バタフライのドルフィンキックがスムーズにできる方法

このQ&Aのポイント
  • 子供のバタフライの練習でドルフィンキックがうまくいかない問題があります。コーチはイライラしており、他の生徒を無視して息子にだけ怒鳴っています。息子は萎縮してしまい、まったくできなくなってしまいました。そのため、別のコーチに変更を申請しました。しかし、ドルフィンキックをスムーズにするにはどうすればいいのでしょうか。
  • 息子のドルフィンキックの問題について。コーチがイライラしており、息子にだけ厳しく接しています。息子はそのプレッシャーに耐え切れず、ますます成果が出せなくなっています。他のコーチのクラスに変更を申請しましたが、それまでの間にどうにかドルフィンキックを改善したいと思っています。
  • 子供のバタフライのドルフィンキックの問題について。コーチからのプレッシャーが大きく、息子は萎縮してしまっています。ドルフィンキックをスムーズにするためにはどうすればいいでしょうか。また、私自身が素人なため、できるだけ簡単な練習法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バタフライのドルフィンキック

小3の息子がスイミングでバタフライを習っているのですがドルフィンキックがスムーズにいかずコーチが苛ついています。 他の生徒そっちのけで息子一人を集中して怒鳴ってばかりいます。 息子は悲壮な顔で泣きながらも必死に頑張っているのですが萎縮してしまって、ますますできなくなっています。 最後には無視されてしまい他のコーチのクラスに変更を申請しました。(そのコーチには内緒で) 9月からの変更になるそうなので8月は休まそうと思っていますが少しでも自信を取り戻す為にプールに行って練習するつもりです。 どうすればドルフィンキックがスムーズにできるようになるでしょうか? 私が見たところ息子は潜水ができないようで、お尻が浮いてしまうので潜水を練習しようかと思うのですが何せ素人なので良くわかりません。 小3の子でもできる簡単な練習法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougunn
回答No.1

一応、水泳やっているので回答させていただきます 経験的に言わせていただくと、ドルフィンキックは水の流れに乗ってキックをする。という感覚です お尻が浮いてしまうということは、足が水中に沈んでいるということですよね? その時に、ひざを60度くらい曲げて膝を一気に伸ばす(キックのことです)、をすればお尻は沈むと思います。 そこで、自分で足を水中に下げればまたお尻が浮いてきますので、またキックという具合でやるのはどうでしょうか? 指導経験は全くなく、脂肪燃焼のためにだらだら泳いでいるだけなので、役に立つ回答かどうか・・・ 一応、gooで検索してヒットしたURLを載せておきます。 http://www.ksky.ne.jp/~hirataka/tak/tak5.htm http://www.tsuchiycoach.com/fly.html http://www.tsuchiycoach.com/Q&A.htm それにしてもコーチが怒鳴ったりするのはひどいですね。息子さんが水泳を嫌いにならないことを願います。 余談ですが、他のスイミングや市営プールなどで、夏季短期講座などがあれば利用してみるのもいいと思います

yosanoakiko
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。 お尻が浮いてきた時にキックという説明は良くわかりました。 息子はキックのタイミングが合っていないんだと思います。 参考URLも大変わかりやすく参考になりました。 中学生の姉の方も学校の体育のバタフライで悪戦苦闘しているようなので二人で一緒に練習させてみます。 コーチの対応にショックを受けていたので親切に教えていただいて本当にうれしかったです。 息子は泳ぐ事は好きなようなので、これからも水泳は続けて欲しいと思っています。