• 締切済み

ドルフィンキックのコツ

ご覧頂きありがとうございます。 ドルフィンキックのコツを教えてください。 独自のうねりを会得しようと頑張っているのですが、上手く前に進みません。 フィンを使って練習もしているのですが、上手くいきません。 推力を得る前蹴りをする時に、身体をくの字にしてお尻を上げるようにしているように意識しているのですが、これは正しいやり方でしょうか?

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

>フィンを使って練習もしているのですが、上手くいきません。 『ビート板や浮き(引いて貰う)、ボートなどに捉まって、ゆっくりの水流の中でバタ足をすれば直ぐにひれの使い方のコツを覚えます。』 これは、40年位前に、私も盛んに勧めた手法です。 プールで: ◇先ず、バタ足をゆっくり行って、水を蹴る感覚をつかみます。 膝を曲げない。 足首を柔らかくして、上げるときは、ひれの下側の水をひれ先で蹴り上げるように。 下げるときは、特に膝を曲げないで、足(ひれ)の甲からひれの先に水を押しやるように、足全体を下げます。 筋力が付かないと、膝が曲がってしまいますので、膝を伸ばしたままで、交互に上下させます。 上下のひれの間で水を挟む感覚で、足首を蝶番(ちょうつがい)にしたつもりで後に水を送ります。蝶番にバネを付けたつもりで少し固くすると水の感覚が掴めるでしょう。 ゆっくりのバタ足で水をひれで操れる(掴める)ようになれば、 ◇次は足を揃え、ドルフィンです。 踵の辺りの水をひれの裏全体で蹴ってひれの先の方におくり、ひれの先で垂直の壁に水を塗りつけるような感覚です。(左官屋さんの壁塗りです) 卸すときは、ひれ先で、壁をぬるコテを下に返しながら上塗りをする感覚です。 … スイミングなどで、指導者がいると、口うるさいので足に集中できないですね。 私は、一週間で25メートル泳げるようにさせるために、工夫する時間を(練習の半分は)与えました。 … 人の体は、同じようで、意外と使わない筋肉は細くて弱いので、慣れる(筋力がつく)までは結構辛いのです。 水泳は、乱流を起こさないでできるだけ体にそった水流をつくり、その中を進むことが慣用です。 足は、引いて貰い、手と呼吸は足を押して貰う。これも上達のコツです。 ひれが自由に使えるようになると、クロールをはじめ、どの泳法も手さばきと呼吸の仕方が工夫できる余裕が出てきます。 水流の中で、水に逆らわないで、水をコントロールできるようになるのです。 >前蹴りをする時に、身体をくの字にしてお尻を上げるようにしているように意識しているの… 体をくの字にしてお尻を上げるように感じるのであれば、(私は)間違いかと思います。膝は曲がり、ひれ先でバック(後進)ギヤーにしている感覚になります。。 腰から太股には、軽いへの字が限度です。逆の場合は、「逆への字」にするくらい(ちょっと痛い)の感覚は必要です。 先ずは、画像を見ながら、布団を細長く三つ折りにして、丸太に跨がって水面に浮いているイメージで、イメージトレーニングされることも効果があると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=N5WSTDemRoc https://www.youtube.com/watch?v=r9B6jfQvBxM https://www.youtube.com/watch?v=dCqIhNea7ho

関連するQ&A

  • かっこいいドルフィンキックを教えてください。

    自己流ですが、今年、6月からクロールの練習を始めました。 自己満足ですが、やっとカタチになってきた感じです。 次の段階として、バラフライなぞをと思っています。 何回か娘(小5)に指導を受け練習したのですが、私のドルフィンキックは娘のそれとは違い、身体が腰から折り曲がり(カックン・カックンなるだけで)全く進みません。うねりません。 どなたか、練習法やコツなどを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • バタフライのドルフィンキック

    小3の息子がスイミングでバタフライを習っているのですがドルフィンキックがスムーズにいかずコーチが苛ついています。 他の生徒そっちのけで息子一人を集中して怒鳴ってばかりいます。 息子は悲壮な顔で泣きながらも必死に頑張っているのですが萎縮してしまって、ますますできなくなっています。 最後には無視されてしまい他のコーチのクラスに変更を申請しました。(そのコーチには内緒で) 9月からの変更になるそうなので8月は休まそうと思っていますが少しでも自信を取り戻す為にプールに行って練習するつもりです。 どうすればドルフィンキックがスムーズにできるようになるでしょうか? 私が見たところ息子は潜水ができないようで、お尻が浮いてしまうので潜水を練習しようかと思うのですが何せ素人なので良くわかりません。 小3の子でもできる簡単な練習法を教えていただけませんか?

