VAIO V505 WinXP起動しなくなった原因と修復方法

このQ&Aのポイント
  • 8年前に購入したSONY VAIO V505 GBのノートパソコンが突然起動しなくなりました。対処法を知っている方は教えてください。
  • 電源スイッチを入れても電源が点灯せず、一切の反応がない症状が発生しています。過去にマザーボードとハードディスクを交換しています。ハードディスク自体の故障ではないことが確認されています。
  • 過去にはシャットダウン時に異常があったが、最近はその症状もなく安定して使用していました。修復方法や原因についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO V505 WinXP 起動しません。

よろしくお願いします。 8年前に買ったノートパソコン SONY VAIO V505 GB http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/pcg/pcg-v505g.html このパソコンが起動しなくなりました。 何か対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 【症状】 スライド式の電源スイッチを入れても、一瞬電源等のランプ類が点灯するだけで、何の反応もありません。 前日までは、何の異常もありませんでした。 かなり古いPCですが、3年ほど前に故障したときにマザーボードを交換しています。 また、ハードディスクも2~3年前に新品に交換しています。 ここ1年ほどの使用頻度は多くなかったのですが、半年ほど前からまれにシャットダウン時に異常が起こることがありましたが、ここ3ヶ月ほどはその症状もありませんでした。(何の対処もしていませんでした) その異常というのは、通常通りのシャットダウンをしても、「シャットダウン」「再起動」「ログオフ」のボタンが出た状態で先に進まず、電源が落ちないというものでした。 ハードディスクを取り出して、他のPCに接続してみましたところ、保存していたデータにはアクセスできますので、ハードディスク自体の故障ではないようです。 Windowsの不具合かどうかはわかりませんが、このような状態なので、リカバリもできません。 この不具合は、どのような原因が考えられますでしょうか? また、修復する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番怪しいのは、電源ユニットの故障もしくは、ACアダプターの故障でしょうか? またMBの故障も考えられます。 かなり古いパソコンなので、修理したら、今最新の機種が買えるほどの金額になってしまいます。 これを機に買い替えを検討して下さい。 i3で3万代、i5で4万代で購入出来ますよ!

Studiogma
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、その辺ですよね。。。 ACアダプタは、複数使用しておりますので、故障していないことが確認できています。 とすれば、電源かMBですね。 スイッチを入れたら、一瞬ですが、電源ランプが付きますので、電流は流れているようです。 とすれば、MBですかね。。。 いずれにしても、素人が治せるレベルではなさそうですね。 Win7 i5は、1台持ってます。 使い慣れた機種なんで、復旧可能であれば何らかの手を打ちたいと思いましたが、そこまでの金を掛ける価値はなさそうですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。  PCG-V505Gについて回答します、↓参考になりませんか。 [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] Windowsが起動しない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000125/?p=PCG-V505G&q=%u8D77%u52D5%u3057%u306A%u3044&rt=qasearch&srcpg=vaio  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S9706300000125/?p=PCG-V505G&q=%u8D77%u52D5%u3057%u306A%u3044&rt=qasearch&srcpg=vaio
Studiogma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お返事が大変遅くなって申し訳ありません。 もう直らないものと思い込み、この質問もうっかり忘れておりました。 教えていただきましたサイトで、確認してみたいと思います。 試してみて、また後日、その結果を書き込みたと思います。 ありがとうございました。