• 締切済み

酒乱のメカニズムが知りたい

付き合って4ヶ月の彼がいます。先週食事をしている時に急に「俺を馬鹿にしてるやろ!」と言われました。それまでは楽しく飲んでたのですがビール2杯、チューハイ2杯、日本酒4合飲んだ頃にそういわれました。散々罵倒されもう会わないと言われました。実は先月も同じシチュエーションで全く同じような事があってその時は次の日に謝ってくれて仲直りしました。最初の頃のデートは二人で沢山飲んでいましたが普段はビール2杯くらいしか飲みません。もしかして彼は酒乱なのでしょうか?普段から私の言動が気にいらないから飲んだ時にでるのでしょうか?その日以来連絡もありません。

みんなの回答

回答No.6

酒乱の知人がいます。 彼は酒乱だと思います。 その知人も普段はもの静かな性格ですが、気が小さく、言うことはでかいのが特徴です。その彼は意外とロマンチストじゃないですか?またはそんなことを考えている性格とか? 連絡する必要なないと思います。もし電話がきたら罵声を言われたから当然でしょって態度で迎えればいいのではないかと思います。 急に性格がかわる人って付き合いにくいし、わがままですよ。 ちなみに私の知人は謝ってもくれませんよ。覚えてないの一点張りです。 酒乱はとにかく、わがままです。 本当に、ぶっ殺してやろうか!このやろう!って思ったこともあります。 もし付き合い続ければ、あなたもいつかは思うはずです。これは酒乱の相手をさせられる試練ですから・・・ 酒乱は犯罪にすべきと私は思います。そうすれば暴力を未然に防げると思っています。

• maron-pai
回答No.5

「酒乱」です。 義父(夫の父)がソレです。 まったく同じです。 普段は口数少なく穏やかな方ですが、ある一定量に達すると突然絡みだします。突然やってきます。義父なので立場が上なので容赦ない言葉の暴力が始まります。本人も分かっているようで、しらふに戻ると多少「悪かったかな・・・」と思っているようですが「腹を割って話し合う」と正当化しています。 絶対に治りません。 ご質問者さまはご自分の言動が、とおっしゃって気になさっていらっしゃるようですが、ソレは違いますよ。そういう病気だと思えばいいです。私も結婚当初、私が至らないからお説教されているんだわ、と思っていましたが、正直病気になりそうでした。 義父は夫が小さい頃やはり酒を飲んで暴れて夫の持ち物など壊して回りました。 お付き合いはお酒抜きでなさったらいかがでしょう?ただ子供にも被害がでるので結婚はお勧めできません。

• osamu_god
回答No.4

中年男です。 確実な「酒乱」の性格です。 私が、大学生の時、下宿で同室だった男もそうでした。 普段は、大人しく、親切なんです。 一旦酒が入って、ある程度の量に達すると、突然に絡み始めます。突然なんです。 次の日は、本人は少し自覚があるのか、きまずい空気が流れます。 この酒乱は、日頃から少しづつ、相手の欠点や、言いがかりを根を持ち、不平不満を積もらせるようです。 しらふの時は、何にも言う意気地はありません。 酒を飲んだときだけ、必ず爆発するのです。 一種の精神病と考えてください。最低の人格です。 それでもよければ、お付き合いなされることです。 絶対に、絶対に直りません! 私なら、君子危うきに近寄らずです。

special_to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私も昔少し酒乱の気がありました。からんだり、相手を罵ったり...。 今は全然ありません。どれだけ飲んでも穏やかでいれるのです。 以前はコンプレックスの塊だったと思いますが色んな本を読むうちにそれが「どうでも良いこと」と思えるようになったからです。 絶対に治らないものなのでしょうか?

• yukit3
回答No.3

確実に 酒乱です! 普段のストレスを司る脳、前頭葉(おでこの処)がアルコールで開放されるのだそうです! 残念ですが治りません、貴女がそれも含めて受け止めるか、治す方法は断酒しか方法は無いでしょう。 知人に2名おります。

special_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人の2名の方と今はどういったお付合いされていますか?

回答No.2

普段抑圧している人は酩酊状態のとき感情を開放する人が多いですね。 酒癖が悪いのか酒乱なのかは酒に対する依存度で決まると思います。 酒乱はアルコール依存症の人に現れる疾患の一つとありました。(全部ではありません) 多分彼は普段優しい人か自信の無さから必要以上に我慢する癖が強い人なんでしょう。 酒乱とは少し違うような気もします。 ともあれ、余り良いお付き合いが出来なければこのまま放って置いて良いでしょう。 貴方様のせいではありません。 似たような話ですが、昔ちょっと良いなと思っていた男性と飲んでいた時に、その人は突然傍にいた男性に掴み掛りトイレに連れ込み暴行する様な行動に出ました。 何の脈略もなく理由は「目があったから」。 普段はとても好青年で礼儀正しい人なのですが、それだけに豹変振りが怖くそれっきり恋愛感情は冷めてしまいました。 酒癖は直りません。もっと良い人いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%B9%B1
special_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段はとっても優しい人なんです。でも言いたいことを言わずに溜め込んでしまう性格なんだと自分で自覚しています。 今まで(私といる限りでは)他人には迷惑はかけてなく私に対して相当のストレスを持っているのだと思います。 それ以外はではとても合うので残念です。

• ht218
回答No.1

酒乱と言うのでしょうかね? 最初の頃より、酒量が増えているのは気になりますが。 お酒を飲んで、機嫌が悪くなるというのは、貴方に心を許せるようになったということもあると思いますが、何かストレスを溜めている時に多いような気もします。(経験上、そう思うのですが) また、お酒に酔うと、普段思っていることを口にするこも多いような気もします。(これも、経験上ですが) 貴方に対してなのか、他に仕事のことか、それで貴方に八つ当たりしているのかもしれません。 日本酒4合も飲めば、そうなることもあるでしょうね。

special_to
質問者

お礼

出会った頃はビール2杯、ワインを2本、マティーニ3杯飲んでも喧嘩にならず楽しかったです。その後約1ヶ月休職したのですがその時もとても優しかったんです。 仕事に復帰して別人のように変わったと思います。ストレスからなのでしょうか? 飲んで八つ当たりは私も経験がありますが、こんな事が続くと凹んでしまいます。(涙) 二人で8合飲んだので私もかなり飲みましたが冷静でいれました。 彼の気持ちを汲んであげるべきなのでしょうか?