• 締切
  • 困ってます

医学部卒での研究の範囲

• 質問No.7141162
  • 気になる数0
  • コメント数0
医学部医学科を目指して勉強している浪人生です。現役の時は面接で研究に行きたいと主張しましたが、臨床や研究かも正直決めかねています。今さらですが、理学部や工学部でも基礎研究ならできることを知りました。ゲノムも細胞も勉強するのですね。
面接の本や医学を解説している本にも、チーム研究として「人工心臓」といったあからさまな例しか載っていなかったので、医学の研究では医学部が主たるものだという妄想を抱いてしまいました。
理学部や工学部は4年制で医学部みたいに研修なんか無くて、研究ではプロの存在です。医学部では遅れをとるし、分野が被れば勝ち目がないです。
医学部は理学部や工学部が研究した基礎部分を臨床につなげる研究する立場になるのでしょうか。
医学を研究するといってもどの部分を研究するかで分かれてしまうとなると、大学や学部を決めるのが困難になるし、自分にも知識が無いし、どれをしたいのかも悩んでしまいます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

理学部、工学部の生物、化学系の研究室では
医学系の研究が出来るところも出来ないところも
あるので調べておいてください。

それと、臨床と研究以外に社会医学という
分野があるのはご存知ですか。
おそらく、医師免許は必要だと思います。

理学部、工学部では、臨床は絶対に出来ないので
悩んでいるなら医学部のほうがいいと思いますが。
お礼コメント
noname#151499
ありがとうございます。社会医学は知っています。名前だけですが。
悩んでしまうので、医学部も検討します。
投稿日時:2011/11/20 22:44
  • 回答No.2

しかし、理学部や工学部の立場は、生物全般が対象、ですから。
人だけが対象じゃないんです。
大腸菌もあれば植物もマウスもあるでしょう。
当然、実験のし易さ、なんてのも重要です。
仮にエボラウィルスに貴重な薬品を作る面白い性質があったとしても、実験しにくいですよね。嫌ですよね、使うの。
それに対して、大腸菌ならノウハウも満載ですし、実験しやすいから広く行われていそうですし、当然勉強する機会も多くなるわけです。
また、「人間」関係の実験になると、やはりやり辛くなるでしょう。
ヒーラさんの細胞くらいなら入手して実験できるんでしょうが、生身の人間その物はたぶん医師免許がないと扱えないでしょうし、死体の解剖なんてのも事実上無理でしょうね。
そういう環境ですから、例えば学部の教科書が違います。
やはり医学部薬学部の教科書を見ると、人中心に書いてあるように見えます。
理学部工学部の教科書だと、実験しやすい大腸菌だとか植物だとかが主になっているような気がします。
ちなみに、医学部が無い私の母校ですと、おそらく人間にまだ近そうな研究室は、当時、2~4/40~50暗いじゃなかったかと思います。
勿論、この研究を進めれば将来こんな病気が解明できるかもしれません、なんて大風呂敷は除いてです。

ただし、例えば医科歯科大なんかでも、修士から研究コース(?)の外部生を募集しているようですし、東大の医科学研なんかでもどうなんでしょうね。
おそらくは、4年次の所属研究室を決める際に、色々な教員に、医学部で研究をやりたい、と強く言えば、だれか面倒見の良い人が手配してくれるかもしれません。
だから、理工系に進んでも、先々不可能ではない、とは言えそうです。

ということでも良ければ、理学部工学部で良いんじゃないでしょうか。
個人的には医学部は買ってません。
お医者を見る限りでは、科学的思考力のトレーニングが圧倒的に不足しています。
どうしてもやることが丸暗記より、に見えます。
あぁいう人達を見ていると、厳しい研究室で鬼教官に物事の考え方の基礎について散々絞られないとダメなんだなぁと思います。
お医者って、こうだそうだから、で物事進めますよね。
本当か?という視点と、それを検証する論理展開力がまるでない。
実績のある治療法でないと人体をいじってはいけませんから、こうだからこう、というのは仕方ないんですが、それと視点や論理性などの科学的な思考力が無くて良いこととは別問題なのです。
だから、私個人は、基本的に医学部は買ってません。

そうですね、車に例えると。
車の研究をするのは車の整備工でしょうか。
逆に、東大の機械科を出れば車の整備ができるでしょうか。
今なら当然素材屋が必要ですよね、たぶん。カーボンにしようとか、プラスチックにしようとか、アルミだステンレスだ、たぶんあるんじゃないでしょうか。
電気屋も必要ですよね。
情報屋も必要。色々な意味で。
機械屋だけでできることを超えていませんかね。
医学も、結局はお医者でできそうなことには限界があるんで、薬屋だとか化学屋だとか分子生物学屋だとか、情報や機械や放射線なんて事にまで裾野が広がっているんだと思います。

> 医学部は理学部や工学部が研究した基礎部分を臨床につなげる研究する立場になるのでしょうか。

よくは知りませんが、おそらく、そういう場面もあれば、そういう人もいるだろうし、そうでない、本当に基礎からやっている人もいるんでしょう。おそらく。
山中さんのiPSは、ひょっとすると、医学部でないとできないような地点には、今のところ到達できていないのかもしれません。
であるならば、お医者が基礎をやっている、ということになりそうな。
いや、どの細胞を使うか、なんてところで、生身の人間が触れないと拙かいとか、倫理審査か何かで医学部の肩書きが必要だとか、あるかもないかもしれませんが、まぁそれにしても基礎をやってはいるはずです。

> 医学を研究するといってもどの部分を研究するかで分かれてしまうとなると、大学や学部を決めるのが困難になるし、自分にも知識が無いし、どれをしたいのかも悩んでしまいます。

意味がよく掴めませんでしたが、基本的には、一人の人間が研究できる範囲、というのはたかがしれています。
勿論あなたが定年退職するまで研究を続ければ、あなたの部下の研究範囲はそれなりに広くはなるでしょうけど。
通常、学生時代は重箱の隅の隅の隅で終わりそうです。
いずれ何かを捨て、何かに絞ることにはなるはずです。
まずは、臨床を切って良いのかどうかでしょう。

なお、申し訳ないですが、1番さんのお話に賛同できる点は殆どありません。
学部入試の面接と教官採用の面接とを混同しているように思います。
お礼コメント
ありがとうございます。理学部や工学部を検討してみます
投稿日時:2011/11/20 22:40
  • 回答No.1

現時点で悩む必要は皆無です。

・本人の能力や適性が未知

・研究をどこでするかという情報も欠如

・あなたが卒業後に実際に仕事を始めることになる数年後の時点で
何が研究課題としてホットであるか、専門家でさえ予測困難

専門教育の入り口にも立っていないあなたが、未知の領域でどのような分野に興味をこれから抱かれるのか、現時点で分かっている方がおかしいです。

右も左も分からない人間が執拗に研究志向をまくしたてれば、面接官は逆に研究者として必要な冷静かつ論理的な思考能力に欠如した人物という評価を与えるのではないでしょうか。

また、本格的な研究は大学院以降の話ですし、大学入学先と同じところの大学院に行く必要もないわけですから、学部在学中にある程度の基礎知識を身につけながら情報収集を重ねて、ご自分の希望の分野で一番良さそうなところを探してそちらに移ればすむことです。

学部をどうするかに関して:
患者を直接相手にした臨床研究をするのでなければ医師資格は不要です。
医学部に入って医者になるための学習に多大な時間と費用を浪費することになります。

>医学部は理学部や工学部が研究した基礎部分を臨床につなげる研究する立場になるのでしょうか。

それぞれの大学の各学部の各研究室が、色々な相手と連携をして様々な形態で研究をしています。
あまりに多様なため、こうした一般論を振りかざすのはほとんど無意味です。
補足コメント
右も左も分からないのは確かですが、その状態で学部を決めなくてはなりません。どうすればいいのですか?医学部は時間とお金を医師の育成に費やすと書いていますが、医学部は選ぶべきではないということですか?何を言いたいのかよく理解できません。
投稿日時:2011/11/19 22:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。