保険会社へのメールでの問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 保険会社へのメールでの問い合わせはなぜ対応されないのか
  • 保険業界のメール問い合わせ対応の背景
  • 顧客情報流出防止のため、保険会社はメール問い合わせに対応しない
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社へのメールでの問い合わせ

保険会社へのメールでの問い合わせ 50歳の団体職員(男性)です。 現在、〇一生命の〇〇人生という生命保険に契約しています。 10年更新型タイプで来年がその年に当たります。 現在、営業のセールスレディから新たな商品を勧められて「保証設計書」を貰っています。 ここから質問ですが、仕事が忙しいので、担当の営業職員の方に、「保証設計書」に対する質問をメールでやりとりしたいとお願いしたのですが、〇一生命の方針で「お客からメールでの問い合わせについては、対応できません。」との返事でした。 保険業界は、ほんとにお客からのメールでの問い合わせに対して、顧客情報の流出を防ぐというような理由から、メール問い合わせの対応はしないものですか。 何だか、時代感覚に合わないような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

これは、法律上の問題からです。 保険業法上、顧客に対しては、必要十分な説明をしなければならない 義務があります。 メールで返答をする場合、単純に問い合わせに応じるだけでなく、 法律違反にならないように、場合によっては、細かな説明文を 入れなければなりません。 例えば、この保険は、「掛け捨てですか?」と質問したら…… 口頭で説明するなら、「そうです」と一言で終わります。 しかし、文書で説明するなら…… 当社は、「掛け捨て」という保険を扱っておりません。 この保険の解約払戻金は、解約払戻金をゼロにする特約を付加しているので 払い込み期間中の解約払戻金はゼロということになります。 という返事をしなければならなくなります。 「掛け捨て」というのは、一般用語であり、保険では、 「解約払戻金がない」とか「解約払戻金がゼロ」というような書き方を しなければなりません。 パンフレットに細かい字で色々と書いてあることはご存知だと思いますが、 多くは、あれは必要だから書いてあるのです。 メールで、パンフレットの内容を説明しようとすれば、同様に 細かいことをすべて書かなければならない場合が出てきます。 なので、ほとんどの保険会社では、メールでの問い合わせに応じていません。 ネット生保では、さすがに、メールでの問い合わせに応じていますが、 例えば…… https://frm.lifenet-seimei.co.jp/consultation/ 個人情報保護宣言に同意が必要となり、そのためのフォームが 別途付いています。 つまり、とても、面倒なのです。 さらに言えば、生保業界はちょっと異常なところがあり、 他社との比較を禁じています。 例えば、他社の格付けを言ったり、格付けが乗っている記事を紹介しただけで、 誹謗・中傷に該当して、保険業法違反となる危険があるのです。 だから、けっして、文書では他社のことに触れません。 しかし、その一方では、平気で他社の誹謗・中傷をする担当者が堂々と 横行している業界でもあります。 例えば、「外資系は危ないですよ」「○○社は、不払いで摘発されましたよ」 というようなことを平気で言う業界でもあるのです。 しかし、顧客にとって見れば、A社とB社の保険はどこが違うのか、 知りたいですよね。 A社の担当者に、B社のことを聞いたら、それはB社に聞いて下さい…… では、商売になりません。 B社と比べて、優れている点を言わなければ、商売になりません。 だから、証拠の残らない言葉では言っても、 証拠に残るメールでの返答はしません。 尚、ときどき録音すれば……という話が出てきますが、 録音することを相手に告げていなければ、録音自体が違法になるので、 証拠能力はありません。 録音されていると知っていて、バカなことを言う担当者いません。 しかも、酷い話になると、A社を陥れる為に、わざとB社の社員が、 A社に保険業法違反となるような行為をさせて、金融庁に報告する ということが行われていると噂される業界なのです。 だから、証拠が残るようなメールでのやり取りはしないのが原則なのです。 もちろん、個人情報保護の問題もあります。 大規模な個人情報漏洩を起こした某社では、1年以上たった今でも、 原因が特定できずに、ホームページ上にその事件のことを掲載し続けて います。 リスクは犯さないのです。

AKIO-NAGA
質問者

お礼

懇切丁寧な説明で、事情が分かりました。 有り難うございました。 >口頭で説明するなら、「そうです」と一言で終わります。 口頭での説明ですと、その時は分かったような気になりますが、後で考えると、「何だったかなぁー?」と思うことが良くあります。 あの時に「言った」、「言わない」を防ぐためにも質問したことを文章でいただけると、顧客としては安心できるのですが・・・。 難しいですね、保険業界は・・・。

その他の回答 (1)

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.2

対面での対応に疑問をお持ちならネットで申し込める保険会社に切り替えたらいかがでしょう? 所詮「堂々人生」は老後も保険が必要と考える方には最悪の保険です。 また新たな商品もほぼ99%更新型保険への契約転換であると思われます。(違っていたら申し訳ありません) 今のまま更新するにしろ契約転換するにしろ、60歳以降保険料が上がり過ぎて継続不可能になる事は間違いないでしょう。 そうなる前に、外資系やカタカナ生保、損保系生保で必要最小限の終身保険(死後の整理資金)とご家族のための収入保障保険、それからご自身と奥様の終身医療保険や終身ガン保険などを健康なうちにご契約することをお勧めします。

AKIO-NAGA
質問者

お礼

>所詮「堂々人生」は老後も保険が必要と考える方には最悪の保険です。 >新たな商品もほぼ99%更新型保険への契約転換であると思われます。 仰るとおりですね。勉強になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 保険会社について。

    生命保険の営業レディには、いい大学を出ていないとなれませんか?

