• ベストアンサー

バタフライのリカバリー

ずっとバタフライで悩んでいます。 リカバリーがうまくできません。 肩をあげるって、何処を意識したらいいですか? 腕だけでまわしてるようです。 入水せからは前へ伸びてる感はあるのですが、その前段階は前へというよりも上へと言う感じです。 他の人には、もう少し手が上がると良いねとか言われます 肩から前へ入って行くような泳ぎに近づきたいのですが・・・・ 教えてください

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

肩から前へ入って行くような泳ぎは、ウネリがあり、 息継ぎの後、頭が入水し、それに引っ張られるように手がリカバリーされる。 頭の入水と手のリカバリーが同時に行われると只の上下動。 お尻は常に高い位置にあるが、手の入水後にお尻が少し水面上に出る。 脚は上体に引っ張られている感じ。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました 息継ぎの後頭を早く入水する、って結構難しいですね。(やってみたんですが) でも、イメージわきます

その他の回答 (1)

  • mi277
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

腕を戻す時に 両耳をはさむような気持ちで横から持ってきます。 その際 肩甲骨を意識して、脇が伸びるように より遠くに入水しましょう。 腕を水面から出そうとして 上に上げてしまうと、腰が反って、上体が沈んでしまいます。なるべく水平に戻すといいです。 鏡の前で 直立して、シャドウプルしてみると、上が進行方向なので、リカバリーは 手を下ろした状態から身体の真横を通って 手の甲が内向きで両耳をはさむような感じになります。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました より遠くへ、肩甲骨を意識する 頑張ってやってみます

関連するQ&A

  • バタフライのリカバリーについて

    私は24歳の女です。現在までに本格的にスポーツの経験はありません。 バタフライのリカバリー時、肩をきちんとまわせなくて半分水面をかいている状態です。腕を回すことに気が行き過ぎて下半身が沈んでしまい、体勢が崩れていきます。エントリーの際には持ち直すことができるのですが、リカバリーでまた崩れる・・・。フィンをつけるとそういうことにはならないのですが、根本的問題はどこにあるのでしょうか? 肩がかたいのか、筋力不足か、それとも技術的問題でしょうか? 文章にするとわかりにくいとおもいますが、アドバイスよろしくお願いします。趣味でやっているだけなので、初心者レベルのことでかまいません。

  • バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・

    バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・? 去年あたりから突然バタフライが泳げなくなりました。 およげなくなったというか、感覚がまるで無くなってしまったようです。 バタフライは私の特種目なので更に困り果てています。 私の今の状態は前で手が止まってしまってバッタンバッタンというようなかんじです。つまりテンポよく泳げなくなってしまったみたいなのです。 入水した時に腕が沈みすぎてしまって空回りする状態です。 無理にテンポ良く泳ごうとすると50Mも泳がないうちに疲れてしまいますし、かといって前に手が止まった状態で泳いでも練習にはなりません。 10年以上やってきましたがこんなことは初めてです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 今年の夏に中体連があるのですがそれまでにどうにか取り戻したいです。 少し練習を休んで基本のフォームからやり直した方が良いのでしょうか? アドバイス等いただけたら幸いです。

  • バタフライのかき

    バタフライでの腕のかきなんですが、コーチにうでが伸びたままかいていると指摘されます。 それと後ろまでかき過ぎとも言われます。 手を少し広げ半円をかくようにして斜め後ろへ抜く・・・・ネットで調べたらこうあったので やってみましたが、最初の数回は出来ますが、気がつくと下へかいています。 自分の泳ぎでは曲げない方がタイミングがあうのですが。 やっぱり曲げた方がいいんですよね? どんな練習をしたら良いでしょうか。 あと、かききってない・・・・とも。だから腕を前にまわしてるように見える、後ろで払った勢いでまえに持って行かなくてはいけないとも。 払い方、というか抜き方というかそこが悪いのは最初からずっとです。 私は62歳の女性です。 アドバイスお願いします。 バタフライがもっと上手になりたいのです。

