• 締切済み
  • すぐに回答を!

インテリア産業協会

やや特殊(専門的)な質問になりますが...。 昨年12月のインテリアコーディネーター試験に合格した者なのですが、独学だった為に、不況も相まって現在就職活動に苦戦しております。主にハローワークとネット上の求人サイトにて探しているのですが、インテリア産業協会のサイトにも求人情報が掲載されていると聞きました。ICとして新規登録中で、登録No.等がもらえるのが4月中旬以降と言われており、それまでログインしてその求人を閲覧することができません。現在応募しようか迷っている求人が複数あるのですが、できればインテリア産業協会のサイト上の求人がどの程度のものか確認してから応募したいと考えております。しかし4月中旬までその求人が残っているかどうかは極めて怪しい、という状況です。 そこで質問なのですが、インターネットで一般的に閲覧・検索できる求人と、インテリア産業協会のサイト上での求人内容とは、だいぶ違ったものなのでしょうか?それとも、ほぼかぶっている(同じ内容のものが多い)のでしょうか? 然程具体的でなくても結構ですので、ざっくりとでもお教え頂ければ助かります。宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数246
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#84834
noname#84834

そもそもインテリアコーディネーターで就職活動の武器にしようと思うのが間違ってると思うのですが・・・ せめて2級建築士にくっつけてプラスアルファで活用する程度じゃないとこんな検定だけ持ってても糞の役にもたたないでしょう。 しかも民間のお布施資格ですからね。 響きがいいからか受験者数も多くインテリア産業協会も商売繁盛でさぞかしウホウホだと思います。 もし仮にうちの面接でインテリアコーディネーター持ちです・・・って面接に来たら逆に引きます。 この子こんな検定でほんとに食べていけると思っているのかぁ? って思ってしまい、逆に世間への甘さをアピールしているようなもんです。 明らかにファッション感覚の延長で甘い世界を考えているんじゃぁないのかな?って。 実際は女の子がファッション感覚で取るような検定で食っていけるような甘い世界はありません。 インテリアコーディネーターでいくら好成績で合格されても なんら独占業務ができる検定ではないのです。 インテリアなんて実務では才能と実績があればそれでいいのですから この検定を売りにするとかえってマイナスになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私の、今までの経歴や他に有している資格を知りもせず、お世辞にも綺麗な言葉遣いとは言えない文面を以って、しかも私が回答をお願いした件は一切無視という内容に、正直呆れて閉口しております。さぞかしご立派な、名のある建築家かデザイナーの方かとお見受け致しますが、人としての程度が知れますよ?縦しんばあなたが100%正しいとしても、正しければどのような言い方をしても良いとお考えならば、少なくとも人の上に立つ器は無い人物であろうと推し量られます。 何れにしろ、ご意見を頂けたことに関してはお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • インテリアの仕事をするなら東京?

    現在名古屋に住んでいる20代半ばの男です。 インテリアコーディネーターという資格を取得したことをきっかけに、本気で転職を考えています。 インテリアは未経験の業界なのでとにかくどこかで経験を積むしかないと思いますが、名古屋や地方ではインテリア産業自体の求人、情報量、需要など少ないのでは?地方ではほとんど仕事もないのでは?と感じています。 どこか、インテリア産業自体に活発さを感じないのです。 将来的にバリバリ働いていくたまにはやはり、東京に出るべきでしょうか? 年齢的にも、転職や上京するなら今がラストチャンスくらいに考えています。

  • FileMakerだけで構築できるのでしょうか?

    素人なのに上司に頼まれて困っています! 求人サイトのように、不特定多数の人が求人情報のようなデータベースを閲覧したり応募したり、自分自身の履歴書をWeb経由で登録したりするシステムを、FileMakerのWebパブリッシング機能などを利用して、構築できるものなのでしょうか? 教えてください。

  • Indeedはコピーコンテンツに該当しないですか?

    Indeedにはたくさんの求人情報が登録されていますが、スポンサー枠以外は全てIndeed側が自動クロールして登録しているようです。 他社の求人サイトからの引用もあります。 しかし、quoteタグを使わずに、求人内容の一部をIndeed内で閲覧できるようにしていますよね。 これって著作権等の問題には引っかからないのですか? これがOKであれば、他サイトの情報を集約してコピペしたポータルサイトもOKになってしまわないでしょうか?

  • インテリアに携わる職に就くには・・・

    インテリアに携わる職に就くため、どのような道のりの選択肢があるか皆さんに教えていただけたらと思います。 (インテリアに関わる内容なら、何でも興味があります。) 簡単に自分の紹介をしますと、 ・最近まで、二年間派遣社員としてAutoCadオペレーターをしてまし  た。(インテリアとは違う業界です。) ・IC資格を持っています。 ・以前一年間だけですが、ICのキャリアスクールにも通っていました。 ・インテリア業界は未経験です。 自分なりに考えた道のりは、 (1)住宅メーカー、設計事務所、リフォーム会社の  正社員、契約社員の求人に応募する。 (2)アルバイトで入り、いずれ社員に登用されるぐらい頑張る。 (3)社員、アルバイトも経験がないと厳しいので、インターンで  経験を積みつつ、掛け持ちでモデルルームの受付などを経験する。  →再度社員求人に応募してみる。 などです。 モデルルームで接客、簡単な見積もりや図面の作成などを経験すると、 それも業界経験として採用候補に入れてもらえるものなのでしょうか? また、いずれ二級建築士の資格も取得しようと考えていますが、 アルバイト、モデルルーム受付は受験資格条件(実務経験7年)には値しないのでしょうか? 以上沢山質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • メールでの求人応募

    人材派遣サイトにメール応募できる求人情報がありますが、それは派遣元の会社にまずは届くんでしょうか? その後(たぶん)来社での登録になると思うのですが、掲載されていた目当ての仕事はすぐに紹介してもらえるものでしょうか? 初めて応募しようと思うのですが、何社にも送って良いものでしょうか。

  • 求人票をだしてもらうことは?

    現状まだ何も出来ていませんが、来年以降の転職を考えており求人情報を見ています。 そこで…転職サイトなどに登録し、サイトに掲載されていない会社でも希望する会社をなんらかの形で探し出した場合に、転職サイト経由で(担当者から)その会社から求人票を出してもらえるのでしょうか? というのが、だいたいの会社はホームページの採用情報などで求人情報が掲載されていますが、これに直接応募と転職サイト経由とでどちらが有利なのかと思い質問させていただきました。 私の希望している地域は田舎なのですが、いろんな転職サイトを見てもその県の求人がほぼ無い為転職サイトに登録しても意味はないでしょうか? 求人情報の無い県に転職を希望する際のアドバイス等ありましたら回答宜しくお願い致します(><)

  • 求人しかヒットしない会社

    応募しようと思っている会社があるのですが、情報収集に検索すると求人情報しかヒットしません。 会社のホームページにヒットせずにあらゆる求人サイトでの求人情報がズラっと並んでいます。 なんか危ない会社のような気がするのですが、どう思いますか? 今年分社化したとあり新しい会社だからかもしれないですが、不安です。

  • Webデザイン系の仕事の求人について

    Webデザイン会社の求人情報があれば、応募したいと思っているのですが、そういった求人情報はあまり市販の求職情報雑誌では見かけませんが、 どういった場所で探すことができるのでしょうか。 オンラインのデジタル系求職サイトで探すというのが定石になってしまうのでしょうか。

  • ジョブリンクででてきたハローワークの求人情報

    ジョブリンクという求人サイトを見ていて応募したい求人情報がありましたがハローワークからの情報でした。 その場合、直接応募ではなく、ずハローワークを通さなければいけないのでしょうか? 祝い金など、私側のメリットはなくても結構ですので、企業側に何らかの不都合がある等、直接応募が良くない理由を知りたいです。

  • 求人情報のサイトにいつも募集がかかっている求人について

    求人情報のサイトにいつも募集がかかっている求人の件についてお聞きします。 今派遣の仕事を探している最中なのですが、いつも大量募集ということで募集をかけている求人を見かけます。内容はデータ入力で電話応対などがないとのことです。このようなずっと募集をかけている求人は何か難があるために誰も来ず募集をかけているのでしょうか?今応募しようかどうかと迷っています。 このような求人についてご存じの方回答をお願い致します。