• 締切済み
  • すぐに回答を!

インテリア産業協会

やや特殊(専門的)な質問になりますが...。 昨年12月のインテリアコーディネーター試験に合格した者なのですが、独学だった為に、不況も相まって現在就職活動に苦戦しております。主にハローワークとネット上の求人サイトにて探しているのですが、インテリア産業協会のサイトにも求人情報が掲載されていると聞きました。ICとして新規登録中で、登録No.等がもらえるのが4月中旬以降と言われており、それまでログインしてその求人を閲覧することができません。現在応募しようか迷っている求人が複数あるのですが、できればインテリア産業協会のサイト上の求人がどの程度のものか確認してから応募したいと考えております。しかし4月中旬までその求人が残っているかどうかは極めて怪しい、という状況です。 そこで質問なのですが、インターネットで一般的に閲覧・検索できる求人と、インテリア産業協会のサイト上での求人内容とは、だいぶ違ったものなのでしょうか?それとも、ほぼかぶっている(同じ内容のものが多い)のでしょうか? 然程具体的でなくても結構ですので、ざっくりとでもお教え頂ければ助かります。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#84834
noname#84834

そもそもインテリアコーディネーターで就職活動の武器にしようと思うのが間違ってると思うのですが・・・ せめて2級建築士にくっつけてプラスアルファで活用する程度じゃないとこんな検定だけ持ってても糞の役にもたたないでしょう。 しかも民間のお布施資格ですからね。 響きがいいからか受験者数も多くインテリア産業協会も商売繁盛でさぞかしウホウホだと思います。 もし仮にうちの面接でインテリアコーディネーター持ちです・・・って面接に来たら逆に引きます。 この子こんな検定でほんとに食べていけると思っているのかぁ? って思ってしまい、逆に世間への甘さをアピールしているようなもんです。 明らかにファッション感覚の延長で甘い世界を考えているんじゃぁないのかな?って。 実際は女の子がファッション感覚で取るような検定で食っていけるような甘い世界はありません。 インテリアコーディネーターでいくら好成績で合格されても なんら独占業務ができる検定ではないのです。 インテリアなんて実務では才能と実績があればそれでいいのですから この検定を売りにするとかえってマイナスになると思います。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 私の、今までの経歴や他に有している資格を知りもせず、お世辞にも綺麗な言葉遣いとは言えない文面を以って、しかも私が回答をお願いした件は一切無視という内容に、正直呆れて閉口しております。さぞかしご立派な、名のある建築家かデザイナーの方かとお見受け致しますが、人としての程度が知れますよ?縦しんばあなたが100%正しいとしても、正しければどのような言い方をしても良いとお考えならば、少なくとも人の上に立つ器は無い人物であろうと推し量られます。 何れにしろ、ご意見を頂けたことに関してはお礼申し上げます。