バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • バタフライが泳げなくなり困っている方へのアドバイス
  • バタフライの泳ぎ方の問題を解決する方法
  • バタフライの泳ぎのコツと練習方法
回答を見る
  • ベストアンサー

バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・

バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・? 去年あたりから突然バタフライが泳げなくなりました。 およげなくなったというか、感覚がまるで無くなってしまったようです。 バタフライは私の特種目なので更に困り果てています。 私の今の状態は前で手が止まってしまってバッタンバッタンというようなかんじです。つまりテンポよく泳げなくなってしまったみたいなのです。 入水した時に腕が沈みすぎてしまって空回りする状態です。 無理にテンポ良く泳ごうとすると50Mも泳がないうちに疲れてしまいますし、かといって前に手が止まった状態で泳いでも練習にはなりません。 10年以上やってきましたがこんなことは初めてです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 今年の夏に中体連があるのですがそれまでにどうにか取り戻したいです。 少し練習を休んで基本のフォームからやり直した方が良いのでしょうか? アドバイス等いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112457
noname#112457
回答No.1

バタフライはリズムがきもですからね。 力任せに腕回しても進みはしませんよ(笑 その若さで10年も水泳やってたって事は、幼少期から習っていた様ですね。 長くやってるとスランプにもなりますよ(笑 ここを参考にやってみては如何でしょうか。 ttp://www.cossoriswim.com/four/bata.html 良い記録出してください。

kettokoru
質問者

お礼

返事が遅れてしまってごめんなさい!回答ありがとうございます! 親やコーチにもそういう時期なのだといわれ、少し自分でも、自分を見直したいと思いました。 回答者様からの後押しも無駄にはしたくないと思います! urlありがとうございました。基本に戻って練習しようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • バタフライのリカバリー

    ずっとバタフライで悩んでいます。 リカバリーがうまくできません。 肩をあげるって、何処を意識したらいいですか? 腕だけでまわしてるようです。 入水せからは前へ伸びてる感はあるのですが、その前段階は前へというよりも上へと言う感じです。 他の人には、もう少し手が上がると良いねとか言われます 肩から前へ入って行くような泳ぎに近づきたいのですが・・・・ 教えてください

  • バタフライのかき

    バタフライでの腕のかきなんですが、コーチにうでが伸びたままかいていると指摘されます。 それと後ろまでかき過ぎとも言われます。 手を少し広げ半円をかくようにして斜め後ろへ抜く・・・・ネットで調べたらこうあったので やってみましたが、最初の数回は出来ますが、気がつくと下へかいています。 自分の泳ぎでは曲げない方がタイミングがあうのですが。 やっぱり曲げた方がいいんですよね? どんな練習をしたら良いでしょうか。 あと、かききってない・・・・とも。だから腕を前にまわしてるように見える、後ろで払った勢いでまえに持って行かなくてはいけないとも。 払い方、というか抜き方というかそこが悪いのは最初からずっとです。 私は62歳の女性です。 アドバイスお願いします。 バタフライがもっと上手になりたいのです。

  • バタフライ

    バタフライで悩んでいます。 うねりは出来ているようです。(他の人やコーチの評価) 片手だとかなり綺麗に泳げているというのですが、両手になると 皆に、重いねえ・・・・と言われたり、ただ手を前に回しているだけ・・・とか、もっと手を切れ良く出して・・・とか言われます。 両手になった途端に自分でも手がうまく回せないのがわかります。 手にばかり意識がいきすぎてるのでしょうか? むしろうねりを大事にしてその動きに重きをおけば、ては自然についてきますか? パッと手をはねあげようとすればするほどうまくいきません。 どう練習したらよいでしょうか

  • クロールの入水時、伸ばしている腕が下がらないようにするには(早く掻き始めないようにするには)。

    水泳初心者です。定期的にクロールのレッスンを受けて3ヶ月ほどになります。25mは泳げるようになりましたが、息が切れて、50m泳ぐとかなり疲れてフォームも崩れる状態です。 質問の内容ですが、入水後、すぐに書き始めていた腕を残すようにして、キャッチアップ気味にするように直しています。しかし、どうしても入水後、身体のローリングが反対側に移る途中のフラットになる状態(ややこしくてすみません!)の前で、入水側と反対側の手を掻きはじめてしまいます。息継ぎ以外の時は意識して掻かないようにしているのですが、息継ぎの時は水を飲んでしまうので、どうしても掻いてしまいます。 ローリング、そして息継ぎ時に肩を枕にするように横を向くように意識をしていますが、どうしても水を飲んでしまい、息継ぎの時に早く掻き始めてしまうようです。 上手な方のビデオ(本の付録)を見ると、息継ぎの顔を上げて下げるまで腕がすーっときれいに前に伸びています。もちろん、水も飲んでいません。どのようにすれば早く掻き始める癖を直せるでしょうか。良くありがちな原因と直す練習方法を教えていただければ幸いです。

