• 締切済み

派遣先を変更することできますか?

下請けの工場で派遣で働いて2ヶ月になります。 人間関係も良く、自宅から近いのはいいのですが 下請けのせいなのか仕事が少なくて平均で週4日しか働いていません。 半日で帰らせられることもしばしば… 派遣なんて必要ないんじゃないか?ってぐらい暇です。 このままでは金銭的に厳しい状況になってしまうので派遣先を変更したいのですが可能でしょうか? 契約では長期契約で期限は決まっていません。

みんなの回答

• lmf31937
回答No.2

>半日で帰らせられることもしばしば…  契約書の就業時間はどうなっているのでしょうか。  時間が決まっている場合は早く帰らされても  休業手当の対象となるはず・・・  (詳しくは労働基準法や社労士の試験対策本に)  で、空いた時間に次の就業先を探す事ができますね。 >派遣先を変更したいのですが可能でしょうか?  次の就業先に受け入れてもらえるように面接などがんばって下さい。

honey-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業時間は8時~17時までとなってます… 明日、派遣会社のほうと話し合いの時間ができたので行ってきます!

• Bronco7
回答No.1

人材派遣会社の担当者に相談してみましたか? とりあえず現在の勤務先が長期契約の場合 1ヶ月前には契約破棄の申告が必要などと 小さくかかれていたりしますので いろいろ確認してみてはいかがでしょう? ひどい所だと、次の人が入るまで・・・とか言い出したり いろいろ請求されたりするケースも無きにしも非ずです。 一人対会社(勤務先&派遣会社)で戦う事になるので とにかく強行するなら覚悟は必要です。 生活が難しいので他の派遣先にしてほしいとまず相談してみましょう。 受け入れられない場合もありますので その際は別な人材派遣会社に登録し 現在のところは退職(契約終了なり解除なり)ですね。

honey-rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず派遣会社に連絡して相談してみたいと思います。