• ベストアンサー

バタフライのドルフィンキックが出来ません

バタフライに挑戦している中年男性ですが、ドルフィンキックが良く出来ません。どうしたら、ドルフィンキックが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も趣味で、水泳をやっています。バタフライは、本当に難しいですよね。でも、キックができるようになれば大丈夫です! さて、キックですが・・・バタフライのキックは、第一キックと第二キックがあります。ドルフィンキックは、同じリズムで同じ大きさのキックを打ちますが、バタフライは大きい第一キック・小さい第二キックを打ちます。リズムは、ドーンドン・ドーンドンとゆっくり打つといいと思います。そして、両膝はきちんと揃えます。 キックの仕方は、太もも(付け根)でキックします。先ず、大きく第一キックを打つと自然とうねりますので次に、小さくやはり太ももでキックをします。そのキックの繰り返しで、キックができるようになります。膝下キックですと、水を巻き込みあまり前に進みません。(前の回答者の方、ごめんなさい)キックができるようになると、自然に前に進みます。 あと、キックをする時の手の位置ですが、両腕を上げて手は重ねる方法と両腕を下に下ろした(きようつけ)の姿勢で練習ができます。 それと、私も参考にしているサイトがあるので、是非、覗いてみて下さい。 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1bu00/IPA-5_batafurai.htm それでは、頑張って下さいね!

その他の回答 (2)

• tattoogk
回答No.2

今、水中にいないので、確かではありませんが・・・(^^; 基本的には、「バタ足」と同じ足の動かし方だと思います。 両足を同時に動かす事を除けば。。。 「バタ足」よりも膝下を柔らかく動かすと、よりスムーズになると思います。 ビート板を使って、練習してみてください。

noname#21346
noname#21346
回答No.1

昔、高校時代の体育の授業で必修としてやらされました(それまでは金槌でした^^;) 腕の動きとかは大丈夫だと仮定して、キック自体は両膝をそろえて、膝から下をどーんと打つような感じで大丈夫です。腕かきと同時の時は必然的におしりが浮き上がりますが、その高低差を利用して泳ぐと教わりましたので問題ないと思います。 ちなみに、腕かき1回に対してドルフィンキック2回と教わりました。もしも間違い等がありましたら、水泳経験のある方、フォローよろしくお願いします(__)