• 締切済み

問い合わせはメール?電話?

10日程前、郵便物の件で相談センターに問い合わせたのですが、途中で質問の内容を確認するメールが届いたきり、まだ回答がありません。 (内容は一般的な質問で、結局知人に聞いて解決しました。この程度のことだったのですが・・・) 問い合わせはメールでしましたが、やはり電話のほうがよかったのでしょうか? メールと電話では、対応が変わるのですか?

みんなの回答

• pekomama43
回答No.1

急いでいたり、質問内容が複雑で文章だけで伝わらない可能性がある・・・などの場合は、直接電話するほうが良いでしょうが、単純な質問で急ぎでない場合ならメールでも良いのかな・・・と思いますが、個人的には大抵電話で聞いていますよ。 質問を受ける側も、メールは着た順に返信でしょうし、担当者次第で少々遅れて返信する事も可能でしょうが、電話は逃げられませんよね。(音声ガイダンスを流しておけば多少は時間稼ぎも出来ますが)

noname#42382
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。確かに電話の方が確実に回答をもらえそうだし、納得のいくまで説明もしてもらえますよね。電話は、「どんな人がでるのかなぁ」と少しドキドキしてしまうのですが、思い切ってかけてみることにします。