• 締切済み

問い合わせメールについて

先日、保険の支払いの件で ある保険会社のホームページからメールにて問い合わせをしました。 内容は、『今、年払いなのですが、月払いで支払うことができますか?』という内容です。 この内容で、ディーラーには『月払いにしてください』と報告があがり、私はディーラー担当から『馬鹿にしとるとしてるのか!』と怒られてしまいました。 悪気があってメールで問い合わせたわけではありません。ただ、忙しいと言っていたのでこのくらいのことくらい自分で問い合わせしようと気を効かしたつもりだったのです。 皆様に尋ねたいことは、 本人になぜ一言の連絡もなく勝手に営業所に連絡したのかと尋ねただけなのに内容が申込み(月払いにしてください)になっているのか。 納得いかないのです。 現に担当から『馬鹿にしとるとか』と言われ、気分が悪いです。 担当はともかく、問い合わせ内容を他に勝手にもらし、なお内容が違うというのは問題があると思いませんか? 保険会社に文句を言いたいのです。 どのようなご意見でも結構です。アドバイスください、よろしくお願いいたします。

noname#155787
noname#155787

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

恐らく問い合わせのメールで入っても、そういう申し込みになる内容だったと思われます。そうでなければ普通こんなことにはなりません。しかし、そのディーラーはふざけた野郎ですね。私は、生命保険など会社で団体で入っているもの以外の個人分はダイブ以前に解約して、県民共済に入っています。住み場所が変わっても継続できますし、掛け金は安くて、長寿時代には良いと思っています。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.4

私も、 担当を替えてもらうか、それができなければ解約します。 忙しい、と客に言ってる時点で私はアウトかも。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「担当が無礼なので解約します。」

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

#1さんに賛成。 他人の意見を伺う必要もなく、文句を言いましょう。言いたいんですよね???

回答No.1

>保険会社に文句を言いたいのです。 なのに何故ココで愚痴ってるんですか? 文句を言えない理由があるんでしょうか?

noname#155787
質問者

お礼

ありがとうございます 言えるものならここにこないで折り返し電話して文句言ってます。 言えない理由があるのでここにきました。

関連するQ&A

  • 楽天銀行

    楽天銀行のデビットカード(ゴールド)についての質問です。 いま楽天銀行のデビットカードを申し込みをしようと思っているのですが、 楽天銀行のホームページを見ていたら、月払いと年払いがありました。 その月払いと年払いのどちらがよいか、選択できるのでしょうか? それとも勝手に月払いになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メールでの問い合わせ

    ある会社のHPにアルバイト募集があったのですが、 詳細はメールで問い合わせ下さいと書いてありました。 HPには、仕事内容しか書かれていませんでしたので メールで問い合わせしようと思うのですが、 どのように書けばいいか分かりません。 質問したい内容は、仕事内容の詳細・勤務時間・時給などの 基本的な情報についてです。 あと、メールとはいえ送信時間は気になるもの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険会社へのメールでの問い合わせ

    保険会社へのメールでの問い合わせ 50歳の団体職員(男性)です。 現在、〇一生命の〇〇人生という生命保険に契約しています。 10年更新型タイプで来年がその年に当たります。 現在、営業のセールスレディから新たな商品を勧められて「保証設計書」を貰っています。 ここから質問ですが、仕事が忙しいので、担当の営業職員の方に、「保証設計書」に対する質問をメールでやりとりしたいとお願いしたのですが、〇一生命の方針で「お客からメールでの問い合わせについては、対応できません。」との返事でした。 保険業界は、ほんとにお客からのメールでの問い合わせに対して、顧客情報の流出を防ぐというような理由から、メール問い合わせの対応はしないものですか。 何だか、時代感覚に合わないような気がするのですが・・・。

  • 商品の問い合わせメールの書き方について

    こんにちは、カテゴリー分けに大変悩みましたが社会カテゴリーで質問させて頂きます。 いつも購入している食品の内容が変わった事で、販売元に問い合わせというか、意見のメールを送りたいのですが、書き方について困っています。 大まかに言うと「前の内容の方が美味しかった」という内容をメールに書き起こしたいのです。 「株式会社○○ 担当者様云々~」とビジネスマナーで続けていくべきか 「いつも美味しく頂いています。~」と砕けた感じで書いても良いものか悩んでおります。 初めての事とあって妙な悩みかもしれませんが、どうか皆様の力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 「問い合わせ」の返答に対しての、返事。