  • 生命保険のセールスレディはどうしてる?

    新コロナウイルスの影響で生命保険のセールスレディは歩合制と聞いているが ノルマは難しいのでは? コロナでお客さんが会ってくれないのでは?

  • 生命保険について

    現在、生命保険に加入しているのですが 先日 その生命保険のセールスレディが来て自由に使えるお金が有りますと言われ 何のことやらさっぱり解らず その時聞けば良かったのですが 仕事中だったので聞けませんでした。生命保険に関しては無頓着な自分なので どなたかわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 生命保険の勧誘について。

    質問お願いいたします。 つい最近生命保険のセールスレディの仕事に受かりました。 しかし研修していくうちに、睡眠薬などの精神安定剤系を飲んでいる人は加入出来ないことを知りました。上司から「働いてもらうようになったら生命保険に入ってもらうから」と言われてましたがこの時点で不安はありました。 結局自分から辞めてしまったのですが少し後悔が残ります。 生命保険に入れない人でも、セールスレディは出来るのでしょうか? それとも辞めて良かったのでしょうか‥?

  • 保険のセールスレディに困っています。

    某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。 夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、 夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、 仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、 保険の設計をしてみたりと、 逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、 妻の私の保険の設計案なども持って来ています。 結婚することが決まっていた独身時代から、 入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、 結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、 とにかくとてもしつこくて困っています。 夫は人の良い人なので、何回も来て貰っているから、 と、しぶしぶ保険に入ろうかと相談してきましたが、 掲示された保険のプランを見てみると、 月の保険料も高く、あまり必要のない保障などもつけられていて、 本当に良い商売にされていると感じ、憤慨しました。 夫は若く、既に職場の定期保険なども入っているのに、 これ以上の保険料の負担は、二人のライフプランにも影響がでます。 明日、保険に納得もしていないのに、セールスレディが家に尋ねてきます。 納得しない私のために、説明をする。ということらしいです。 そして、あちらは、契約してもらえるもの、と思ってくるようです。 もちろん保険については断るつもりでいますが、 夫の携帯や、メールアドレスなども、削除してもらいたいと思っています。 声を荒げて、突っ返すこともできますが、 論理的に、話し合って円満に解決したいのです。 自分の意思を伝えるということを前提に、 なんとかセールスレディの勧誘をやめさせる効果的な方法なないでしょうか。

  • 生命保険の告知について

    生命保険の変更のときにあまり深く考えずに、精神疾患の病気の告知をせずに入ったのですが だいじょうぶでしょうか?心配になり保険会社のセールスレディーに電話したところ、お客様は長く保険に入られているので、もし怪我や病気のときに、保険は支払われるのでそのままのほうが良いといっていたのですが本当でしょうか?どなたが詳しい方がおられましたらお願いします。

  • 生命保険会社の営業職員って必要なんでしょうか

    Q.生命保険会社の営業職員って必要なんでしょうか? 飴配ったり、必要としない情報チラシ?置いて行ったり、嫌だって言ってるのにしつこく勧めてきたり、 親戚だの友人だの営業職員になったからと、コネだけで勧誘してきたり・・・ その無駄?な人件費も保険料に思い切り上乗せされるんですよね 世の中の商品全て「営業経費や人件費」が上乗せされるんでしょうけど、特にひどいような気がします。 コンサルティングセールスだの手厚いフォローだの言うけど、基礎知識もない営業職員多いですよね。一時所得の計算も知らないし、遺族年金がだいたいどれくらい支給されるかも知らないし… 営業職員の存在意義を教えてください。

  • 生命保険保険証書の郵送方法について

    今回生命保険を更新しました。 その際以前の保険証書をセールスレディーに渡し、 更新後の新しい保険証書は郵送して頂けるとのことでした。 本日セールスレディーより以下のようなメールがありました。 「保険証書は今月中に郵送します。普通郵便となります」 保険証書って、普通郵便で大丈夫なのでしょうか? 郵便事故が起きたときの責任など保険会社がしてくれるの でしょうか? ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • 生命保険のセールスレディ

    以前、ハローワークのあるビルの出入り口あたりで某生命保険の女性2人が 立っててセールスレディになりませんかって出てくる女性達に勧誘してまし た。私も言われて名刺をもらいました。 私は口下手だし営業向きじゃないからって断りました。 最近はハローワークも気づいてそういった勧誘は禁止になったみたいです。 気になるのですがやっぱり誰でも雇ってもらえるって事はないですよね。 ちゃんと面接があって不向きと思われる人は落とされますよね。 それに生命保険のセールスって厳しいって聞いた事あります。 ノルマがあるけど家族や親戚ぐらいしか加入してくれないとか。 (ノルマ達成できないとクビですか?) 配ってるカレンダーとか飴とかも実費だとか。 あと以前の会社でもいたけどほとんどの人がしつこくしてみんなにうっとお しがられてました。 それでも懲りずに営業活動を続けないといけないんですよね。 セールスレディをやった事がある人がいたら体験談教えて下さい。

  • 生命保険を比べたい。

    会社に生命保険のセールスレディが来て保険を勧めるのですが、どうも気に入りません。 他のところも比べたいと思うのですがいちいちとりよせるのも面倒です。 どこか総合的に扱っているところを教えてください。

専門家に質問してみよう