• ベストアンサー

初心者のボート選び

この夏からサーフィンを始めました。 やっぱりショートに憧れて 6”6’(198cm(長さ)X48,26cm(幅)X6,03cm(厚み)) のボードをネットで購入しました。 数回練習しましたが、テイクオフできません。 テイクオフしようとするとボードが沈んでしまう感じがします。 身長186センチで体重が75kgです。 この体型でこのサイズのボードではテイクオフが難しいのでしょうか? ただ、私のスキル不足で乗りきれてないだけでしょうか? ファン・ロングの再購入したほうがイイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.2

ショートボードは浮力が少なく 加速しスピードをだして浮力を得るものです。  一般的な板のスペックからしてshiftctrlfさんには 十分だと思われます。 波待ちの時 水面はどこまできていますか?  上手なサーファーは 胸の辺りまで 沈んでいますよね。 その位の浮力でも 十分なパドルが出来れば 板は浮力を得ることが できます。 パドル時 おへそを中心にえびぞりになってください。 ノーズが浮きすぎていませんか? 板が水面と平行が ノーマルのポジションです。 波のコンディションにより ポジションは変わりますが 小波ということで 話を進めます。 ここで 胸を反るとノーズが浮き  胸を板に押し当てるとノーズが沈みます。  テイクオフ時のパーリング ストールは胸のそりぐあいでコントロールします。  サーフィンは パドルで始まってパドルで終わるといっても 過言ではありません。 がんばってください。    

shiftctrlf
質問者

お礼

なるほど、スピードによって浮力を得る! 参考になりました。 パドルも確かに上手い人は早いですもんね; 挫折しないで今のボードで頑張ります。 胸の反り!実践してみます。

その他の回答 (1)

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.1

こんにちは ワタシはロングなのですが友人は身長180程度 恐らく体重もshiftctrlfさん程度だと思いますが乗れてますよ。 shiftctrlfさんのスキルが不明なので何とも言えませんが、 今年初めてスイスイ立つのはちょっと難しいかなぁと思います。 ショートは運動神経が余程すぐれている方でも多少苦労してますね。 ロングはとっても簡単なんですがね^^; サーフィンは端で見るより結構難しいスポーツです。 気長にもうちょっと試して見るのも手ですよ。 もちろん立てなければつまらないのでどうしてもとなれば 買い替えも検討しても良いかもしれませんね。

shiftctrlf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか難しいですが、挫折しなよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ファンボードからショートボードへ。

    サーフィンを始めてから約1年が経ちました。テイクオフも出来るようになってきたのでファンボードからショートボードを購入しようと思っています。 一年間は週2、3回のペースで冬も入っておりました。これからもこのペースで入るつもりです。身長は176cmで体重は64kgです。年齢は29歳です。 長さは6.4前後をチョイスしたいと思っているのですが幅と厚みの方の数値がよく分かりません。 どなたかショートボードの幅についてアドバイスをしてくれませんか?

  • ★サーフィン超初心者・ファンボードの選び方★

    サーフィン、超・超初心者です、ファンボードを購入予定ですが、どのサイズのボード買ったらいいか全然分かりません、当方、身長が164cm・体重58kgです、お手数ですがどのサイズを購入したらいいか、長さ・幅・厚さのサイズ等の指導して頂ければ助かります。 、(^o^)、ヨロシクお願いします。<(_ _)>  

  • ファンボードについて

    サーフィン(ショート)をやってる友達が居て、私もサーフィンを始めましたがショートは難しすぎるのでファンボードを始めました。 千葉のショップでスクールに入り、テイクオフは出来るようになったので、板を購入したいのですが、長さ等どのくらいの物を買ったら良いかわかりません。 ショップで相談すればいいのでしょうが、とりあえず、あまり高くないもので良いかな…って感じなのと、何の情報も無く言われるがままに購入するのは怖かったのでアドバイスお願いします。 身長167cm体重49kg海は千葉か茨城です。

  • ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか?

    ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか? 現在6’3のショートでタイミングが合えば、かろうじてテイクオフが出来、横に少し滑れる程度の初心者です。 仕事の関係上、週1回しか海に行けず、なかなか練習できません。 海から遠い所に住んでいますのでポイントも限られ自分のレベルに合ったいい波になかなか出会えません。 大き過ぎて海に入れなかったり、小さ過ぎてテイクオフできなかったり・・・。 大き過ぎるのはまだ少しポイントをずらせば何とかサーフィンできるのですが、小さ過ぎると自分のレベルでは一日パドルの日になってしまって楽しめないんです。 そこで、うねりが小さくても、初心者でも楽しめて練習になる板をと思いファンボードの購入を考えております。 中級者の片位であれば、下記の板でどれくらいのうねりからテイクオフ可能なのでしょうか? 具体的には膝~腿くらいのウネリでのテイクオフは可能でしょうか? あと、この板でドルフィンは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 7’2 x 21 1/4 x 2 3/4 スカッシュ。シングルコンケーブ、トライフィン ちなみに、身長170cm、体重62kgでショート希望。歴半年の初心者です。

  • 女性初心者向きのボードとは?

