内定ブルーなのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の新卒が中小企業の内定を受けたが、年間休日や労働条件が不安で他の就活を考える気持ちになっている
  • 社員の方々は親切で優しく、仕事内容も大学の関連性がありやりがいを感じる
  • 内定先が大学の紹介であり、他の内定者が別の会社に行くことに繁忙期の問題を疑問視している
回答を見る
  • ベストアンサー

内定ブルーなのでしょうか

無知で稚拙な内容・文章になると思いますが、批判や中傷はご容赦ください。 私は20代前半新卒です。 来年度から、ある中小企業に正社員として就職することになりました。 仕事内容はどちらかというと裏方寄りです。 それでも自分が大学などでやって来たことに関連していて、やりたいと思える内容です。 また数日間研修に行ったのですが職場の雰囲気・社員の方々は親切で優しいと感じました。 社員には大学の先輩(同性)もいます。 ただ不安なのは年間休日が100~110日弱あるかないか、という点です。別途で有給はとれるそうです。残業は基本的になしとのことですが実際どうなのかは業務内容的に確実でないと思われます。 インターネットで調べると労働条件が悪いと言っている人もいました。 給料は基本給19万です。 そしてこの会社は大学の紹介(推薦ではない)で受けた会社です。 なんでも今年私以外も何人か内定をもらっていたのですが、みんな別の会社に行くと聞きました。 紹介してくださった就職相談の先生が「繁忙期が大変だけど…」と何度も言っていたのがひっかかります。 後から思うと、 会社と大学のつながりを保つために誰でもいいから送り込みたかったのでは… 受かった=人手不足というだけだったのでは… などと嫌な勘ぐりをしてしまいます…。 そもそも入ってみなければ会社の総合的な良さはわからないと承知しています。 裏方とは言え学業と関連のある仕事ですし、正社員になるということで親も喜んでいます。 私も内定をもらえた時は嬉しかったです。 しかし同級生の内定先の年間休日の多さや仕事内容の華やかさを聞いたりしているとなんだか不安になってしまいます。 傲慢な価値観と重々承知です。ですがせっかく内定をとれたのに残りの学生生活が不安になりそうで困っています。 今更ですがもう少しだけでも就活した方が良いのでは?とすら思ってしまいました。 この状況のとらえ方・考え方のアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8627)
回答No.2

例えばの話、年間休日は潤沢に欲しい、忙しくない方がいい、給与はそこそこ欲しい、華やかな仕事がいい・・・と言っていたらキリがありません。 仕事と言うのは、入ってから自分なりに満足度を上げていくものです。 ですから今から就活して、ここ以上に納得のいく会社が見つかる確信があればやればいいでしょうし、そうでなかったら、まずは入ってから自分で果たしてそうだったのか確認してから、就職・転職活動をしても遅くはないでしょう。 食べ物も、不味いかどうかは食べてみなければ分かりませんからね。 食べないうちから、不味いに違いないと言っていても始まりません。

dstk666srdm150
質問者

お礼

確かにキリがないですよね……初めての就職なもので、労働条件に伴う10年先、20年先などをついつい考えてしまいます。 ですが、まず入って確認してから、というお言葉に心強さを感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 あなたがおっしゃることは、おおよそ事前に分かる/判る事柄ですよね。そこの処をきちんと自分で消化しないと、後々仕事や会社に不満を持つ種となります。  状況の捉え方といっても、あなたが買ったドーナツが甘くないからどうしようと言ってるのと同じです。考え方は、あなたがそのドーナツを買うまでに至った経緯を良く振り返ることで、あなた自身が出すべき答えだということです。

dstk666srdm150
質問者

お礼

喝を入れてくださりありがとうございます。おっしゃる通りです。 自分でも納得したつもりの仕事でしたが、最近周囲の話を聞いてつい揺らいでしまいました。 それでもなぜ自分がこういう結果を選んだのか、もう一度よく思い直してみます。 芯の通った人間になれるよう頑張ります。

回答No.4

心配なら、大企業に就職すれば良いだけです。 あなたのその悩みは、あなた自身の価値と就職予定の企業の価値があなたの中で釣り合っていないから起きるのだと思います。 才能ある人は、妥協はいけません。国の損失です。 ご自身の納得できる、あなたがあなたの価値に等しいと思える華やかなところへ就職すべきです。 あなたの悩みは、できない人の妬みでないなら、ガマン、妥協してはいけない類のものです。

dstk666srdm150
質問者

お礼

力強いお言葉をありがとうございます。 専門技術はあると自負していますがいかんせん自分自身に自信がなく…。 そのあたりで選択に迷いが生じているのかなと…。 ですが向上心は大いにあります。その点も含め、自分をよくよく見つめなおしたいと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.3

dstk666srdm150 さん、こんにちは。 月給19万円、休日日数110日、一見中小企業としては普通ですよね。でも、先生が「繁忙期が大変だけど…」ということは休日日数が減る可能性があるということですね。残業は基本的になしということですが、休日出勤がおそらく残業扱いになると思いますけどね。 大学の紹介(推薦ではない)で受けた会社なんだから、あなたの自己判断で決めていいはずです。しかし、今やクリスマスシーズン。そんなに就活に応じてくれる会社があるかなあ? 同級生の内定先の年間休日の多さや仕事内容の華やかさを聞いたりしているとなんだか不安になってしまいます。 こちらは大企業に受かった人たちでしょう。いわゆる勝ち組です。

dstk666srdm150
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、休日と残業の兼ね合いもまた労働条件ですよね。 色々な条件も一概に良い悪いと判断できないと改めてわかりました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>年間休日が100~110日弱あるかないか 週休2日で100日。年末年始で4,5日といったところでしょう。 企業にもよりますが、夏休みは8/15付近で 0(ないところもある)から3日ほどでしょう。 普通だと思いますよ。

dstk666srdm150
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ついつい他人や理想と比べてばかりいましたが、普通という言葉になんとなく心が楽になりました。

関連するQ&A

  • 第一志望の企業への、内定ブルー

    21卒で、第一希望の会社に内定をもらいました。 兼ねてより入りたかった憧れの会社でしたが、入社への不安日に日に大きくなっています。 不安要素としては、(1)仕事が厳しいこと(内定後の先輩社員談)や、(2)初めて親元を離れ、まだ暮らしたことがない土地での新生活等です。 就職活動期では、事業や社員のお人柄やネームバリューに魅力を感じておりました。 とても情けない話ではありますが、こんな私に叱咤激励をいただけないでしょうか

  • 内定が決められなくて困ってます。

    内定が決められなくて困ってます。 私はデザイン系の大学に通う22歳の就活生です。 現在2つ内定を持っているんですが、 どちらに就職すべきかいまだに決められません・・・ 一つ目はアパレル系の会社で、五月に内定が出たのですでに内定承諾書は出しています。 ・今年からある企業の100%子会社になり、社風が大きく変わる傾向にあります。 ・全国転勤あり、研修期間の3カ月間は地方で仕事。(その間は家賃全額補助) ・実際の勤務も一人暮らしは確実で(その間は家賃半額負担) ・夜は22~24時までと遅くまでやっているお店なので、女の私はとても不安な面がたくさんあります。 ・契約しているのがレオパレス21で壁が薄いと不評なのでそこも少し心配です。 ・働いている人が面白い人が多くて(やはり男性が多いです・・・)色々経験できそうで楽しみな面もあります。 二つ目は地元のコーヒー豆専門の小売店で、大学四年間ずっとバイトしてきたところです。 ・一週間前に内定をいただいてまだお返事してない状態です。 ・四年間ずっとバイトしてきたので社員もどんな雰囲気の方がいるかも分かっていて本当に人事の方や良い人ばかりいる会社です。 ・自宅から通える範囲で転勤はなし。 ・パートのおばさま方が多く(四年間同年代の子は0)社員も女性の方が多くて新しい出会いや変化があまりないし、仕事内容も分かり切っている。 ・女性社員の方は温厚で優しい人ばかり。 ・でもこのまま就職するのがどうも抵抗があります。 ・万が一、内定を承諾した後に店長や人事の方に申訳ないので絶対承諾後は断れない。 ・今月内に承諾書を郵送しないといけない。 色々考えて、何を優先すべきか、何を悩んでいるのか分からなくなっていまい、ちょっと鬱っぽいです。 また自分は高校からずっとデザインを学んでいたこともあり、デザインと全く違う職種で良いのかという不安もあります。(デザイン系はほとんど落ちてしまって半ばあきらめ状態なので。。) 皆様が内定を決定するときの決め手など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 内定ブルー?(乱文です、すみません)

