• ベストアンサー

生命保険の保険料口座引落しについて

月払いの保険料が指定日に口座から引落しされなかった場合、翌月に2ヶ月分まとめて引落とされるというのは知っていますが年払の場合はどうなるのでしょうか。 やはり翌月引落しになりますか。 保険会社によっても違いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.4

保険会社によって違います。 ただ、引き落とされなかった時は何らかの連絡は来ると思いますし、対処の手段もあわせて知らせてくれる筈です。 もし不安ならば自分から保険会社に連絡して確認してはいかがですか?近くに営業所等の窓口があるなら入金に出向いても良いかもしれません。

51088you
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。年払は口座から再度引落とされないという事がわかり参考になりました。 本日引落としが何とか間に合いそうなのでほっとしています。又何かありましたら宜しくお願い致します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ほとんどの会社が良く付きにもう一度請求が出ます。 会社によっては払込票が送付されて、何日までに振込お願いします、という処もあります。

51088you
質問者

お礼

御回答有難うございます。年払の場合、引落し出来なかった場合は再度口座からではなく別に支払うという事ですね。間に合わないと思っていましたが、本日引落し日ですので、ぎりぎりで大丈夫そうです。 今後は余裕をもって入金したいと思います。有難うございました。

• 1009sala
回答No.2

保険料立替は確かに便利ですが忘れてはいけないのが、借りている・・つまり金利を取られるということです。この場合、契約されている保険の予定利回りよりも0.25~0.5ぐらいプラスされた金利で計算されますので注意してください。なるべく早く返済することをお勧めします。

51088you
質問者

お礼

御回答頂き有難うございます。貸付の金利は確かに高いですよね?!預金の金利が殆ど付かない割には・・・ 立替えられない内に支払います。 初めての事でしたので参考になりました。有難うございました。

• prince
回答No.1

年払の場合は、翌月引き落としになりません。 2ヶ月以内に保険料を払わないと契約が失効してしまいますので、ご注意下さい。

51088you
質問者

お礼

御回答頂き有難うございます。年払は引落し出来なかった場合は再度引落しは無理という事ですね。 口座に入金が間に合わなかった場合速やかに支払いたいと思います。解約返戻金があれば返戻金の中から保険料が立替になると聞いた事がありましたが・・その場合は契約は失効にはなりませんよね?! 有難うございました。