• ベストアンサー

バタフライ

バタフライで悩んでいます。 うねりは出来ているようです。(他の人やコーチの評価) 片手だとかなり綺麗に泳げているというのですが、両手になると 皆に、重いねえ・・・・と言われたり、ただ手を前に回しているだけ・・・とか、もっと手を切れ良く出して・・・とか言われます。 両手になった途端に自分でも手がうまく回せないのがわかります。 手にばかり意識がいきすぎてるのでしょうか? むしろうねりを大事にしてその動きに重きをおけば、ては自然についてきますか? パッと手をはねあげようとすればするほどうまくいきません。 どう練習したらよいでしょうか

  • 水泳
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161557
noname#161557
回答No.4

私もNO.3さんの意見に賛成です。 どの泳法でもそうですがバタフライでは特に、 腰を高い位置に保つことが大切です。 きちんとうねって、腰を高くしましょう。 腰が沈むと抵抗が大きくなって手のかきは重くなります。 そしてそのために重要なのが、キックです。 バタフライには第一キックと第二キックがあります。 下に潜るときが第一キック、手をかいて顔をあげるときが第二キックです。 うねりはお上手ということなので、きっと第一キックは得意なのかと思います、 手のかきのために、第二キックを意識してしっかりと打ってみてください。 ドーン、ドン      ↑ここを強く! これによって手のかきが楽になるのではないかと思います。 余談ですが、トップアスリートは少しでも速く泳ぐために、 できるだけうねらず、フラットな泳ぎを目指しています。 しかし基本はうねるということでいいと思います。 腰を高くしてうねる。 第二キックをしっかりと打つ。 この二つを意識して、NO.3さんの練習をしてみてはいかがでしょうか。 おばあちゃんでバタフライとはすごいですね。尊敬します。 ぜひがんばってください。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました 第2キックはほとんど意識したことありませんでした 片手でキックも意識して練習してみます

その他の回答 (3)

回答No.3

> むしろうねりを大事にしてその動きに重きをおけば、ては自然についてきますか? そう思います。 それと、片手はできているので、ワンストローク毎に、片手、片手、両手、片手、片手、両手、といったように泳ぐ練習をすると感じがつかめると思います。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました 片手の練習始めてみました

回答No.2

バタフライは他の三泳法が出来れば自然と出来るのでほっておきましょう。 しかも特に肩の柔軟性がないと厳しい泳法です。 柔らかくなるまで待ちましょう。 ていうか、必要のない泳法です。 残念ですが、あれは激しくバシャバシャするために、 男がかっこいいと思っているだけで 背泳ぎのほうが断然女性にモテます。 だから悪いことは言わないからスグにやめなさい。 だから悪いことは言わないからスグにやめなさい。 だから悪いことは言わないからスグにやめなさい。 いつの間にかバッタは勝手に出来ているのだから。 美しく仰向けに腕を回している方が女性は美しいと感じるものなのです。 あえて言えば、ハイエルボーを意識して肘をぐいっと曲げて前に引っ張る。 当然、腰のバタバタもタイミングを合わせないといけません。 早めに手を水面から抜くと回しやすいです。 クロールのバタ足をしながらバタフライストロークをする。 昔、コーチにすすめられましたが、なかなかよかったです。 というのもこれが出来きないと、姿勢がきちんと取れていない証拠なので、 バタフライは後回しにしたほうが無駄もなく、肩も壊さないと思います。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はおばあちゃんなのです・・・・・・すみません バタ足でバタフライストロークですか・・ やってみます

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

 バタフライは、手を水から抜いて水面上を頭の前方に送る時に、ちょっと頭を下げると肩を更に浮き上がらせることができます。この頭の振り方が大変重要です。  下記を参考にイメージトレーニングをしてみてください。 http://okwave.jp/qa/q7444943.html

syuku2018
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 大変参考になりました

関連するQ&A

  • バタフライの泳ぎ方

    バタフライの泳ぎ方 水泳が得意な方、教えてください! バタフライ初心者です。 ジムのレッスンを受けているのですが、たまにレッスン中に補助的にコーチに腰(背中)を押さえられます(押さえるというか押すというか…)。 でもバラフライの動き自体よく分かっていないので、それが「どうしろ」という意味の指示なのかよく分かりません。。。 バタフライって身体の「うねり」を使って泳ぐといいますが、これは私が「うねり」が出来ていないということなのでしょうか? 自分の泳ぎは見ることが出来ないので、難しいです。。。 どうすれば「うねる」ようになりますか?

  • バタフライ

    バタフライに苦戦しています。 こちらでアドバイス頂き前よりはましになったとは思うのですが・・・・・ 友人からは「他の人よりもかく回数が少ない・・全体的にスローモーな感じ。でも、他の人よりものろいわけじゃ無くて、意外と進みは速い」 多分上がって来るのが遅いのかなあ・・・手のまわしもゆっくりなのかなあ・・・と。 自分では結構早く回してるつもりなんですが・・・ 今日のコーチは、手が水面まで上がったらかき始める。早すぎると水が重くて手が回らないと言います。(私に言われたのではなく、皆への説明で) いつも見てもらうコーチは、私はかき始めが遅いといいます。 胸を張り始めたらかく。水面まで待っていたら遅いと言います。 どっちなんだか、私には分かりません。 手のかきも、後ろまで行き過ぎているので上がらないと言われ、横で意識してあげるときちんとかけていないと言われ 頭の中??????です。 どうやら、手がネックなのかなあと思うのですが、どんなところに気をつけたらいいのでしょうか?