    転職活動をしていて、メールで企業に問い合わせをする事が、時々あるのですが、そのときにいつも迷います。 それは、例えば、「職種に関しての質問を人事担当者にメールでする。」それに対して、「申し訳ないが、弊社ではそのような対応はしていません。」と、返信メールが来る。 ここで、私は、私の希望と合わないことを知ったのですが、この時に、その会社に対して申し込みをしないことや、御礼のメールをする必要がありますか?(←この時点では、あくまでも問い合わせであり、申し込みの意思表示は企業側にはしていません。) 私はこれまで、したことや、しないことがまちまちで、統一していなかったので、もし皆さんが経験上や、人事担当(または、事務職としてや、会社員としてどうあるべきか。)として、正しいと思われる方法を教えて下さい。 ちなみに、これまで返信メールを見て、希望と添わないために応募しない時に、御礼のメールを出さなかったときの理由は、「もう応募しないのだから、もし私がメールを出せば、事務処理の時間を余計に作ってしまうだけで、それほど意味がないと思った」ためです。 アドバイスをお願いします。

  • 個人情報の収集

     自動車保険に関して、ディーラーで免許証を提示して事案を依頼しました。後刻、保険会社から電話があり、「免許証の内容でディーラーの担当者が書き漏らしたところがあるので教えて欲しい」との電話を受けました。保険会社だとは名乗っていましたが、本当かどうか解らないので簡単に答えられないとして断ったのです。まともな方法なら、ディーラーの担当者へ連絡をして、そこからの問い合わせなら、名前も声も解っているので教えられないこともないが、手続き上の瑕疵である以上、直接私宅へ来て確認をすべきだとして拒否しました。但し、こちらから保険会社に電話した際に問い合わせがあれば免許証の内容を電話で伝えるにやぶさかではない旨は伝えました。  因みに保険会社の個人情報の取得について「弊社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法な手段により個人情報を取得します。」と明記しています。  私としては、担当の女子社員の安易な業務態度・知識であると認識していますがこの例では「適法な手段」と考えられるでしょうか。

  • 求人に関するお問い合わせメールについて

    私は、23歳の女性です。 前の会社を辞めたことに後悔はないのですが、また前の仕事に戻りたいと思っています。もちろん違う会社を探しています。(ここでは前の仕事を辞めた理由については触れないで下さい。お願いします。) 今、気になる会社がありまして求人のことで会社に聞きたいことがあるのですが、どうしても電話が苦手で何日も電話で問い合わせることを躊躇しています。この歳でとても情けなく、お恥ずかしいし、躊躇ってる場合ではないのですがどうしても勇気が出ません。 そこで、会社のHPにお問い合わせフォームがあるのですが、それを利用して求人について問い合わせしてはどうかと考えています。非常識でしょうか。HPの求人の募集要項の下にお問い合わせ窓口があり、電話番号と採用担当者様のお名前が載っています。お問い合わせフォームには、お問い合わせはメールまたは電話で受け付けておりますと書いてあります。求人のこともお問い合わせフォームを利用してもいいのかなと思ったのですが、募集要項の下に電話番号が載ってるということは求人のことは電話でお問い合わせくださいという意味ですよね。それで、お問い合わせフォーム(メール)を利用した場合、やる気が感じられないまたは非常識だと取られるでしょうか。失礼になるのでしょうか。 文章が読みづらかったらすいません。電話もかけられないで情けなく、ダメな私に回答よろしくお願い致します。

  • 問い合わせ、お問い合わせ先の意味、敬語

    ポスターを作ることになり、「問い合わせ」か「問い合わせ先」か、「お」をつけるか否かで担当者間で意見が分かれます。国語的にどうなのかご教示いただけますでしょうか? 「問い合わせ」に書く内容は自社のことなので、どちらにしろ「お」をつけない派 (結婚式招待状に「ご」や「お」をつけるようなものだよ派) 問い合わせは、聞きたい人の行為なので「お問い合わせ」にするべき派 「問い合わせ先」は自社のことなので、「お」は不要派 「問い合わせ」する行為の先なので、「お問い合わせ先」とする派 これに、自社ホームページでの発表と他組織に乗せてもらう場合にお願いする内容とで、複雑化する一方で決まりません。 東大が講演会の案内を作成し、東大で発表する場合と、京大にも公開を頼む場合で文案が変わるのか否か? 内容は、会社名・担当部署名・住所・電話番号・メールアドレスとなります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「全納」することのメリットとデメリット

    一般的には生命保険の保険料って、月払いすることが多いと思うのですが、年払いにすると少しお得になりますよね? では、ぜーんぶまとめて払ったらもっともっとお得なのでしょうか? また、一気に保険会社に支払ってしまうことの、デメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 保険の年払いへの変更

    先日、プルデンシャルの入院保険(終身ではありません)に加入しました。 最初から年払いにしようと思っていたのですが、担当の方に月払いを薦められ、とりあえず最初は1ヶ月分払いました。 その後よく考えて「やっぱり年払いが良い」と思い、数日後に「年払いに変えて下さい」と言ったのですが「契約の日が決まっているので、今回は残りの11ヶ月分の支払いで、1年後から12ヶ月分の年払いになる」と言われたのですが、今回年払いに変更しても、きっちり年払いになるのは、1年後からになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう