• 締切済み

研究室の先生が厳しい

私立医学部3年女です。 元々臨床系に進むために医学部に入学しましたが、2年で基礎を学ぶ内に基礎系に魅了され、研究に進もうかと考えています。 2年の夏明けに自分が最も興味のある研究室に行ったことがきっかけで、その講座の先生から基礎的な指導を受けていました。 その内に、段々と要求レベルが上がり、今では自分で疑問に思ったことを自分で論文を探し読み、その結論を自分で導くということをしています。 先日、論文を読んだ報告をしに行った所、 「そもそもなぜ論文を鵜呑みにするんだ。本当にその結果は正しいのか、そういう哲学的な深いところまで考えなさい。学問とはそういうものだろ。あなたの言う わからない は、理解し学ぶことを拒否している わからない だ。」 と凄まじい形相で怒られました。 その他にも色々根本的なところを叱られました。 元々厳しい先生でしたが、今までにない剣幕だったので、嫌われてしまったのか、見捨てられてしまったのかと不安です。 そもそも、院生でもない学部生、ましてや低学年の私がなぜここまで厳しくされているのかもわからず、困惑しています。 さらに、その先生に同じように指導をされている先輩がいるらしいのですが、その先輩は先生から論文を与えられ、それを読んでくるだけで良いそうです。 対して私は、図書館に自分で行き、探し、疑問に思ったところをさらに別の論文を探し読むということをしていて、先輩との比較した時の放任感が否めません。 私は見捨てられてしまったのでしょうか。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.4

「質問者からのお礼」、うれしく拝見しました。 >実際に指導経験がある方からのご回答、とても心強いです。 私自身は、周りよりむしろ能力が低いと感じているので、もし先生が私に見込みを感じてくださっているなら、とても嬉しいことだと思いました。 確かに、見込みのない学生にはさらなる上を要求しないですよね…。 ありがとうございました。 ⇒仰せのような謙虚な姿勢は、むしろあるべきと言いますか、すてきな心的態度だと思います。慢心する構えからは何も生まれませんからね。虚心坦懐に取り組む姿勢が大事とされます。それこそが真の人間力と言えるかもしれません。それはきっと、結果を生み出す原動力になるでしょう。 ただし、そうすれば必ず結果がついてくる、とはいかないこともあるでしょう。では、結果がでない場合、取り組みは無意味だったということになるのでしょうか。そんなことはないと思います。落胆には及びません。取り組みの姿勢とそのプロセスが大事と考えましょう。M.ガンジーは言ったそうです。曰く「報酬は、結果でなく努力にある。全き努力は完全なる栄光である」と。

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >私は見捨てられてしまったのでしょうか。 ⇒そんなことはないと思います。 それはむしろ逆で、指導教官の厳しい批判と要求は、あなたの将来が嘱望されているということの証かもしれません。同職経験者の端くれとして思い当たるような気がします。例えば、「3~4くらいの実力・能力の持ち主(と見た)学生にはせいぜい6くらいを要求するだけですが、初めから6~7くらいの実力・能力があると見込んだ学生には9~10の、いや場合によってはそれ以上を要求する⋯」というのが、(使命感を意識する)教員の習性だからです。ご健闘をお祈りします。

noname#251380
質問者

お礼

実際に指導経験がある方からのご回答、とても心強いです。 私自身は、周りよりむしろ能力が低いと感じているので、もし先生が私に見込みを感じてくださっているなら、とても嬉しいことだと思いました。 確かに、見込みのない学生にはさらなる上を要求しないですよね…。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

先生にとって一番簡単な見捨てるは相手にエネルギーを使わないという選択。あなたは先生にエネルギーを沢山使われている。叱るという行為はかなりエネルギーを食う行為。それがあなたに向けられている時点で、あなたは見捨てられてるというよりも、厳しく向き合われている。同じシチュエーションでも「厳しさ」の方に過敏に反応するあなたのような心が弱いタイプと、厳しさというスタンスで「向き合って」くれているんだという捉え方をする人では少し感じ方は分かれる。あなたは厳しさの方に過敏に反応してしまった。でも、あなたは見捨てられていない。見捨てる方向にある相手にそもそもエネルギーなんて使わないから。あなたはエネルギーを使って向き合われている。厳しく叱られた事自体をポジティブに吸収するのは少し時間がかかるけれど、長い目で見たらあなたにとってそのエピソードも貴重な財産になっている。それはあなたも信じた方が良い。現実のあなたかどうかは置いておいて、先生から見たあなたは少し厳しくした方が結果としてレベルアップする。そう見えたのかもしれない。少しあなたに対して厳しめの指摘をする事で、あなたは必ずそれを乗り越えてレベルアップしていく。あなたはそれを放任と書いているけれど、むしろ自分で切り開く力をつけさせたいと思っている。思ってくれている。段々とレベルが上がり~とあなたは書いているけれど、そのレベルが上がっていく成長過程のあなたの姿を先生は一番良く見ている。レベルが上がった次の課題として、あなた自身が自らの力で切り開いていくというテーマがある。それが出来ない相手にはそもそもそこまでの事は言わない。あなたは出来ると思われている。あなたが感じている以上に先生はあなたの事を評価している。最も興味がある研究としてその分野に足を踏み入れたあなた。その一歩に対して先生も全力で応えたいと思っている。その気持ちからあなたに対するハードルも上がり、あなたならそれを超えてくる、くれると思っているからこそ厳しく当たる時もある。あなたの今の状態は、見捨てられている状態とは真逆。ただ論文を与えて、読んでくるだけで良いという創意工夫や克己心が生まれ難い状態の方が、見る人が見たら余程見捨てられているような状態。ゆっくりと深呼吸を。心配しなくても、あなたは見捨てられていない。むしろあなたが学ぶ力、自発的に学ぶ力を評価してしている(されている)先生。伸びシロがある生徒にはどうしても厳しくなる。ある学問の分野に「魅了」されるという感覚は誰しもが得られるものじゃない。あなたは魅了と言えるほどはっきりとその良さであり価値を見出している。それは先生にも伝わっている。だからこそ態度も厳しくなる。あなたへの厳しさは、ある意味先生がその分野に今まで捧げてきたエネルギー(魅了度)の現れでもあるから。改めて深呼吸を。これからもその素敵な学ぶ意思を大切に、あなたはあなたのペースで自分自身の道を丁寧に切り拓いていけると良いよね☆

質問者

お礼

確かに怒られた後、「次怒られないためにはどこまでやれば良いんだろうか」とかなり悩み論文を探し漁ったため、もしかしたら厳しくされた方が伸びるのかもしれません…。 「あなたが感じている以上に先生はあなたの事を評価している」という部分で泣けてきました。 本当にそうかはわかりませんが、ポジティブに受け取るには相当時間がかかる程に厳しく叱られたため、もしそうだったらいいなぁと思います。 とても心が楽になれました。 本当にありがとうございます。

• f272
回答No.1

見捨てた人に厳しくするなんてことはありません。厳しくするのは、それにこたえてくれるだろうという期待があるからです。 「図書館に自分で行き、探し、疑問に思ったところをさらに別の論文を探し読む」というのは当たり前のことで、「先生から論文を与えられ」る方が放任されているように思います。

質問者

お礼

言われてみれば、自分で勉強するのは当然のことで、むしろ今まで甘えすぎていた気もします。 厳しくするのは、それにこたえてくれるだろうという期待があるから という理論も頭では理解できるのですが、私自身未熟なのもあり、なかなかそうポジティブに受け取るまでには時間がかかりそうです。 早速のご回答、ありがとうございました。