• ベストアンサー

やる気はあります!

ある企画を考えているのですが、それには色々な多くの同一価格商品(例えば千円で、百円ショップのように)の仕入れるか、販売している会社に協力願うかだと思っています。まず、事業を起こしてからでないと無理でしょうか?また、そういう企業さんがあるのでしょうか?どんなことでもかまいません、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

予め法人を作っておくとかしても,相手を納得させるだけの信用力の バロメータにはならないと思います. それと,これと決めた企業や経営者に取引を要請するのに,わざわざ自分の ビジネスのネタを相手に全て披露する必要はありません. 披露する必要があるのは,自分の”実績や資金力など”です. もちろん取引先だけでなく,全国に散らばる顧客(利用者?)になるであろう人 たちにも,「あなたが信用できる人なのか?」,また「自分にどんな利益を 与えてくれるのか?」をしっかり納得させられなければ,特に前例のない ビジネスモデルの場合は,事業は成立しない,もしくは,始まったとしても 軌道に乗る前に破綻してしまうでしょう. (ご質問の主旨にそぐわない回答になってしまっていたらごめんなさい)

dadadadada
質問者

お礼

ありがとうございます。質問が曖昧なためご迷惑をおかけしました。すいません。また、質問さしていただくので助言おねがいします。

その他の回答 (4)

• bisco
回答No.5

やる気があるっていいことですね。 独立をしたいのですか? どんな企画なのですか?

• kanarin-y
回答No.4

こんなところでアイデアを披露する必要はありませんよ. 事業計画書を作って,協力してくれそうな企業に説明に行けばいいです.ポイントは資金,市場性,採算性,将来性,協力企業のコスト(参加の費用,売掛金の発生など)なんかでしょうね. 約40の事業計画の検討にかかわってますが,私の経験では事業性のあるのは10以下でしたね.実際,事業として成り立ったのは・・・・・

dadadadada
質問者

お礼

ありがとうございます。なにせ、まったく違う仕事だったものですから何から手をつけていいのかわかりませんでした。説明文も曖昧になってしまいもうしわけないです。よろしければ、企画の説明をさしてもらいますのでまたよろしくお願いします。

• marimo_cx
回答No.2

全然わかりません。 > まず、事業を起こしてからでないと無理でしょうか? 結局質問はなんなのですか?

dadadadada
質問者

お礼

ありがとうございます。質問が分かりにくいとの声がつよかったので、また質問させていただきますので、その時はよろしくお願いします。

• marimo_cx
回答No.1

すみません、文章が全くわかりません。 価格.comさんみたいなことがしたいのでしょうか? それともオンライン100円ショップがやりたいのでしょうか?(ちなみに既存にあります) それともそれ以外?

dadadadada
質問者

お礼

すみません。セコセコとアイデアを完璧に伝えまいと書いていたようです。全国的にプレゼント交換をします。個人的な物を送ると危険物があるなど問題が発生する可能性があるので既存するショップで購入するようにします。顧客管理は自分で行います。そのため、ショップが必要な訳です。ご理解いただけましたでしょうか?