  • 【ダンス】ドルフィンのコツを教えてください! 【ダンス】ドルフィンのコツを教えてください!

    ブレイクダンスでドルフィンという、逆立ちの状態からウェーブをして胸、腹、足の順番に床につけていく技がありますよね? あれをマスターしたいんですけど、コツや練習方法などを教えてください!! あと、前に何かのホームページで、ドルフィンは女の子がやると骨盤に負担がかかるからやめた方がいいと書いてあった気がするんですけど、それは本当ですか!? ちなみに、高校2年の女です。

  • スイムとキックの配分

      わたしは水泳の練習でスイムを行うと直ぐに疲れるのですが、キックを行っても疲れません。 キック練習(ビート板を使った平泳ぎのキック、ドルフィンキックなど)だけなら疲れないのでいくらでも続きます。 そこで練習はスイムから初めて疲れると、直ぐにキックに切り替え、スイム→キック→スイム→キック・・・を繰り返します。 この方法でやると2時間は楽に練習出来ます。 ただし、スイムとキックの配分は3:7くらいでキックの配分が圧倒的に多いです。 何か練習方法に問題はあるでしょうか。 普通水泳選手の練習でスイムとキックの配分はどの程度ですか。 あと、平泳ぎのキック練習が楽すぎて物足りないのですがキックに負荷をかける方法はありますか。 ただし、フィンなどの使用は禁止のプールです。  

  • ボディーボード初心者です

    先日、ボディーボードをはじめました。 初心者なんだからそんな簡単に上手くなるわけないのは 重々承知なのですが・・・うねりから波に乗れないです。 元々身体に障害を持っており、キック力等周りの人より 筋力が弱いのですが、だからといって諦めたくなく。 というわけで、キック力強化は別にして、 うねりから波に乗るためのコツや意識しなければ ならないこと、等等ございましたら、教えて頂けますでしょうか。 それと、今は千葉で練習しているのですが、ボディボード初心者向きの エリアがあったら、併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 水泳(平泳ぎ?)について質問です。自己流で水泳歴1年弱、アラサーです。

    水泳(平泳ぎ?)について質問です。自己流で水泳歴1年弱、アラサーです。 ドルブレ(足がドルフィンで、手が平泳ぎ)という泳ぎ方がありますが、何のための練習でしょうか?できるようになったら平泳ぎが速くなるのでしょうか?それともバタフライですか?ドルフィンキックの習得はできますか?例えばYouTubeのこのビデオ↓では練習生にひたすらドルブレをさせています。 http://www.youtube.com/watch?v=cUr7-_FLrM8 私は平泳ぎは比較的得意ですが(25mを1かき1けりいれて3~4ストローク)、ドルフィンキックがとにかく苦手なので、平泳ぎにドルフィンを組み合わせたこの泳法でドルフィンの習得を考えたのですが、全然うまくいきません。呼吸前の体がせりあがる時にはドルフィン(ぽい)キックが打てるのですが、エントリー時はどうしても平泳ぎの蹴り方のほうがやりやすいんです。 かなり全身をくねらせないと入水時にドルフィンは打てないと思うのですが、そのような泳ぎ方をし続けると、仮にドルフィンキックが習得できたとしても、変な癖がついて、今度は平泳ぎが遅くなってしまいそうな気がします。 ドルブレは、平泳ぎが得意でドルフィンキックが苦手な人のための練習には向きませんか?ちなみにドルクロ(クロールのかき+ドルフィンキック)はわりと楽にできている気がします(でもドルフィンだけっていうのができないんですよね…)。

  • お尻の痛み

    少し空手をやってる者です。 僕は上段横蹴りが好きで練習してたんですが 数日前から左のお尻が痛くなり出しました。(ほとんど左足の練習してます。) 普通に生活してる分には問題ないんですが練習するとき(毎回練習前の柔軟は欠かしません)足に力が入らず眠くなるようなヘナチョコキックしか打てなくなってしまいました。得に無理はしてません。本当に謎です。 でもほかの蹴りには影響がないです。中下段横蹴りも前蹴りも回し蹴りも前より下がったという感じはしません。上段横蹴りだけです。 いい解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • フィン選びについて。