  • バタフライ・・

    今高校生で、昔スイミングスクールに通っていて、去年から部活動で、水泳部に入りました。 スイミングスクールの選手コースでなく、普通コースだったし、結構時間がたっているので、あんまり泳ぐのがはやくありません。 そして、今バタフライをやっているのですが、 とても疲れやすいです・・ 100m泳ぐと、100mの最後の方は、腕が疲れ切って、ほとんどあがらない状態です。ただ最初の方は結構快調です。 リカバリーの時に肩があがりきってないこともあります。 僕は部活の他のメンバーよりも柔軟性が低く、ストレッチの時とかもあんまり体が曲がりません。 特に肩の関節が硬く、これのせいで疲れやすいのかなとも思います。 もうすぐ初泳ぎで、今シーズンもがんばりたいんで、バタフライをあまり疲れないで泳ぐコツなどはありますか?あと、体の柔軟、特に肩の関節の柔軟を高める方法はありますか? 教えてください、お願いしますm(_ _)m

  • バタフライ

    バタフライで悩んでいます。 うねりは出来ているようです。(他の人やコーチの評価) 片手だとかなり綺麗に泳げているというのですが、両手になると 皆に、重いねえ・・・・と言われたり、ただ手を前に回しているだけ・・・とか、もっと手を切れ良く出して・・・とか言われます。 両手になった途端に自分でも手がうまく回せないのがわかります。 手にばかり意識がいきすぎてるのでしょうか? むしろうねりを大事にしてその動きに重きをおけば、ては自然についてきますか? パッと手をはねあげようとすればするほどうまくいきません。 どう練習したらよいでしょうか

  • バタフライ

    バタフライに苦戦しています。 こちらでアドバイス頂き前よりはましになったとは思うのですが・・・・・ 友人からは「他の人よりもかく回数が少ない・・全体的にスローモーな感じ。でも、他の人よりものろいわけじゃ無くて、意外と進みは速い」 多分上がって来るのが遅いのかなあ・・・手のまわしもゆっくりなのかなあ・・・と。 自分では結構早く回してるつもりなんですが・・・ 今日のコーチは、手が水面まで上がったらかき始める。早すぎると水が重くて手が回らないと言います。(私に言われたのではなく、皆への説明で) いつも見てもらうコーチは、私はかき始めが遅いといいます。 胸を張り始めたらかく。水面まで待っていたら遅いと言います。 どっちなんだか、私には分かりません。 手のかきも、後ろまで行き過ぎているので上がらないと言われ、横で意識してあげるときちんとかけていないと言われ 頭の中??????です。 どうやら、手がネックなのかなあと思うのですが、どんなところに気をつけたらいいのでしょうか?

  • バタフライ

    バタフライの泳ぎ方を教えて頂きたいです。 25m泳ぐことは出来ます。 が・・・・ この前ビデオを撮ってみたら、半分から先になるとお尻が出ていません。 自分で泳いでいる時の感覚としては、前へ進むという感じがあまりありません。 伸びてる感はあるのですが・・・・・ コーチには手があと少し上がればいいのにと言われますが、これが難しくて困っています。 どこに気をつけたら手が上がりますか? 手のカキが悪いのでしょうか?

  • クロールで体がゴネゴネ曲がります

    しっかり伸ばそうと意識しすぎるのか、腕を入水させて前へ伸ばす時に、上半身がゴネゴネと曲がってしまいます。 腕が体の中心軸に入ろうとするあまり、かえって体幹がぶれているような気がします。 これを修正するコツを教えてください。 軸が出来ていない泳ぎになっていると思います。

  • バタフライ第2キック

    バタフライが上手になりません。 手がというか上半身が、前に出ない、上がらない。 手を振り切ることが出来ないのです。 コーチに第2キックのタイミングが早いから、手をまわしている途中になってしまう、もう少し遅くして手をかき切る時にキックすればもう少し上がると思う、と言われました。 自分では2のキックはそれほど意識していなくて、1のキックして自然な流れで2のキックをしてしまうのです。 2のキック上手に打つためのアドバイスお願いします

  • 泳ぎにインパクトを

    60歳女子です。 水泳を始めて4年目に入ろうとしています。 一応、4泳法を習いました。 クロール、背泳ぎ、バタフライ、(平泳ぎはまだ練習中)共に、形はきれいで、ゆったり泳いでいるとは言われるのですが・・・・ 泳ぎにインパクトが無い、と言われ、悩んでいます。 破壊力持て、とか言う人もいます。 自分でも感じるのは、特にバタフライです。 最近は前に 進む感じで泳げるようにもなってきたと思うのですが、最後の腕を抜くところが 自分でも迫力が無いと言うか、回してるだけみたいだなあとおもいます。 平泳ぎでも、腕を前に回して体をあげるところがうまくできません。 もっと力強く!と言われるのですが・・・・ どうも、ぎゅっと力を入れることがうまくできないようです どんなことに気をつけたらいいか、練習とか教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう