• ベストアンサー

初心者のボート選び

この夏からサーフィンを始めました。 やっぱりショートに憧れて 6”6’(198cm(長さ)X48,26cm(幅)X6,03cm(厚み)) のボードをネットで購入しました。 数回練習しましたが、テイクオフできません。 テイクオフしようとするとボードが沈んでしまう感じがします。 身長186センチで体重が75kgです。 この体型でこのサイズのボードではテイクオフが難しいのでしょうか? ただ、私のスキル不足で乗りきれてないだけでしょうか? ファン・ロングの再購入したほうがイイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glasslove
回答No.2

ショートボードは浮力が少なく 加速しスピードをだして浮力を得るものです。  一般的な板のスペックからしてshiftctrlfさんには 十分だと思われます。 波待ちの時 水面はどこまできていますか?  上手なサーファーは 胸の辺りまで 沈んでいますよね。 その位の浮力でも 十分なパドルが出来れば 板は浮力を得ることが できます。 パドル時 おへそを中心にえびぞりになってください。 ノーズが浮きすぎていませんか? 板が水面と平行が ノーマルのポジションです。 波のコンディションにより ポジションは変わりますが 小波ということで 話を進めます。 ここで 胸を反るとノーズが浮き  胸を板に押し当てるとノーズが沈みます。  テイクオフ時のパーリング ストールは胸のそりぐあいでコントロールします。  サーフィンは パドルで始まってパドルで終わるといっても 過言ではありません。 がんばってください。    

shiftctrlf
質問者

お礼

なるほど、スピードによって浮力を得る! 参考になりました。 パドルも確かに上手い人は早いですもんね; 挫折しないで今のボードで頑張ります。 胸の反り!実践してみます。

その他の回答 (1)

• lily_dai
回答No.1

こんにちは ワタシはロングなのですが友人は身長180程度 恐らく体重もshiftctrlfさん程度だと思いますが乗れてますよ。 shiftctrlfさんのスキルが不明なので何とも言えませんが、 今年初めてスイスイ立つのはちょっと難しいかなぁと思います。 ショートは運動神経が余程すぐれている方でも多少苦労してますね。 ロングはとっても簡単なんですがね^^; サーフィンは端で見るより結構難しいスポーツです。 気長にもうちょっと試して見るのも手ですよ。 もちろん立てなければつまらないのでどうしてもとなれば 買い替えも検討しても良いかもしれませんね。

shiftctrlf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか難しいですが、挫折しなよう頑張りたいと思います。