• 締切済み

酒乱のメカニズムが知りたい

付き合って4ヶ月の彼がいます。先週食事をしている時に急に「俺を馬鹿にしてるやろ!」と言われました。それまでは楽しく飲んでたのですがビール2杯、チューハイ2杯、日本酒4合飲んだ頃にそういわれました。散々罵倒されもう会わないと言われました。実は先月も同じシチュエーションで全く同じような事があってその時は次の日に謝ってくれて仲直りしました。最初の頃のデートは二人で沢山飲んでいましたが普段はビール2杯くらいしか飲みません。もしかして彼は酒乱なのでしょうか?普段から私の言動が気にいらないから飲んだ時にでるのでしょうか?その日以来連絡もありません。

みんなの回答

回答No.6

酒乱の知人がいます。 彼は酒乱だと思います。 その知人も普段はもの静かな性格ですが、気が小さく、言うことはでかいのが特徴です。その彼は意外とロマンチストじゃないですか?またはそんなことを考えている性格とか? 連絡する必要なないと思います。もし電話がきたら罵声を言われたから当然でしょって態度で迎えればいいのではないかと思います。 急に性格がかわる人って付き合いにくいし、わがままですよ。 ちなみに私の知人は謝ってもくれませんよ。覚えてないの一点張りです。 酒乱はとにかく、わがままです。 本当に、ぶっ殺してやろうか!このやろう!って思ったこともあります。 もし付き合い続ければ、あなたもいつかは思うはずです。これは酒乱の相手をさせられる試練ですから・・・ 酒乱は犯罪にすべきと私は思います。そうすれば暴力を未然に防げると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.5

「酒乱」です。 義父(夫の父)がソレです。 まったく同じです。 普段は口数少なく穏やかな方ですが、ある一定量に達すると突然絡みだします。突然やってきます。義父なので立場が上なので容赦ない言葉の暴力が始まります。本人も分かっているようで、しらふに戻ると多少「悪かったかな・・・」と思っているようですが「腹を割って話し合う」と正当化しています。 絶対に治りません。 ご質問者さまはご自分の言動が、とおっしゃって気になさっていらっしゃるようですが、ソレは違いますよ。そういう病気だと思えばいいです。私も結婚当初、私が至らないからお説教されているんだわ、と思っていましたが、正直病気になりそうでした。 義父は夫が小さい頃やはり酒を飲んで暴れて夫の持ち物など壊して回りました。 お付き合いはお酒抜きでなさったらいかがでしょう?ただ子供にも被害がでるので結婚はお勧めできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.4

中年男です。 確実な「酒乱」の性格です。 私が、大学生の時、下宿で同室だった男もそうでした。 普段は、大人しく、親切なんです。 一旦酒が入って、ある程度の量に達すると、突然に絡み始めます。突然なんです。 次の日は、本人は少し自覚があるのか、きまずい空気が流れます。 この酒乱は、日頃から少しづつ、相手の欠点や、言いがかりを根を持ち、不平不満を積もらせるようです。 しらふの時は、何にも言う意気地はありません。 酒を飲んだときだけ、必ず爆発するのです。 一種の精神病と考えてください。最低の人格です。 それでもよければ、お付き合いなされることです。 絶対に、絶対に直りません! 私なら、君子危うきに近寄らずです。

special_to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私も昔少し酒乱の気がありました。からんだり、相手を罵ったり...。 今は全然ありません。どれだけ飲んでも穏やかでいれるのです。 以前はコンプレックスの塊だったと思いますが色んな本を読むうちにそれが「どうでも良いこと」と思えるようになったからです。 絶対に治らないものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.3

確実に 酒乱です! 普段のストレスを司る脳、前頭葉(おでこの処)がアルコールで開放されるのだそうです! 残念ですが治りません、貴女がそれも含めて受け止めるか、治す方法は断酒しか方法は無いでしょう。 知人に2名おります。

special_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人の2名の方と今はどういったお付合いされていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普段抑圧している人は酩酊状態のとき感情を開放する人が多いですね。 酒癖が悪いのか酒乱なのかは酒に対する依存度で決まると思います。 酒乱はアルコール依存症の人に現れる疾患の一つとありました。(全部ではありません) 多分彼は普段優しい人か自信の無さから必要以上に我慢する癖が強い人なんでしょう。 酒乱とは少し違うような気もします。 ともあれ、余り良いお付き合いが出来なければこのまま放って置いて良いでしょう。 貴方様のせいではありません。 似たような話ですが、昔ちょっと良いなと思っていた男性と飲んでいた時に、その人は突然傍にいた男性に掴み掛りトイレに連れ込み暴行する様な行動に出ました。 何の脈略もなく理由は「目があったから」。 普段はとても好青年で礼儀正しい人なのですが、それだけに豹変振りが怖くそれっきり恋愛感情は冷めてしまいました。 酒癖は直りません。もっと良い人いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%B9%B1
special_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段はとっても優しい人なんです。でも言いたいことを言わずに溜め込んでしまう性格なんだと自分で自覚しています。 今まで(私といる限りでは)他人には迷惑はかけてなく私に対して相当のストレスを持っているのだと思います。 それ以外はではとても合うので残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

