• ベストアンサー

日本情報技能協会<JITA>に登録しないといけないの?

SOHOでホームページ制作の仕事をしています。 求人募集で、あるデザイン会社を見つけたのですが、 日本情報技能協会<JITA>に登録する必要があり、 登録費 3000円、協会賛助金を月 / 1000円 × 1年の合計15000円を協会に支払うそうです。 SOHOをやっている方で登録している方はいますか? また、企業などはこれを利用しているのでしょうか? 月に1000円と思うと少し負担です…。 これからそのデザイン会社に登録しようと思っています。ご意見お願いします。

noname#7210
noname#7210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

ちょっとgoogleで検索してみました。 日本情報技能協会 http://www.jita.org/ 協会の概要を見てもなんだかよくわかりません(^^; 任意団体、株式会社、社団法人、といったことが書いてません。正体不明です。 おそらく、サービスを売る会社と思いますが、それをうやむやにして、公的な物と思わせる策略とも感じます。 例えば,JAGDAを見ると、こういう説明がしかっりしているのがわかると思います。 社団法人日本グラフィックデザイナー協会 http://www.jagda.org/ また、公的でない資格の試験、認定もやっています。 私の感じとしては、うさんくさいです。 で、ここを利用しているところは一つだけしかみつけられませんでした。 アストクリエイション http://www.ast-c.com/ 一般の会社ならともかく、SOHOならもっと見付かってよさそうに思うのですが, たとえ正当な組織だとしても利用例は極端に少ないとも考えられます。 それに、登録したからといって仕事がある保証は無いと思いますが、それに関しては何か言ってましたか。 また、仕事があったとして、年間15000円得られる保証もないでしょう。 私としては、止めておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.jita.org/
noname#7210
質問者

お礼

まさにその会社です!! ネットで検索してもぜんぜん出て来ないのが不思議です。協会のサイトを見ても、私もなぜ登録するのかが良く分かりません。 昨日から仕事メールが届いていますが、報酬が安すぎる気がします。まだ協会に払っていないので、やめるつもりでいます。いろいろと調べていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

登録の義務なんてありません。 その会社に何か意図があるんじゃないですか? ならばこちらは“デザイン会社ならJAGDAに入れ!”とでも言ってやります。 その団体は知りませんが、その会社はなんかサムライ商法臭いですねぇ。

noname#7210
質問者

お礼

何の意図があって登録しなければいけないのか分からないんです。JITAのサイトに行ってもよく理解できません。やめておいた方がよさそうですね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技能手当てについて

    私の会社では、技能取得や技能手当てについて改定されようとしています。 技能取得に関しては、いままでは会社が全額負担だったのですが、これからは一回目の受講については全額負担で、不合格で2回目以降の受講の場合は全額自己負担にしようとしています。手当てについても、毎月千円、技能手当てとしてもらえていたのですが、合格時に3万円もらえて、毎月の手当てはなしにしようとしています。会社側の改定理由は技能向上のためとしていますが、私からみれば、経費削減としかとれません。これでは、受講料も数万円かかるのものあるので自己負担できず、逆に技能低下になってしまうように思えます。 皆さんの会社では技能手当てについて、どのうなシステムになっていますか。

  • 技能手当が多すぎると思うのですが・・・

    私の月の固定の給料の構成の話なのですが、 基本給 10,3000円 技能手当13,5000円 住宅手当 20,000円 となっており、トータルで25,8000円です。 このほかに時間外手当や通勤手当が付きます。 技能手当が多すぎると、 ・会社の厚生年金の負担が軽くなる(=私の負担が重くなる又は基準となる金額が低く、将来もらえる額が少なくなる?) ・退職金や賞与は基本給ベースで計算なので少なくなる。 などの不利益があると思います。 会社としては人件費を抑制するために技能手当等を設けて基本給を下げる傾向にあるとは思うのですが、技能手当の割合があまりにも大きいのではないか、と思うのです。 この技能手当は形式的なもので、会社は完全年功序列で、業績で手当が変動するようなことは一切ありません。 会社によってまちまち、ということなんでしょうけど、回答者様の感覚として、この技能手当の割合は世間的にどうだと感じられますか?  

  • 小さい会社で求人を募集したいのですが…

    こんにちわ。 私は、小さな会社(社長含め3人)でデザイン会社を営んでいるのですが、ハローワークなどで求人を募集しているのですが、なかなか良い人(デザイン経験3年以上を希望)にめぐり合いません。 条件的には、そんなに悪くは無いと思うのですが、小さな会社ですので、内定を出しても逆に断られてしまったりしてしまいます。 未経験者の応募はすごいのですが… 以前、インターネットの求人広告を出したのですが、15万円払って、二人だけしか募集に来なかったです。挙句の果てには、内定を出したのに、来てもらえずに… やはり、そこそこの媒体に出すと、他の大きな会社と比べられて、見劣りしてしまうのでしょうか? そこで、まだまだSOHOレベルですが、最適と思われる求人募集のやり方をご存知の方はいないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • FP技能士2級を取ったあと、AFP登録する方法

    独学でFP技能士2級を取ったあと、AFP登録する方法について教えてください。(専門学校など一切行ってないので提案書の提出云々も全くなしです。) 昨日の試験は自己採点だけですが、多分受かっていると思います。 所定の講座を数時間受けて、提案書を出して、日本FP協会にお金払って登録すればいいとのことですが・・・ よくわかりません。 もし、いい講座やいい方法あれば教えてください。 6月にCFPの試験を受験したいと思っています。 が、これってAFP登録していないと受けられないですよね。

  • インテリア産業協会

    やや特殊(専門的)な質問になりますが...。 昨年12月のインテリアコーディネーター試験に合格した者なのですが、独学だった為に、不況も相まって現在就職活動に苦戦しております。主にハローワークとネット上の求人サイトにて探しているのですが、インテリア産業協会のサイトにも求人情報が掲載されていると聞きました。ICとして新規登録中で、登録No.等がもらえるのが4月中旬以降と言われており、それまでログインしてその求人を閲覧することができません。現在応募しようか迷っている求人が複数あるのですが、できればインテリア産業協会のサイト上の求人がどの程度のものか確認してから応募したいと考えております。しかし4月中旬までその求人が残っているかどうかは極めて怪しい、という状況です。 そこで質問なのですが、インターネットで一般的に閲覧・検索できる求人と、インテリア産業協会のサイト上での求人内容とは、だいぶ違ったものなのでしょうか?それとも、ほぼかぶっている(同じ内容のものが多い)のでしょうか? 然程具体的でなくても結構ですので、ざっくりとでもお教え頂ければ助かります。宜しくお願い申し上げます。

  • 観光協会について

    地元の観光協会で求人募集がありましたが、いまひとつどんな団体かわかりません。なにか商工会議所と一緒になっているのでは?と思ったりもしますが‥。 仕事内容は大変魅力があるのですが、どんな団体か分からないところに不安を感じます。どなたか知っておられる方がおられましたらどうかお願いします。

  • 床上操作式クレーン運転技能と玉掛け技能を8月いっぱいまでに取得したいの

    床上操作式クレーン運転技能と玉掛け技能を8月いっぱいまでに取得したいのですが、 8月いっぱいまでに取得できる会社・協会などを教えてください。 四国内でお願いします。 何卒宜しくお願いします。

  • 2級技能士取得後のAFP登録について

     現在不動産系の会社に従事しています。今年10月に宅建の試験を受け、自己採点ですがほぼ合格点はクリアしているので、せっかくなのでこのまま何か勉強を続けていこうと思い、今回はファイナンシャルプランナーの資格を取得しようと思い、ユーキャン等の通信講座にて資格取得を目指そうと思っております。  ユーキャンでは講座を終え、修了課題に合格すると2級FP技能士とAFP2級の資格試験を受検できるとのことなんですが、 2級FP技能士合格後、あとからでもAFPへの登録は可能なんでしょうか? 可能であれば、2級技能士合格後、いつまでに登録しないといけないというのはあるのでしょうか? 年会費や更新の単位取得など(費用もかかる)があるので、登録するのを遅らせるなら後がいいんですが。  また、行政書士とFP2級の勉強を同時に行うとして1年以内の取得を目標としているのですが、無謀でしょうか?  2つ同時に1年以内に取得された方などおられましたら アドバイスいただければと思います。  

  • 検索サイト登録について

    はじめまして、本日「教えて!goo」に登録いたしました。宜しくお願いします 2~3日前、ホームページを制作し複数の有名検索サイトに登録しました。しかし、自分のホームページを検索サイトから検索してみましたが、表示されません。 「goo」も含めて登録したのですが、検索が出来るようになるのにはどのくらい時間がかかるのでしょうか。内容のチェック等もあると思いますが、内容的には、「SOHOスタッフ募集」です。特に問題があるとはお思えません。 ホームページ制作スタッフの募集ですが、こちらの「教えて!goo」に回答を寄せられる皆さんにいろいろ、ご相談したほうがいいような感じもしています。 上記スタッフご希望の方、また、ご存知の方がいらっしゃいましたら自薦他薦を問いませんのでご紹介下さい。 この「教えて!goo」から個別に連絡をお互い取り合うようになる方法もあるんでしょうか

  • 技能五輪事務員について

    お詳しい方宜しくおねがいしますm(_ _)m 求人で技能五輪事務員を募集してまして私の友人が、あるスポーツで全国大会にまで出場したくらいのレベルなため、その業界に向いていると思いました 親しくしている求職中の友人に、ぜひ教えたいのですが実は何をやる事務員なのか等、あまり詳しくありません 業界の方、またお詳しい方宜しくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう