• ベストアンサー

大学院進学について

旧帝大に通っている理系学部の学部生です。 よく「研究者になりたいのなら、旧帝大にいくといいよ」と言われます。私自身、将来は研究者になりたいと思い、旧帝大に入学しました。しかし、先生や先輩から話を聞くと、「より多くの先生からご教授いただいたほうが良い」ということを聞きました。 そこで質問なのですが、大学院は無理をしてでも他大学の大学院に進学した方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今日は。団塊世代です。息子の場合です。  私の息子は阪大(理)から東大院数理(現在D)に進みました。非常勤で阪大に来られていた東大のF先生の誘いがあり、ゼミのK教授とも相談の上、東大に進みました。研究室はF先生ではなくK先生を選びました。  息子は最初から大学院は阪大以外を望んでいました。理由は多くの先生との交流を望んだからです。他大院に行ったおかげで、K先生、京大、阪大の先生方の指導を受けることができ、理想的な研究生活を送っています。  貴方は研究者を目指して旧帝大に入ったそうですね。大学院の選択は旧帝大に拘らず、貴方の進むコースにぴったり合った先生のいらっしゃる大学院を選ぶべきだと思います。大学院は学部とは異なります。もうそろそろ学部時代の偏差値や大学院名で選ぶことを止めたらどうでしょうか。  JET-LUCKさん、立派な研究者になってください。  

その他の回答 (5)

noname#36462
回答No.6

No5ですが・・・、 理想的な研究室は記載した条件を全て満足している、逆にどの条件一つも満たしていない研究室の大学院に進学する事はお勧めいたしません。ただ、人生のモラトリアムとして大学院に進学されるのであれば別ですが。 また、研究室を変わる事について欧米では、「推薦状を書いてもらう人は3名いる」というのが理想的だそうです。すなわち、学部、大学院、ポストドクの時の先生です。 しかし日本では18歳入学学部の時から博士課程をでるまで9年間おなじ大学に通うのが多いです(特にレベルの高い大学の場合)。 ヤクザ、政治の世界と同じで、特にアカデミックポジションを得たいのであれば「派閥」に組み込まれることです。

回答No.5

No1~No4のご回答を拝見させていただきいろいろ感ずる事が有りました。 大学院終了後の自分の進む方向を考えて: 1:優れた研究をしている 2:研究費を多く獲得している 3:企業就職に強い 4:アカデミックポジションの獲得に強い 5:教授の面倒見が良い これらを調べて大学院を選ばれるのがよいと考えます。

回答No.3

#2さんの意見とは異なってしまいますけど、私は、旧帝大に言っているなら、学部~博士で研究室を変える必要は無いと思います。会社と違って、ある意味、徒弟制度が残っている世界ですので、『●●先生の弟子』というラベルは結構重要です。 もちろん、色々な先生・環境で教えを受ける事は重要ですが、無理してまで出る必要は無いと思います。最近じゃ、博士→助手とエスカレーターで上がれるケースは稀ですので、ポスドクになるタイミングで外に出る事になると思います。(私もそうでした)

• phosphole
回答No.2

学部から博士までずっと同じラボに在籍したものです。旧帝大理学です。 確かに同じラボで上がってくると余計な苦労はせずにすみ、研究に集中することはできます。 ハイレベルなラボでずっと磨いてもらう、というのも良いことではあるでしょう。 しかし、私個人としては、学部ー修士か修士ー博士のときにラボを変えるべきだった、と思っています。 欧米はたいていどこもそうなっていて、学部ー修士ー博士とラボを変えます。 当然苦労もついてまわりますが、新しい経験・知識をたたき込むことができます。若いときでないと、1,2年で環境が激変するのに対応するのが辛いですから、今こそ自分を磨くチャンスなのでは。 余計な苦労をせずにすむということは、逆に言えば得られたかもしれない経験値を捨てていることになりますよね。 実際、卒研~博士だと6年も同じラボにいることになります。会社でもちょっと珍しい状況ですよね。人間関係も固定してしまいますし、人生経験も不足してしまうかも。 もちろん、質問者さんの研究がすごく良い展開になっていて、今は離れたくない、ということがあるのなら話は別。それもまた研究の醍醐味でしょう。 私は今海外でポスドクをやっていて、学生時代とはかなり違ったことをしています。これまで同じラボで来たため、最初は環境の激変に戸惑いました。 ですが、慣れてくると、ここで得た新たな知見が、昔の自分の研究と結びつけられたら面白そうだな、といった思いつきが出てくるようになりました。 固定した環境では同じような知識しか得られません(努力次第ではあるけど)。若いうちに自分の可能性を広げてみても良いのでは。

回答No.1

何のために大学院に進学するかによると思います。 ただ単に研究を突き詰めたいと思っているならば、実情を知っている点で今いる大学の大学院に進学するほうが有利だと言えるでしょう。 一方質問者さんのように研究者になりたいとかそういう将来的なことを考えるのならいろいろな先生の所に出入りして見聞を広め、人脈を築いておくことが重要だと思います。 学部の頃と違う研究に手を出すのは不安でしょうが、複数の研究に手を出すことは自分の引き出しを増やすことにつながりますから。 ただ、他大学の院にいく場合には徹底したリサーチが必要であることは言うまでも無いでしょう。 想像と違った、では話になりませんから。