• ベストアンサー

バタフライのリカバリー

ずっとバタフライで悩んでいます。 リカバリーがうまくできません。 肩をあげるって、何処を意識したらいいですか? 腕だけでまわしてるようです。 入水せからは前へ伸びてる感はあるのですが、その前段階は前へというよりも上へと言う感じです。 他の人には、もう少し手が上がると良いねとか言われます 肩から前へ入って行くような泳ぎに近づきたいのですが・・・・ 教えてください

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.2

肩から前へ入って行くような泳ぎは、ウネリがあり、 息継ぎの後、頭が入水し、それに引っ張られるように手がリカバリーされる。 頭の入水と手のリカバリーが同時に行われると只の上下動。 お尻は常に高い位置にあるが、手の入水後にお尻が少し水面上に出る。 脚は上体に引っ張られている感じ。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました 息継ぎの後頭を早く入水する、って結構難しいですね。(やってみたんですが) でも、イメージわきます

その他の回答 (1)

• mi277
回答No.1

腕を戻す時に 両耳をはさむような気持ちで横から持ってきます。 その際 肩甲骨を意識して、脇が伸びるように より遠くに入水しましょう。 腕を水面から出そうとして 上に上げてしまうと、腰が反って、上体が沈んでしまいます。なるべく水平に戻すといいです。 鏡の前で 直立して、シャドウプルしてみると、上が進行方向なので、リカバリーは 手を下ろした状態から身体の真横を通って 手の甲が内向きで両耳をはさむような感じになります。

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました より遠くへ、肩甲骨を意識する 頑張ってやってみます