないと言っていても始まりません。

dstk666srdm150
質問者

お礼

確かにキリがないですよね……初めての就職なもので、労働条件に伴う10年先、20年先などをついつい考えてしまいます。 ですが、まず入って確認してから、というお言葉に心強さを感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたがおっしゃることは、おおよそ事前に分かる/判る事柄ですよね。そこの処をきちんと自分で消化しないと、後々仕事や会社に不満を持つ種となります。  状況の捉え方といっても、あなたが買ったドーナツが甘くないからどうしようと言ってるのと同じです。考え方は、あなたがそのドーナツを買うまでに至った経緯を良く振り返ることで、あなた自身が出すべき答えだということです。

質問者

お礼

喝を入れてくださりありがとうございます。おっしゃる通りです。 自分でも納得したつもりの仕事でしたが、最近周囲の話を聞いてつい揺らいでしまいました。 それでもなぜ自分がこういう結果を選んだのか、もう一度よく思い直してみます。 芯の通った人間になれるよう頑張ります。

回答No.4

心配なら、大企業に就職すれば良いだけです。 あなたのその悩みは、あなた自身の価値と就職予定の企業の価値があなたの中で釣り合っていないから起きるのだと思います。 才能ある人は、妥協はいけません。国の損失です。 ご自身の納得できる、あなたがあなたの価値に等しいと思える華やかなところへ就職すべきです。 あなたの悩みは、できない人の妬みでないなら、ガマン、妥協してはいけない類のものです。

質問者

お礼

力強いお言葉をありがとうございます。 専門技術はあると自負していますがいかんせん自分自身に自信がなく…。 そのあたりで選択に迷いが生じているのかなと…。 ですが向上心は大いにあります。その点も含め、自分をよくよく見つめなおしたいと思います。

• ithi
回答No.3

dstk666srdm150 さん、こんにちは。 月給19万円、休日日数110日、一見中小企業としては普通ですよね。でも、先生が「繁忙期が大変だけど…」ということは休日日数が減る可能性があるということですね。残業は基本的になしということですが、休日出勤がおそらく残業扱いになると思いますけどね。 大学の紹介(推薦ではない)で受けた会社なんだから、あなたの自己判断で決めていいはずです。しかし、今やクリスマスシーズン。そんなに就活に応じてくれる会社があるかなあ? 同級生の内定先の年間休日の多さや仕事内容の華やかさを聞いたりしているとなんだか不安になってしまいます。 こちらは大企業に受かった人たちでしょう。いわゆる勝ち組です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、休日と残業の兼ね合いもまた労働条件ですよね。 色々な条件も一概に良い悪いと判断できないと改めてわかりました。

• maiko0333
回答No.1

>年間休日が100~110日弱あるかないか 週休2日で100日。年末年始で4,5日といったところでしょう。 企業にもよりますが、夏休みは8/15付近で 0(ないところもある)から3日ほどでしょう。 普通だと思いますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ついつい他人や理想と比べてばかりいましたが、普通という言葉になんとなく心が楽になりました。