    去年の終わり頃にダイビングのライセンスを取ってから、 ダイビングやシュノーケルにハマっています! 今度の休みを利用して、ずっと夢だった「イルカと泳ぐ」ために 御蔵島へ行く予定です。 ダイビングはまだライセンスを取ってから1回しか潜っていませんが これから定期的に行こうと思っているのでこの機会に軽器材を購入しようと思っています。 マスクとスノーケルは購入したのですが、フィンで迷っています。 店では先割れになっているバイオフィンを勧められていて 私自身あまり体力がなく、フィンキックも上手くできないので、 楽に進めるバイオフィンには惹かれています。 ただ、いろいろ調べてみたら賛否両論のようで、 ダイビングの際には砂地を巻き上げてしまったり、ホバリングが上手く出来なかったり、 普通のフィンとは扱い方が全然違うようで、初めのうちはフィンキックを練習する為にも 普通のタイプのフィンがいいとありました。 しかしお店の人に聞いてみた所、普通のフィンに慣れてしまうと使いづらく感じるから、 初心者に向いているフィンだと言われました。 値段もバイオフィンは高く、普通のフィンの倍くらいするので、旅行代で寒くなった財布には、 普通のフィンがいいかなと思ってはいるのですが…。 ただ、ダイビングには今の所行くとしても再来月以降になると思うのですが、 すぐに使うのはドルフィンスイムです。 私は泳ぎもあまり得意ではなく、息もあまり続かず、フィンキックがきちんと出来ないので、 すぐに使うことを考えれば、少しの運動で進めるバイオフィンの方がいいのかなとも思います。 お店の人には値段の高いものを勧められるような気がするので、 こちらで質問させていただきました。色々な意見を聞かせて下さい!

  • ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか?

    ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか? 現在6’3のショートでタイミングが合えば、かろうじてテイクオフが出来、横に少し滑れる程度の初心者です。 仕事の関係上、週1回しか海に行けず、なかなか練習できません。 海から遠い所に住んでいますのでポイントも限られ自分のレベルに合ったいい波になかなか出会えません。 大き過ぎて海に入れなかったり、小さ過ぎてテイクオフできなかったり・・・。 大き過ぎるのはまだ少しポイントをずらせば何とかサーフィンできるのですが、小さ過ぎると自分のレベルでは一日パドルの日になってしまって楽しめないんです。 そこで、うねりが小さくても、初心者でも楽しめて練習になる板をと思いファンボードの購入を考えております。 中級者の片位であれば、下記の板でどれくらいのうねりからテイクオフ可能なのでしょうか? 具体的には膝~腿くらいのウネリでのテイクオフは可能でしょうか? あと、この板でドルフィンは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 7’2 x 21 1/4 x 2 3/4 スカッシュ。シングルコンケーブ、トライフィン ちなみに、身長170cm、体重62kgでショート希望。歴半年の初心者です。

  • エンジンをキック1発で始動させたい 再質問です

    ごらん頂きありがとうございます。 前回質問をして回答をいただきました。 回答の指導を頭においてキックしましたがあえなく挫折です。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4187549.html バイクは好調なんです。 知人は事も無げにキック1発でエンジンをかけます。 知人に聞くと「勘」とか「コツ」とか・・・ キックアームを踏み込んでいる1秒足らずの間にクランクの重さを感じてアクセルを微妙に調整しているかも知れないといっています。 エンジンが完全に冷えている時、温まっている時、オーバーヒート気味の時と全部感覚が違うそうです。 今一度コツと言うのを教えていただけるでしょうか。 お願いします。 知人は「若い方はこんなクズ鉄寸前のバイクなんか乗らなくて良いからその1300ccを大切に乗れば良い」と言います。 まるで『若造にはこのバイクは100年早いぜ』と言ってるような(考えすぎかも)。 長文ですが。 知人は「乗って良いよ」といってくれました。 エンジンを止めない様に慎重に近所を一周。 今乗っているバイクの半分の排気量を考慮しても ・遅い  1300ccと比較するのは酷だけど本当に遅い。 ・ブレーキが貧弱(効かない)  壊れているかと思った。 ・曲がらない  意識してコーナーに進入しないと曲がれない。 ・ひどい振動  今の大型Vツインがマッサージチェアの振動としたらW3は削岩機の振動 ・うるさい  メカのガチャガチャ音とマフラーの音 ・臭い  オイルやガソリンの臭いがする。 とても乗る気になれない。 知人は天気が良いので気をつけて海岸線を走ったら言うのでそのままショートツーリング。 海岸線を走っているうちに気づいたのですが笑ってるんです。 なんでこんなどうしようもないバイクに乗っているのに楽しいのだろう? 信号待ちでは隣に止まった営業車のおじさんに「懐かしいバイクだね、良いバイクだね」って声を掛けてくれました。 1300ccの今のバイクじゃ無い体験です。 ヤバイです。W3にはまりそうです。 なんとしてもW3を「キック1発」で決めたいので(2回以上のキックは悔しいのだめ)ご教授ください。

専門家に質問してみよう