ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能?

このQ&Aのポイント
  • ファンボードでのテイクオフ可能なウネリの条件や、初心者が楽しめるサイズの板について質問しています。
  • 大きさによっては海に入れなかったり、テイクオフできなかったりすることがあるため、適切な板の選び方を知りたいとしています。
  • また、この特定のファンボードでは、膝~腿くらいのウネリでのテイクオフやドルフィンが可能かどうかも質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか?

ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか? 現在6’3のショートでタイミングが合えば、かろうじてテイクオフが出来、横に少し滑れる程度の初心者です。 仕事の関係上、週1回しか海に行けず、なかなか練習できません。 海から遠い所に住んでいますのでポイントも限られ自分のレベルに合ったいい波になかなか出会えません。 大き過ぎて海に入れなかったり、小さ過ぎてテイクオフできなかったり・・・。 大き過ぎるのはまだ少しポイントをずらせば何とかサーフィンできるのですが、小さ過ぎると自分のレベルでは一日パドルの日になってしまって楽しめないんです。 そこで、うねりが小さくても、初心者でも楽しめて練習になる板をと思いファンボードの購入を考えております。 中級者の片位であれば、下記の板でどれくらいのうねりからテイクオフ可能なのでしょうか? 具体的には膝~腿くらいのウネリでのテイクオフは可能でしょうか? あと、この板でドルフィンは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 7’2 x 21 1/4 x 2 3/4 スカッシュ。シングルコンケーブ、トライフィン ちなみに、身長170cm、体重62kgでショート希望。歴半年の初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.2

波の状況によって 板を換えるのは 正しい判断です。 ただ板を長くすれば 小さい波でもテイクオフしやすくなるとはかぎりません。 一般的に小波用の板は ワイデストポイントがテール寄りになります。 ロッカーもほぼフラットなのでボトム全体で 波のパワーを無駄なく受けるようデザインされてます。 フィッシュやロケットといわれるデザインも テイクオフ(うねりから乗れる)は比較的早いです。幅や厚さを増やすのも 一つの手だと思います。 また 重くして(重いクロスを巻く)推進力を増す事も良いと思います。小さな波でもインサイドまでつなげやすいし オンショアや水面が荒れている時など威力を発揮します。  基本的にフラットロッカーで ホームポイントの面があまり綺麗でないのなら ノーズリフト(ノーズロッカーとは違います)がついているような板が良いとおもいます。    

ranran2010
質問者

お礼

実は考えていた板を既に購入して、今日というか昨日?海に行ってきました。 三重の府中の浜で波質良く、セットで肩程度の適度な大きさで充実した日を過ごせました^^ ラウンドノーズのファンなのでワイデストポイントはちょうど真ん中ぐらい?で、ロッカーは結構フラットな板でした。今日乗った感じでは幅、厚さはあったので良いなと思ったのですが、長いのに戸惑ってしまって結局2ラウンド目はショートに変えてしまいました^^; 長いのも難しいなぁ~と。短くて浮力がある方が今の自分のレベルでは扱いやすくて楽しめそうと言うのが正直な感想です。慣れの問題なのでしょうか? ホームは府中の浜と高浜です。京都人の定番?ですw ノーズリフトってどういう物なのでしょうか? ノーズロッカーとは違うとの事ですがどう違うのか教えていただければ幸いです。 先っちょだけが反ってるって事かなと勝手に想像してたり^^;

その他の回答 (2)

  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.3

>ノーズリフトってどういう物なのでしょうか? ご想像とおりです。 ロングボードでノーズライドしたときに ノーズが突き刺さりにくくしたデザインですが 短めのフラットロッカーボードでノーズリフトをつけると ダックダイブがやりやすくなります。 ノーズボリュームのある板は 最大限にノーズエリアを使うことで テイクオフがものすごく早くなりますよ。  長めの板だと しっかりレールワークしないと曲がらないので このような板で練習すれば 短めの板に乗ったときに 以前と動かし方が変わるはずです。  

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.1

個人の能力や波質に左右されますが 同じ波待ちの位置で乗れる本数が増えると覚えてください。 一般的にはショートより早く乗れますが初心者ですと中級者がテイクオフするタイミングの波に乗れるようになります。 小さい波は当然テイクオフも出来るようになります。 これはあくまでも例としてです。 必ず当てはまる訳ではありません、海に行く回数やレベルの個人差でかなり変化します。 はっきりわかるのはパドルが楽と言う事とボードが曲がりづらくなった事は分かると思います。 初心者は長いボードがいいですね。

ranran2010
質問者

お礼

なるほど!同じ波待ちの位置で乗れる本数が増える。そういう捉え方があったんですね! ファンだとテイクオフが早くなる=小さい波でもアウトサイドから乗れるって思ってただけでした。 目から鱗です。 パドル、確かにかなり楽でしたw ショートから始めたせいか(一番最初に乗ったのは6’2で、だんだん長くなってきました^^;)扱いずらく感じました。波待ちとパドルに余裕は出来るのですがピボットと巻き足が大変でした。ロングだともっと大変なんでしょうね。 でも、今日思ったのはロングの上手い人が多くてカッコよくてちょっと憧れました。 ロングにも乗ってみたいです^^ もっと練習してロングにも乗れるようになりたいです!

関連するQ&A

  • ショートボード購入176cm-64kg

    サーフィン始めて9ヶ月波がやさしければまっすぐにテイクオフできます。横にも少し行ける程度。 今の板は初心者用のショートで195cm、厚さは7で人からは「厚すぎてドルフィンできないよ」とよく言われます。またファンボードみたいとも言われます。 今探している板は、ドルフィンができて、パドルやテイクオフもやさしく、脱超初心者用の板です。 どの様なサイズがよろしいでしょうか?

  • うねりでテイクオフできない

    サーフィン歴1年の男性です。 ボードは7’6”のファンボードです。NPCです。 湘南によく行きます。 最近やっと安定してテイクオフできるようになりましたが、疑問があります。 テイクオフできるときというのはブレイク寸前のかなりスピードに乗った状態でないとできません。ところが周りの人を見るとウネリの状態で、さほどスピードも出ていないのにテイクオフできています。場所柄、ロングの人が多いです。 自分がウネリでテイクオフしようとすると波がボードの下を通過してしまいます。 これはロングとファンのボードの大きさの違いなんでしょうか?ロングだとウネリの状態でもテイクオフできると聞いたことがあります。それだったらロングよりは小さくても7’6”のファンならできそうな気がしますがどうなんでしょうか? 自分では技術的な原因だと思っていますが、周りのロングでテイクオフできてる人よりパドリングスピードは出ていると思います。(女性でもできている) あとは立つタイミングが遅いのかなとも思いますが、自分で見当がつきません。 技術的な疑問は実際見てみないとアドバイスできないと思いますが、ボードの特性による違いなのか、あるいは技術的な問題で恐らくここが原因というのを教えて下さい。

  • サーフィン・ショート・女子 サーフボードえらび

    新しいボード選びにとても悩んでいます。 体型は157cm, 51kg、女、初心者です。ドルフィンと体重移動による基本的なターンができるようになりたいです。週末サーファーです。 私の今のボードは、6'4",20 1/2",2 5/8"です。形はvertical speed fish(Three weather)というものに似ています。レベルは、膝から腹くらいの波で、うねりからテイクオフして横に行けるくらいです。 ドルフィンを試みても、ほんとーうに少ししか沈まないので、胸以上で波数が多いとなかなか沖に出られません。。。 単純に板のサイズを小さくすれば、ドルフィンの練習はしやすくなると思いますが、テイクオフできなくなるのが心配です。。。友人のプラセボ・タブレット(6'2" x 20.50" x 2.88")は自分のボードと同じようにテイクオフできましたが、友人のショート(193cm,48cm,6cm)は必死の形相でパドルして、やっとこですし、あんまり高い位置からテイクオフできなかったです(沈めやすいんですけど)。もう一回り小さい6'2"の薄めのショートは3時間いて、たった一度しかうねりからテイクオフできませんでした。。。pulse Frequent Flyer-Jが良さそうかなとも思うのですが、高価すぎるような・・・。どんなボード・モデルが良いか、アドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • テイクオフの時にノーズが刺さる原因

    最近サーフィン(ファンボード、NSPの6"8')を始めた初心者です。毎週テイクオフの練習をしているのですが、うねりから上手く波に乗れません。ノーズが突き刺さってそのまま巻かれてしまうのですが、原因として何が考えられるでしょうか。やはりパドル力のなさですか?またテイクオフの練習段階で大切なことや注意点などについてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • テイクオフの早さと操作性の良さ

    ショートボードを30年やってきましたが、いよいよパドルの力もなくなり そろそろロングボードに替えたいと考えています。 ロングボードはずぶの素人です。 そこでロングボード通の方におうかがいしたいのですが、テイクオフが早く楽で なおかつ操作性の良い板とはどんな板なのでしょう? レール、テール、ロッカー、テール部のレール、ボトムなどの形状、コーンケープの有無など詳しくお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ロングボードのフィンの選び方

    サーフィン歴 10年の者です。 ショートから最近ロングを始めたのですが、ホレていない波でもパーリングしてしまいます。 パドル時の位置は良いと思うのですが、テイクオフする時にノーズが刺さってしまいます。 少し後ろ気味でパドルすると、刺さらずテイクオフできるのですが、どうも 乗る位置とかでは無く 板とフィンのバランスが悪いような気がします。  パドルの姿勢やテイクオフの技術には自身があるんですがどうも上手くいきません。 ボードのスペックは 9’4 ピンテール フィン7.0 です。 フィンを変えるとショートのときは結構変わったのですが、ロングの場合どうなのでしょう? 詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ファンボードについて

    サーフィン(ショート)をやってる友達が居て、私もサーフィンを始めましたがショートは難しすぎるのでファンボードを始めました。 千葉のショップでスクールに入り、テイクオフは出来るようになったので、板を購入したいのですが、長さ等どのくらいの物を買ったら良いかわかりません。 ショップで相談すればいいのでしょうが、とりあえず、あまり高くないもので良いかな…って感じなのと、何の情報も無く言われるがままに購入するのは怖かったのでアドバイスお願いします。 身長167cm体重49kg海は千葉か茨城です。

  • ショートボード、中古か新品か??初心者サーファーです

    昨年からサーフィンを始めた初心者です。 ノーブランドのファンボード(6’8)を購入しどうにかテイクオフして板に立つことができるようになりました。 今年から彼氏もサーフィンを始める予定ですので今使っているファンボードを彼に譲り、私はショートボードの購入を検討中です。 現在、有名ブランドの中古の板かノーブランドの2万円台位の新品の板かで迷っているのですがどちらがいいでしょうか?中古であれば近くに扱っているショップがないためネットでの購入になります。 サイズは5’11か6’1で考えているのですが初心者には丁度いいサイズですか?(身長150体重41です)又、全くサーフィンの経験がない彼(身長170体重75)に私のファンボード(6’8)は適してますか?この板でドルフィンスルーは可能ですか? ショップで聞くのが一番いいと思うのですが、今住んでいるところは海が近いところではないためショップの店長さんも「本格的にやる訳じゃないんだからファンボードでいいよ」としか言ってくれません・・・ 私はたくさん海に入って早く上達したいんです。 まだ初心者ですのでノーブランドで十分だとは思うのですが、皆さんのご意見もぜひ聞いてみたいと思い質問致しました。 サーフボードに詳しい方、ショップで働いている方などなど是非アドバイス宜しくお願い致します!

  • 【サーフィン】ツインフィンかファンボードか

    現在、ショートボードを持っています。 波に乗って立ち上がって真っ直ぐ降りて終わりってくらいの レベルです。タイミングなどによってたま~に横に少し滑る 事ができます。 身長172cm、体重70kgなんですが、エポキシボードの 長さ180cm、幅48cm、厚み4cm程度の板を使用して います。 最近になり、自分の体重にはこのボードは浮力が少なすぎるのでは と人に言われています。 上にも書いたとおり立ち上がる事は出来るのですが、もう一度 パドリングから練習した方が良い気がしてきました。 (パドリングの乗る位置が後ろの方になっているらしく、もっと 前に乗らないといけないと言われます) そこで、板をもっと浮力のあるものに買い換えようと思っています。 今候補に挙がっているのは、ファンボードかツインフィン(レトロフィッシュ)です。 両方とも浮力はかなりあるらしくテイクオフも早いと聞いています。 一応どちらもエポキシボードにしようと思っていますが、こういう 状態の場合、どちらを選んだ方が良いでしょうか? 今の板をそのまま使うのはやはり良くないですよね?

  • ビギナーです。ファンボードの長さはどれくらいがいい?

    将来的にはショートにのりたいのですが、まずはファンボードからはじめるつもりです。予定のボードは6’8と7’4のサイズがありどっちらにしようか迷っています。 ●6’8だと初心者では小さいかな?と(以前友達の6’6のショートで10回ほどやった事があるのですが、1日2~4回ほど真直ぐに乗れただけ) ●7’4だと長くて将来ショートに変えるのにあたって練習にならないかな? と迷っています。

専門家に質問してみよう