酒乱と言うのでしょうかね? 最初の頃より、酒量が増えているのは気になりますが。 お酒を飲んで、機嫌が悪くなるというのは、貴方に心を許せるようになったということもあると思いますが、何かストレスを溜めている時に多いような気もします。(経験上、そう思うのですが) また、お酒に酔うと、普段思っていることを口にするこも多いような気もします。(これも、経験上ですが) 貴方に対してなのか、他に仕事のことか、それで貴方に八つ当たりしているのかもしれません。 日本酒4合も飲めば、そうなることもあるでしょうね。

special_to
質問者

お礼

出会った頃はビール2杯、ワインを2本、マティーニ3杯飲んでも喧嘩にならず楽しかったです。その後約1ヶ月休職したのですがその時もとても優しかったんです。 仕事に復帰して別人のように変わったと思います。ストレスからなのでしょうか? 飲んで八つ当たりは私も経験がありますが、こんな事が続くと凹んでしまいます。(涙) 二人で8合飲んだので私もかなり飲みましたが冷静でいれました。 彼の気持ちを汲んであげるべきなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒乱について

    お盆で実家に帰り兄と大喧嘩になり落ち込んでいます。 毎回毎回ではないのですが、兄はお酒飲むと絡んできます。 ビールのみならないのですが、冷酒を飲むと人が変わります。 怒るのです。 嫁に絡んで文句言っていたので、私が庇ったら矛先は私に・・・。 怒鳴られた私は言い返して喧嘩になりました。 お酒を飲まない時はとても優しい兄です。 毎回というか頻繁に怒りだす兄は酒乱になるのでしょうか? 治す方法はないのでしょうか? そして、私もお酒をかなり飲みます。 普段はほとんど楽しいままで終わります。 しかし今回のように怒鳴られると言い返してしまい喧嘩に発展してしまいます。 私も酒乱に入りますか? 相手が怒るとつられて怒ってしまうのもお酒のせいでしょうか。 そうだとすると控えなければいけないと今日思いました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 飲酒運転について

    生ビール一杯、チューハイ一杯、日本酒一合それぞれ飲んだときには一般的に何時間後くらいから車の運転はしてもいいでしょうか?

  • 彼が酒乱で傷害事件を起こしました。

    お付き合いしている彼が、先日傷害事件を起こし、25日間出てでてこれず、あまりに突然でショックを受けております。 弁護士さんと彼の母親からも情報もあまり来ず、現時点では私はどちらが悪いのか判りません。彼は私が離れるのを恐れ、言ってほしくないようです。)ただ、酔っていた彼は無傷で、相手が怪我をしている(怪我がどの程度なのかもわかりません)ということなので、彼が起こしてしまったと推測します。 今回の事件は、今は見守るしかない状況でありますが、質問は酒乱についてです。 過去、大喧嘩をした時は、必ず彼が酔っぱらった時でした。気が大きくなり、すごく失礼な発言をするのを始め、クッションで4発私をめがけてすごい力で投げられたことがあります。接待時も精一杯盛り上げ、私のことも褒め、気分が良さそうですが、その後二人きりになり、私が「さっきのあの失礼な発言なに?」と少しチクリというと逆切れされます。彼は翌日殆ど記憶にないようで、謝罪します。 信じた挙句の今回の事件なので、決断の時がきたと思っています。 皆様の質問にあるように、「普段優しい部分があるので別れられない」典型的な酒乱に付き合う女性のパターンであると自覚しています。それでも、普段は私には喜ばせようと笑わせたり、一生懸命で、時には甘え、私にとったらかけがえのない存在なのです…。恥ずかしながらこんなに男性を好きになったことは初めてで、結婚も考えていました。 酒乱を軽く考えすぎでしょうか。 酒乱に軽度はないとは思いますが、いずれは私に被害が及ぶのでしょうか。 もう一点気になることは、彼の育ってきた環境が良くなく(親からのDV)、暴力的なのはそれも起因しているのかということです。私の育ってきた境遇とあまりにも違い、理解できないことが多いです。 動揺し、取り留めもない文章になり申し訳ないです。 ご自身のご経験上、または周囲の方で同じような経験をされた内容等、アドバイスいただけましたら本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 酒乱の父に困ってます(長文です)

