解決済み

泳ぎにインパクトを

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7607625
  • 閲覧数439
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (97/126)

60歳女子です。
水泳を始めて4年目に入ろうとしています。
一応、4泳法を習いました。
クロール、背泳ぎ、バタフライ、(平泳ぎはまだ練習中)共に、形はきれいで、ゆったり泳いでいるとは言われるのですが・・・・

泳ぎにインパクトが無い、と言われ、悩んでいます。
破壊力持て、とか言う人もいます。
自分でも感じるのは、特にバタフライです。
最近は前に
進む感じで泳げるようにもなってきたと思うのですが、最後の腕を抜くところが
自分でも迫力が無いと言うか、回してるだけみたいだなあとおもいます。
平泳ぎでも、腕を前に回して体をあげるところがうまくできません。
もっと力強く!と言われるのですが・・・・

どうも、ぎゅっと力を入れることがうまくできないようです
どんなことに気をつけたらいいか、練習とか教えてください
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (14/66)

水をとらえて(キャッチ) 引き寄せ(プル) かききる(プッシュ) 動作の連続で 泳ぐわけですが、一連の動きの中でも メリハリをつけてみましょう。
キャッチからプルまでは とらえた水を逃がさないように丁寧に、最後のプッシュで思い切りかききるよう意識して。
一流スイマーの水中映像をみてもわかりますが、かく速さは一定ではなく 最後ほど速くなっています。
お礼コメント
syuku2018

お礼率 76% (97/126)

ありがとうございました
なるほど
すべてを同じだからインパクトが無くなおかつ疲れる・・・・んですかね
投稿日時 - 2012-08-09 22:18:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (215/2618)

3拍子での3拍目を強く打つ感じです。

ただし、筋力がないとできません。
1500mぐらいを形はきれいでゆったり泳いでいくなかで、100mのうち25mだけを心拍数を上げてみませんか?
お礼コメント
syuku2018

お礼率 76% (97/126)

ありがとうございます
筋力・・・・無いです
100mやっとです・・・・
投稿日時 - 2012-08-09 22:19:35