  • バタフライ第2キック

    バタフライが上手になりません。 手がというか上半身が、前に出ない、上がらない。 手を振り切ることが出来ないのです。 コーチに第2キックのタイミングが早いから、手をまわしている途中になってしまう、もう少し遅くして手をかき切る時にキックすればもう少し上がると思う、と言われました。 自分では2のキックはそれほど意識していなくて、1のキックして自然な流れで2のキックをしてしまうのです。 2のキック上手に打つためのアドバイスお願いします

  • バタフライのかき

    バタフライでの腕のかきなんですが、コーチにうでが伸びたままかいていると指摘されます。 それと後ろまでかき過ぎとも言われます。 手を少し広げ半円をかくようにして斜め後ろへ抜く・・・・ネットで調べたらこうあったので やってみましたが、最初の数回は出来ますが、気がつくと下へかいています。 自分の泳ぎでは曲げない方がタイミングがあうのですが。 やっぱり曲げた方がいいんですよね? どんな練習をしたら良いでしょうか。 あと、かききってない・・・・とも。だから腕を前にまわしてるように見える、後ろで払った勢いでまえに持って行かなくてはいけないとも。 払い方、というか抜き方というかそこが悪いのは最初からずっとです。 私は62歳の女性です。 アドバイスお願いします。 バタフライがもっと上手になりたいのです。

  • バタフライ

    バタフライの泳ぎ方を教えて頂きたいです。 25m泳ぐことは出来ます。 が・・・・ この前ビデオを撮ってみたら、半分から先になるとお尻が出ていません。 自分で泳いでいる時の感覚としては、前へ進むという感じがあまりありません。 伸びてる感はあるのですが・・・・・ コーチには手があと少し上がればいいのにと言われますが、これが難しくて困っています。 どこに気をつけたら手が上がりますか? 手のカキが悪いのでしょうか?

  • バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・

    バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・? 去年あたりから突然バタフライが泳げなくなりました。 およげなくなったというか、感覚がまるで無くなってしまったようです。 バタフライは私の特種目なので更に困り果てています。 私の今の状態は前で手が止まってしまってバッタンバッタンというようなかんじです。つまりテンポよく泳げなくなってしまったみたいなのです。 入水した時に腕が沈みすぎてしまって空回りする状態です。 無理にテンポ良く泳ごうとすると50Mも泳がないうちに疲れてしまいますし、かといって前に手が止まった状態で泳いでも練習にはなりません。 10年以上やってきましたがこんなことは初めてです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 今年の夏に中体連があるのですがそれまでにどうにか取り戻したいです。 少し練習を休んで基本のフォームからやり直した方が良いのでしょうか? アドバイス等いただけたら幸いです。

  • バタフライのリカバリー

    ずっとバタフライで悩んでいます。 リカバリーがうまくできません。 肩をあげるって、何処を意識したらいいですか? 腕だけでまわしてるようです。 入水せからは前へ伸びてる感はあるのですが、その前段階は前へというよりも上へと言う感じです。 他の人には、もう少し手が上がると良いねとか言われます 肩から前へ入って行くような泳ぎに近づきたいのですが・・・・ 教えてください

  • バタフライのドルフィンキック

    小3の息子がスイミングでバタフライを習っているのですがドルフィンキックがスムーズにいかずコーチが苛ついています。 他の生徒そっちのけで息子一人を集中して怒鳴ってばかりいます。 息子は悲壮な顔で泣きながらも必死に頑張っているのですが萎縮してしまって、ますますできなくなっています。 最後には無視されてしまい他のコーチのクラスに変更を申請しました。(そのコーチには内緒で) 9月からの変更になるそうなので8月は休まそうと思っていますが少しでも自信を取り戻す為にプールに行って練習するつもりです。 どうすればドルフィンキックがスムーズにできるようになるでしょうか? 私が見たところ息子は潜水ができないようで、お尻が浮いてしまうので潜水を練習しようかと思うのですが何せ素人なので良くわかりません。 小3の子でもできる簡単な練習法を教えていただけませんか?

  • 幻想即興曲の練習方法

    こんばんは。 高校一年生の男です。 今幻想即興曲の練習をしています。 ですが、最初の段階で右手と左手がまったく合いません。 拍が違うので、ゆっくり弾いても難しいです。。 片手で練習はするのですが、いざ両手となるとまったく合いません。 今までは、右手に左手も合うので、一音一音両手で練習できたのですが、この曲はそれができません。 どうやって練習すれば良いのでしょうか? 他の質問を見て、片手でひたすら弾くとあったのですが、片手だと弾けても両手だとまったくです。。 別に急いでるわけでもなく、いつか弾けたらなって感じです。 ピアノは趣味でやっているので、独学です。 回答お願いいたします。

  • ピアノ演奏で、両手をつかっての演奏について。

    ピアノを最近はじめました。片手だけで演奏するとうまく弾けるのですが 両手をつかうとなると、すごく難しいです。 しかも、片手のリズムともう一方のリズムが違ってて、 例えば左の手は、スローなデンポなのに、右は、けっこう 早いテンポだったりすると、早いテンポのリズムに左手がつられてしまい、うまくひけないんです。片手ずつ、練習して、キーを確認しなくてもひけるくらいに慣れても、どうも、両手になるとひけません。 なにかコツみたいなものがあれば伝授していただければ、 とても助かります。回答おねがします!

専門家に質問してみよう