    サーフィンを始めようと思っています。初心者女性向きのボードを教えてください。ロングかファンボードがいいのかなと思っています。まずは波に早く乗れるように、ゆくゆくはいろいろと楽しめるくらいにはなりたいと思っています。身長や体重にもよるみたいですがどうなんでしょうか。知り合いにビックの9’4Nat Youngを薦められたのですが大き過ぎるような気もして・・・。それから私の車は軽で小さいのですが運ぶのに支障はないですか?ちなみに161cm48kgです。

  • サーフボード選び

    身長174cm、体重65kgで現在6'1×18.5×2.25(エポキシ系ではなく普通のシェイプボード)の板を持っているのですが、しばらく海に行っていなかったためにパドル力が落ち、テイクオフやゲッテイングアウトに苦労しています。現在迷っているのは、パドリングやテイクオフがもっと楽にできるようになりたいのですが、あまり長い板にして回りにくくなってもなぁと考えています。長さが5'11くらいで厚みや幅が今の板よりもあるものにするか、6'4くらいの初心者用のような板にした方がいいのか迷っています。 またNSPのサーフボードはサンタクルーズと同じように、テカテカしたいかにも普通のウレタン系ボードじゃない感じの板なのですか?実物を見たことないので教えてください。

  • 初心者用サーフボードについて・・・

    はじめまして。サーフィン初心者の者です。(175cm、72kg) 先週友人と初めてサーフィンに行きこれから始めようと思いサーフボードの購入を検討中です。(ちなみに一度もテイクオフできませんでした。) そこでお聞きしたいのですが、2つのボードで悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?またどう違うのでしょうか? 1.キラーサーフのクロスギア2(Dタイプ) 2.NSP 6'6 2008年モデル クロスギア2のほうがテイクオフしやすいのでしょうか?NSPのほうが丈夫でよいのでしょうか? 初心者でどう違うのかよくわかりません。 また他におすすめがあるなら教えていただけるとありがたいです。 どうぞご教授お願いいたします。

  • サーフィン初心者ボード選び

    こんにちは。 30才も過ぎてちびも二人いるというのにサーフィンを始めたいと思っています。 身長173センチ体重75キロ。 東東京住み、車(コンパクト)有りです。 ライフガード経験あり泳ぎ、体力は普通にあると思います。 1:ロングボード、ショートボードの違い? 2:自分の体格だとどれくらいの長さがベター? 3:必要最低限の装備での平均的な価格? 4:オススメのブランド? 5:オススメの場所? 6:海に着く時間? たくさん書いてしまいましたが… どうぞよろしくお願いします。

  • ショートボード、中古か新品か??初心者サーファーです

    昨年からサーフィンを始めた初心者です。 ノーブランドのファンボード(6’8)を購入しどうにかテイクオフして板に立つことができるようになりました。 今年から彼氏もサーフィンを始める予定ですので今使っているファンボードを彼に譲り、私はショートボードの購入を検討中です。 現在、有名ブランドの中古の板かノーブランドの2万円台位の新品の板かで迷っているのですがどちらがいいでしょうか?中古であれば近くに扱っているショップがないためネットでの購入になります。 サイズは5’11か6’1で考えているのですが初心者には丁度いいサイズですか?(身長150体重41です)又、全くサーフィンの経験がない彼(身長170体重75)に私のファンボード(6’8)は適してますか?この板でドルフィンスルーは可能ですか? ショップで聞くのが一番いいと思うのですが、今住んでいるところは海が近いところではないためショップの店長さんも「本格的にやる訳じゃないんだからファンボードでいいよ」としか言ってくれません・・・ 私はたくさん海に入って早く上達したいんです。 まだ初心者ですのでノーブランドで十分だとは思うのですが、皆さんのご意見もぜひ聞いてみたいと思い質問致しました。 サーフボードに詳しい方、ショップで働いている方などなど是非アドバイス宜しくお願い致します!

  • 初めてのサーフボード購入について

    これまでに何度かサーフィンをやる機会がありました。ここ最近その頻度が増えていますが、道具は一切持っていません。 これから先も続ける気まんまんですので、そろそろ購入を考えております。 これまではファンボード(約 7'2"ぐらい)をレンタルしていました。 ファンボードでも、まだ簡単に乗りこなせているわけではありませんが、 購入するのならショートボードにチャレンジしてみようかなと思っています。 そこで、経験者の方々へ質問です。 長さ 6'2"、幅 18 1/2 程度のボードは、ショート初心者にとってどうでしょうか? 長さが30cm、幅も細くなり、浮力がだいぶ落ちると思います。場所は湘南へ通っています。 波があまり強くないので、上級者の方でもファンを使用している方が多いのでしょうか? ちなみに170cm、57kgの男です。 自分はこんなボードを使っている、湘南ならこんなボードがオススメなど簡単なアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう