• ベストアンサー

バタフライ曲線(グラフ)について

バタフライ曲線の見方がわかないんですが教えてください。 また、バタフライ曲線の説明もしてくだると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は素人なので、バタフライ曲線の意味がよく判らないのですが、イメージ的に y 軸に対称な閉曲線のことでしょうか? もし、それなら 2定点(-a,0),(a,0)からの距離の積を a^2 とする点の軌跡、レム二スケートがあり、直交座標(x,y)では、  (x^2+y^2)^2 = 2a^2(x^2-y^2) また、極座標(r,θ)では、原点 O から、曲線までの距離を r、直線 r と x 軸のなす角を θ とすると、  r^2 = 2a^2 cos2θ で、r=±a√(2cosθ) を描くと、y軸に対象な閉曲線が得られます。