• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーフボード選び

身長174cm、体重65kgで現在6'1×18.5×2.25(エポキシ系ではなく普通のシェイプボード)の板を持っているのですが、しばらく海に行っていなかったためにパドル力が落ち、テイクオフやゲッテイングアウトに苦労しています。現在迷っているのは、パドリングやテイクオフがもっと楽にできるようになりたいのですが、あまり長い板にして回りにくくなってもなぁと考えています。長さが5'11くらいで厚みや幅が今の板よりもあるものにするか、6'4くらいの初心者用のような板にした方がいいのか迷っています。 またNSPのサーフボードはサンタクルーズと同じように、テカテカしたいかにも普通のウレタン系ボードじゃない感じの板なのですか?実物を見たことないので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数567
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

身長、体重からすると5’10~6’3ぐらいまでのほうがいいでしょうね。 浮力のあるNSPか、サンタクルーズとかのサーフテック系をおすすめします。 機械シェイプとか気にするよりも今は比較的楽にテイクオフできる板で波乗りしながら、パドル力をつけていくほうがストレスレスでいいと思います。 かくゆう私もエポキシで練習を始め、今は、他の人よりもゲット早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あまり海に行かれない方でしょうか?ボードの運動性能を考えずに乗る楽しみで考えたらどうでしょうか、体力で苦労しているだけではなくやはりタイミングとかやり方なども身体が忘れてきているのではないでしょうか?「以前は動かせたのになぜだろう」ですね。やはりガンガンやっていた頃の板ですと厳しい物がありますね 初心者用ではなく長めの板でさがしてみたらどうですか?あとはレトロボードですかね 板が長いと回しにくいはありません。後ろ足がちゃんとしたポジションにあればロングボードでも簡単に回ります 思い切ってファンボードどうですかショートボードのようにも動きますし小さい波も楽に乗れロングボードのようにも乗れますよ NSPですがテカテカはしてないですウィンドサーフィンで使用しているプラスチックボードです。BICなども同じです浮力がありますがシェイプボードより重いです。表面がプラスチックな為かなり丈夫ですよ見た目は落ちますが性能は馬鹿にできません誰でも乗れる素直な板です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!