  • 泳ぎにインパクトを

    60歳女子です。 水泳を始めて4年目に入ろうとしています。 一応、4泳法を習いました。 クロール、背泳ぎ、バタフライ、(平泳ぎはまだ練習中)共に、形はきれいで、ゆったり泳いでいるとは言われるのですが・・・・ 泳ぎにインパクトが無い、と言われ、悩んでいます。 破壊力持て、とか言う人もいます。 自分でも感じるのは、特にバタフライです。 最近は前に 進む感じで泳げるようにもなってきたと思うのですが、最後の腕を抜くところが 自分でも迫力が無いと言うか、回してるだけみたいだなあとおもいます。 平泳ぎでも、腕を前に回して体をあげるところがうまくできません。 もっと力強く!と言われるのですが・・・・ どうも、ぎゅっと力を入れることがうまくできないようです どんなことに気をつけたらいいか、練習とか教えてください よろしくお願いします

  • 大会前の練習

    私は中2で陸上部です。 近く中体連を控えていて、800mを走るのですが、大会前というのはどういった練習をすればいいのか分かりません。 また、私は2年生ですが春から陸上部に入ったので自分のレベルがどのくらいなのか分からないのです。 自己ベストは2分38秒ですすが、縮めるためには日頃どうすればいいのでしょうか。そちらの方もできれば宜しくお願いします。

  • 部活のレギュラー決めについて。

    結構(3年くらい)前の話になるのですが 自分はサッカー部でした。 部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で 半分はいわゆる幽霊部員でした。 自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、 練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない) 試合に出ることもありましたが 公式戦とかは出たことがありませんでした。 質問は最後の中体連のことなのですが 何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが 中体連1週間前に急に練習に来て、 20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。 今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。 いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。 学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか? 毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか? 中学生のクラブですよ。 当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。 なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

  • 左利きにする事について

     僕は今、右利きでなのですが左利きにかえるつもりです。訳は右のフォアハンドのフォームがかなり重症で治りそうにもありません。  1年前はコーチにフォームをしっかり教えてもらって、テニスクラブでもあまり負けた事がありませんでした。しかし、プロの写真を真似てみたり、もっとカッコいいフォームで打とうとかしてみたりしたせいで、6ヵ月ぐらいたってから、だんだんとフォームがおかしくなってきました。  それからというもの、色々考えて 治ったかな?と思ったらまた悪いフォーム。その繰り返しです。ボールが来る度に5こ以上も考えて打つのも嫌になり、テニス暦4年の経験を0にして、左手で一からやり直そうかなぁとおもってます。    それで疑問に思うのですが本来右利きの人が左利きでするというのは、もともとの右みたいにうまくいくものなのでしょうか?  もし、まだ右でする方がいいのならアドバイスをお願いします。  それと、中体連まであと3ヶ月(7月ごろ)しかありません。努力はします。間に合うでしょうか?  回答おねがいします。

  • 水泳25mダッシュの練習方法

    10月にマスターズに出場することになりました。種目は25mの自由形とバタフライです。 今までそんなにダッシュで泳ぐこともしてないし、そんな練習もしていないのでなかなかダッシュといっても空回りして泳げません。まだクロールの方はなんとかいけますが、問題はバタフライです。楽に泳ぐような泳ぎ方をしていたのでダッシュといっても手も早く回らないし、余り水にのれていない感じです。 週1回スポーツクラブのスイムサークルで1000mから1300mの練習(1時間)をしています。あと1ヶ月ちょっとありますがそれまでに少しでも自主練でバタをダッシュで泳げるようになりたいのです。どんな練習メニューをくめばいいですか?といっても、私はプロでもなく強化選手でもなくただの軟弱主婦なので無理のない練習メニューでお願いいたします。 水泳暦は小学生の頃に3年ほどと続けて中学時代に1年ほど、それからずっとブランクがあり23歳の時1年半ほどクラブに入りマスターズに何回か出場経験はあります。その後結婚し子供を二人出産し10年ぶりに又この5月より泳ぎ始めました。つい先日タイムを計るとフリーは15秒、バタは19秒でした。10年前はバタは16秒でした。 バタフライのタイムをあと1~2秒縮めたいなぁ。 よろしくお願いいたします。

  • 陸上短距離のフォームについて

    僕は陸上競技の100mを専門としてやっている中2です。 去年の新人戦で県大会に出場し、速い人たちのフォームを見てきました。 その中で、自分と比べて思ったことは、自分は力強さがあまり感じられません。 それに対して速い人たちはグイグイグイというような力強さがあり頭が前後にぶれているような感じです。 また、僕は中3の速い人と走っても30~50mくらいまではトップなのですが 後半で必ずといっていいほど抜かれてしまいます。 これを、夏の中体連までに改善しておきたいのですが、質問があります。 1つは、頭が前後にぶれる理由です。速くなると自然とそうなるのでしょうか? 2つ目は、どうやったら後半に強くなるのでしょうか?練習などを教えてください。 最後に、僕のスペックです。 ・身長(171cm) ・体重(50.25kg) ・体の特徴(とにかく細いと言われる。バネが素晴らしいと言われる) ・100mのベスト(+1.1 12.21) お願いします!

専門家に質問してみよう