    かなり長いあいだ転職活動をしてきましたが、先日ようやく某企業から内定を頂きました。 やっとこの時が…と浮かれていましたが、いろいろ不安な部分もあって、軽い内定ブルーの状態です。 自分はちゃんと仕事ができるのか、面接で説明された待遇は本当なのか、入社後に「聞いてた仕事内容と違う」なんてことが無いかなどなど…ハッキリ言って入社してみなければわからないことなのですけど。 見た感じはとても良い会社で、入社に向けて動き出しているのですが、どうしても「大丈夫かな大丈夫かな」という思いが消えなくて苦しいです。 いままで何十社と選考を受けてきて、おかしな会社がたくさんあることを知っているだけに、世の中全体に疑いを持ってしまっている感じです。 仕事なのですから頑張ることや苦しむことはある意味当然で、今の会社だってそうやって勤め抜いてきました。でも、基本的に自己評価が低いので、必要以上に不安になってしまっています… 転職経験のある皆さま、こんな気持ちになったりしましたか?

  • 内定先には必ず行かないとダメでしょうか?

    現在大学4年で、去年の2月に内定を頂きました。 その為1年間内定先でアルバイトとして働くことになりましたが、 働いてくる内に会社の経営状態に非常に不安を感じてきました。 有休は殆どない状態で、平日午前9時-午後11時まで働くそうです。 ボーナスもなく、残業手当もないらしいです。 やはり正社員として働くのにとても安を感じました。 しかし、2007年度からは正社員として働くと言う、 契約書に同意してサインもしてしまっています。 やはり必ずこの会社に行かないとダメでしょうか?

  • 内定ブルーです

    独身独居で無職の女(41)です。 昨日面接を受けたところから内定の連絡を頂きました。 面接はアピール不足でマイナスなことばかり口走ってしまったので、正直何故私が?という気持ちです(+_+) 本音を言うと不採用でも構わないと思っていました。 理由としては給料が15万円に対し、年間休日数が87日しかないということ。 私はストレスで体調を崩しやすいので、休日が少ないと正直不安なのです…。 (因みに前任者は体調不良で退職とのこと(-_-;)) 欲を出せば切りがないし、もっと過酷な状況下で働いていらっしゃる方も多いと思うのですが、自分よりいい条件で働いている人や求人を見ると羨ましくてモチベーションが上がりません(>_<) 皆様はこの様な経験はありますか? また私の仕事観について何でもいいのでご意見を頂けると有難いですm(_ _)m

  • 第一希望の会社から内定を頂いたのに、内定ブルーに

    21卒で、第一希望の企業から内定をいただき、就職活動を終えました。 その企業は、ずっと憧れていた会社だったので、内定をいただいた時には心から嬉しかったです。 かなり人気な企業らしく、今年の採用倍率はおよそ950倍ほどと伺い、そんな企業に内定をいただけるなんて、光栄だと心から思っておりました。(自慢のつもりではないですが....自慢のようになってしまっていたら、申し訳ありません) しかし最近になり、就職活動期にはなんの疑いもなく志望していたこの企業で良かったのだろうかと、とても心配になってきてしまいました。 理由は下記の通りです。 (1)会社が、実家から離れた地域にあり、一人暮らしをしなければ行けない (2)内定してから先輩社員にお会いした際、とても忙しくきついと仰る方が数名いらした。 (3)残業時間33時間、有給休暇取得日数11日 就職活動する時から、分かっていただろうというような理由のため、自分でもとても情けないです。 しかし、就職活動当初は「仕事のやりがい」がすべてと考えておりましたが、実際に内定をいただき仕事をすることが現実味を帯びると、もっと「その仕事の楽さ」を重視するべきだったのではないかと、思うようなっている自分がいます。 社会人の皆さま、なにかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 内定ブルーの彼

    よろしくお願いします。 私には6歳年下の彼氏がいて、お付き合いして6年めになりました。私は31歳で、彼は25歳です。 この度、私の彼(大学院生)は、無事に就職が決まりました。 その会社は優良企業みたいなのですが、技術系のお仕事で、残業が毎日22時まであり、毎日14時間労働のようです。土日祝日はお休みです。 私は学生の傍ら仕事をしており、半分は社会人として過ごしています。専門職ということもあり、彼(男性の気持ちや、技術系の職種)の仕事に対する気持ちもよくわからないのが正直なところです。 また、現在東京に住んでいるのですが(私は1時間程離れたところに住んでいます。)、彼の就職先が大阪になったので、私も彼の誘いがあり、大阪についていくことになりました。 もともと、就職して1~2年間は結婚はせずに働きたいという彼でしたが、今は転勤もあり、一緒に住む(結婚も視野に入れてくれているようです)ような話になっています。 彼の状況を考えて、彼の希望通りに2年間くらい待ってあげたいのですが、私自身、正直年齢のことや、半年前に彼が初めて浮気をしたこともあり、不安があり、ついていくことにしました。 しかし、最近彼の就職に対する不安の言葉もあり、なんだか、結婚とか、就職とか、負担をかけているようでかわいそうな気持ちにもなります。 大阪についていくことは、私も彼も望んでいて、そう決めたからですが、彼は責任感の強い人なので、少しがんばっている気もします。 二人で大阪に行くことを前提に、私が今の彼に何かしてあげることや、かけてあげる言葉はありますでしょうか。 できるだけ、彼に負担をかけたくなく、また楽になって欲しいと思っています。 就職を前にした男性の気持ちや、上記のような状況でどのようにすればいいか、ご意見ご感想お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 契約社員として内定がもらえそうなのですが、給与面で迷っています。