    普段は大人しく優しい父ですが、あと5年もすれば年金がいただける年齢というのに毎晩3合以上の日本酒を飲んで大声で威張り散らして家族に不快な思いをさせています。特に母が毎晩の事なので参っています。 以前より酒乱でしたが勤めをしていたので帰宅が遅く時間が短かったので我慢できていましたが 現在は無職で午後4時位から(早い時は昼間に)飲み始めてしまっています。 2ヶ月前に大腸にポリープができて簡単な手術をした時もお医者様に言われた1週間はお酒を飲まないように、と言われたきっちり一週間しか抜かず、健康の為にせめてお酒を飲まない日を1週間に1日でもいいから作ってはどうかと提案しても聞いてくれません。 酔っぱらいの相手をしらふでするのは大変だから酔ってきたら自分の部屋に行ってお酒を楽しんだらとうかという提案も聞いてくれませんでした。 私から見るとどうやらははの実家の家に住んでいて、年収も少なく(今は無職)、酒乱なので近所の人にも母にも馬鹿にされている感じかしている様で「やりきれない」といった飲み方に見えます。内に秘めている不満を発散!って感じです。みんなとワイワイ遊ぶのが大好きな人なので淋しいのかも知れません。 父の精神維持のためにはお酒が必要なのかな、とさえ思えますが、元気なのに働きに行く為の求職活動もしていない事もあり、母の不安や不満は募り、関係は悪化する一方で悪循環です。 私もお酒は嫌いではないですが、毎晩飲む人の気持ちがわかりません。私の言うことは一番素直に聞いてくれるようなので、この状態を変えてあげられるのは私なんじゃないかと思っています。 何かこの状態を少しでも良くする方法のご提案、私の対処の仕方や考え方に対するご意見を頂ければ・・・と思います。お願い致します。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

  • お酒に強い(ざる)基準

    いつもお世話になります。 私の友人(30歳女性)は、飲み放題だと生ビール(生中)を10杯くらい飲みます。 途中、チューハイを1~2杯飲んでいましたが、日本酒や焼酎は嫌いとの事で、基本的に生ビールばかりです。 家で一緒に飲む時は、ビールと発泡酒(350ml)を6~7本飲んでいますが、酔っている感じはなくケロッとしています。 チューハイ1本で十分な私から見ると彼女はざるだと思うのですが、本人は「基本ビールだけだから、私なんてまだまだだよ」と言います。 ちなみに、彼女は毎晩欠かさずビールを飲んでいるのに、スッキリしたスレンダーな体型です。 お酒に強い(ざる)とは、どのくらい飲める人を指すのでしょうか? 私はお酒にとても弱いので、飲める人が羨ましいです。

  • 何科に行くべきでしょう?動悸・微熱

    3日ほど前にお酒を飲み、 (ビール1杯、チューハイ2杯、日本酒300ml程) 記憶を無くし、吐いてしまいました。 普段はそのくらい普通に飲んでますが その日は寝不足のせいか回ってしまったようです。 次の朝は初めて過呼吸にもなってしまって 苦しかったです。 その後、今に至るまで動悸・心臓をつかまれてるような息苦しい感じ、頻繁に出るげっぷ、37度の微熱 が続いています。 病院にいこうと思いますが何科に行くべきでしょう、 内科か心臓か・・普段病院に縁が無いため迷っています。

  • アルコール性肝炎

    今までほとんど毎日チュウハイやワイン、日本酒など飲んでいて、お酒は強い方だったのですが、先週大して飲んでいないのにもどして以来、飲みたくてビールを一口のむのですが、それだけで5杯飲んだような酔い方になり、もうほしくなくなってしまいます、 翌日もまた飲みたくなりビールを一口の飲むのですが、やはり同じようにほしくなくなってしまいます、 その上今まで甘いものをあまり食べなかったのにケーキやアイスクリームがほしくなり食べ物の好みが変わってきました、胃痛もたまにあります、これって肝臓が胃を傷めているのでしょうか?

  • 仲直りできるでしょうか?

    根底ではお互い好きなんだけど・・・ お互いの行動、言動において許せない部分があって言い合いになってしまいました。 特に今回は私が度が過ぎてしまい、かなり彼を罵倒してしまい、 「ここまで馬鹿にされて・・・もういいよ」と言う程言ってしまいました。 彼の行動は自分勝手だし、相手の事を考えて思いやりのある行動、言動が出来ない人なので それが積もり積もって爆発してしまった所があったのですが、 今思うと、言い方がかなりきつくて・・・・ 反省しています。 言い過ぎてしまったことに対して謝って仲直りをしたいのですが、 そこまで言われてしまって彼は許してくれるでしょうか? また、許してもらうにはどうしたらいいでしょうか。