• ベストアンサー

口座引き落としができなかった場合の意味がよくわかりません。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/bill/bill-01.html 【口座引き落としができなかった場合】 お支払いに金融機関口座を登録していて、残高不足などで引き落としができなかった場合は、請求の翌月に、コンビニエンスストア払込票を封書でお送りします。 払込票に記載されているお支払い期限までに、指定のコンビニエンスストアでお支払いください。指定のコンビニエンスストアは払込票の裏面に記載されています。 なお、引き落としができなかった月の翌月もご利用料金の請求がある場合は、引き落としができなかった分の料金と、その翌月の請求分とを合計した金額をお支払いいただきます。払込票でも、合計した金額が記載されます。 払込票でのお支払いが完了するまでは、Yahoo!ウォレットに登録されている金融機関口座への請求はありません。 たとえば、9月分のご利用料金の引き落としができず、10月分のご利用料金が発生している場合のお支払いスケジュールは、以下のとおりです。 10月分は9月分とまとめてお支払いいただくため、通常10月分の請求を行う11月には、Yahoo!ウォレットに登録されている金融機関口座への請求はありません。 「なお、引き落としができなかった月の翌月もご利用料金の請求がある場合は、引き落としができなかった分の料金と、その翌月の請求分とを合計した金額をお支払いいただきます。」この「引き落としができなかった月の翌月もご利用料金の請求がある場合」って一体どういう事例でのことなのでしょうか? 何回読み返してもさっぱり意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

9/26(8月分)の口座引落が出来なかった場合、 コンビニ払込票が送付されてきます。 払込表の郵送は翌月の中旬だったと思います 1回未納では直ぐに「利用停止」にはなりません。 なので翌月10月も普通に利用することが可能です。 この時点では既に9月分※が課金されています。 ※10月分の会費+9月分の利用料など 通常は9月分の口座引落は10/26ですが、前月分が 引落不能だったわけですから、コンビニ払込票の 発行時(10月中旬前)に9月分請求が計算されて、 払込票には「8月分+9月分」が混載されています。 なので10/26の口座引落はされません。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

オークションをしばらく利用しない際などは、登録解除を行わないと毎月利用料がかかります。 ただし、月の途中で解除しても当月分の料金は発生します。今解除すると10月分が最後の請求になります。 もちろん、解除月に出品/落札をしていれば手数料が加算されます。 >一体どういう事例でのことなのでしょうか? ある月の利用料金の引き落としが行えない状況で、その翌月までに利用停止をしていなければ翌月分も請求が行われるので、その場合のことです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-21.html

• times3
回答No.1

オークションの参加費が毎月294円払っていますよね?その料金のことですよ。 もちろん、出品とかしてたのなら、その分の手数料とか落札費用ということです。