    一人暮らしをしています。 今年の4月に新卒で正社員として働くようになったのですが、いじめにあい、うつ病になりそうな状態になってしまい、12月までがんばろうと思っていたのですが、半年で会社を退職し、今無職無収入です。 一人暮らしなので、今すぐにでも仕事がしたいのです。 転職活動で何社か受けてきたのですが、なかなかいい返事はもらえず、 現在契約社員として応募した会社だけ内定が出そうです。 しかし正社員を目指していたので、月給16万でやっていけるのか正直不安です。 面接で案内してもらった会社の雰囲気、仕事内容はとても良い感じです。 半年で会社を辞めているので、今度は長く勤められるような会社に入りたいのです。 就職活動をもっと続けてお給料のいい会社に入るべきか、 でも多分活動は長引きそうで、その間の収入がゼロというのがとても不安で。。 どうすればよいでしょう。。大人のご意見聞けたらうれしいです。

  • 内定先で悩んでいます

    内定先で悩んでいます 来春卒業予定(2014卒)の千葉県在住の私立文系女子大学生です。 先日、就職活動の末に2社から内定を頂き、どちらに就職するかで悩んでいます。 あくまでも最後に決めるのは自分自身だと理解しているのですが就職活動の資金も底が見え始め、ここで決めたくアドバイスを頂きたいと考え質問しました。 1社は都内のメーカー系列のシステム会社で特定派遣にて仕事内容は請負としてヘルプデスク業務を派遣先の会社で行います。 大体、3年ごとに勤務先が変わります(主に都内です)。 年間休日は120日ですがシフト制なので必ず土日が休日とはなりません。基本給は19万でボーナスは1ヶ月分で年2回支給されます。退職金も支給されます。 待遇は良いのですがやはり、調べれば調べる程「新卒で特定派遣とはどうなのかな」と不安になる面が大きく心配です。 もう1社は県内の公共事業を中心とした建設会社にて営業事務の仕事です。 実際に社員の方に付き添って1日仕事見学をさせて頂いたのですがルート営業のように役所に伺い挨拶し職員の方に名刺をお渡しする形です。あとは会社に戻り事務作業を行います。 社風は暖かいのですが年間休日が104日と少なく、基本給は21万と事務系の職種としては高いのですがボーナスが支給されず退職金も出ないので金銭面で不安が拭えません。 両親にも相談したのですが考えが纏まらず、やはり第三者の方の冷静なご意見も伺いたいと考えました。 この先、転職というのもなかなか難しいので考えてしまいます。 お手数ですがアドバイスお願いします。

  • 内定について教えてください

    27歳フリーターで始めての就職活動をしております。 正社員希望で活動をしておりましたが、先日、契約社員ならと1社から内定のお電話を頂きました。 自分としてはやっと頂けた内定ですし、ぜひ働かせて頂きたいと考えているのですが、現在同時に正社員の一次面接の結果待ちをしています。一週間で結果がわかり、受かっていれば2次面接で最終的に結果がわかるのが2週間ほどかかります。 内定を頂いた人事の方には「結果待ちがあるので待っていただけないでしょうか?」といったところ「○日(2週間後)まで待ちますが、早めにご返事ください」と言われました。 結果待ちの会社の合否が期限である○日ギリギリになってしまう可能性があるのですが、期限日ギリギリに内定をうける返事をしても大丈夫でしょうか? それとも今受けている正社員はあきらめて、すぐにでも返事をしないと内定取り消しの可能性があるでしょうか? 初めての転職活動で困っております。 どうぞよろしくお願いします。 よろしくお願いします。