• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サーフボードの素材について

サーフボードの素材について 私はサーフィン初心者です。ボード(ロングボード)買うにあたって様々な素材があるので、詳しい方教えてください。 一般的なシェープボードは、取り扱いが難しそうなので考えていません。 とりあえず丈夫で浮力のあるボードを考えていますが BIC、NSP、サウスポイント、サーフテックあたりのボードの それぞれのメリット、デメリットを簡単に教えてください。 それと、ボードの厚みや幅、ソリなどでどのように違うのかもわかればお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1394
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サーフボードについては長さ、厚み、幅、重さ、そりなどの条件の他 個人の体重や運動能力などの要素が加わるので他の方が凄く良いボードと言っても自分に合わない場合があります。 最初は失敗してもそのボードを自分の基準として次回に生かすような気持ちで購入されるといいです。 ボードについてですが例に出でいるボードはエポキシのボードですね 基本は皆同じ構造の丈夫なボードです。 違いと言えばサーフテックなどはシェープボードのフォームラインを使ってボードを作ります。 他の3社も同じような製品はありますが(シェーバーの名前が入る)メーカーの売りはレンタル、初心者向けに乗りやすく作られているボードです。 多少の傷は大丈夫ですが穴が開いたりすると修理の日数や手間がかかりポリエステルの通常のボードより割高傾向にあります。 よほど無理をしない限り穴が開きません、表面が固い分フォームは超軽量フォームを使用して浮力は同じサイズのシェープボードよりあります。 長さは短くなるほど動かしやすくなり、厚みは浮力、そり(ロッカー)は波質によってノーズが刺さりにくくします。 幅は安定感ですが小さい力の無い波では有効しますが大きい波には不向きになります。 ノーズライド用などは前の部分が幅があったりします。 ロッカーはフラットに近いと同じ長さでもパドルスピードは速くなりますが海面が荒れているとロッカーがあった方が有利になります。 サーフボードは色々な要素が組み合わさって一つのボードになります。 最初はデザインやブランドにこだわらず、出来れば店頭で気に入った物で、それが最初に乗るお勧めボードかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新素材サーフボード

    価格も手頃な新素材のロングボード9、0以上(BIC、サウスポイント、NSP、等)購入を考えています。使用経験者の方の○×意見を教えてください ちなみに私は初心者ではありませんが、(サーフ歴20年)もう歳なので パワーがありません。

  • サーフボードのエポキシ素材とは

    サーフボードで軽くて丈夫なエポキシ素材というのをよく見ますが、これってどういうものですか?私は今年始めたばかりの初心者で安くて丈夫なボードにこしたことはないので、アドバイス的なもので結構ですので、エポキシ素材もふくめて、ロングボードはどんなのがいいか教えてください。

  • 初心者用サーフボードについて・・・

    はじめまして。サーフィン初心者の者です。(175cm、72kg) 先週友人と初めてサーフィンに行きこれから始めようと思いサーフボードの購入を検討中です。(ちなみに一度もテイクオフできませんでした。) そこでお聞きしたいのですが、2つのボードで悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?またどう違うのでしょうか? 1.キラーサーフのクロスギア2(Dタイプ) 2.NSP 6'6 2008年モデル クロスギア2のほうがテイクオフしやすいのでしょうか?NSPのほうが丈夫でよいのでしょうか? 初心者でどう違うのかよくわかりません。 また他におすすめがあるなら教えていただけるとありがたいです。 どうぞご教授お願いいたします。

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サーフボード選び

    身長174cm、体重65kgで現在6'1×18.5×2.25(エポキシ系ではなく普通のシェイプボード)の板を持っているのですが、しばらく海に行っていなかったためにパドル力が落ち、テイクオフやゲッテイングアウトに苦労しています。現在迷っているのは、パドリングやテイクオフがもっと楽にできるようになりたいのですが、あまり長い板にして回りにくくなってもなぁと考えています。長さが5'11くらいで厚みや幅が今の板よりもあるものにするか、6'4くらいの初心者用のような板にした方がいいのか迷っています。 またNSPのサーフボードはサンタクルーズと同じように、テカテカしたいかにも普通のウレタン系ボードじゃない感じの板なのですか?実物を見たことないので教えてください。

  • サーフボードの選び方

    サーフスクールをキッカケにサーフィンを始めたいのですが、サーフボードの選び方が全くわかりません。自分のレベルとしては、ロングボートで、一人で乗れるくらいです。サーファーの皆さんは、色々ボードの数字とかをみて選んでいるのでしょうか?また、インターネットで買うのは止めた方がいいのでしょうか?

  • サーフボード選び!

    いつもお世話になっております!! サーフィンを春休みにはじめたのですが、どっぷりはまってしまいました笑 そこで今度自分のサーフボードを買おうと思っております! そこで質問なのですが、自分に合っているボードはどの種類なのかアドバイスをください!! 自分の目指している感じは、ガンガン技?を繰り出す感じではなく、いつまでもゆったり長く波に乗っていたい感じです!また小さい波でも大きい波でも乗れるものがいいです。 また自分の感覚としてはロングボードは初心者が乗るボードだと思っているし、長いと持ち運びなど面倒な気がするので避けたいと思っているんですが、これは間違いですかね?(^_^;)

  • サーフボードの浮力について?

    私の体格はH183cm W90kgです。ロングボードは9.6fで厚さが約8cmです。最近パドリングで気が付いたのですが、私よりも女性サーファーのほうがパドリングが早いと感じました。実際に女性のボードは水面に完全浮いてパドリングしてます。しかし、私は水面に胴体が若干沈んでいる状態です。私のサーフィン暦は約2年ですがスキルとしてパドリング、テイクオフ、ボトムターンは上手ではないが、出来ます。 やはり、ボードの浮力が小さいのですか? 浮力があれば楽なパドリング、テイクオフが可能でしょうか? また、オーダーメイドなど考慮したほうが良いでしょうか? 教えてください。

  • NSP or BICどちらが良いか?

    サーフィン仲間の皆さん。教えてください!現在NSP10.2 or BIC 10の購入を検討しております。私の体格はH183 w86の大柄です。浮力を基準に考えていますが、本当に悩んでいます。以前、NSPボードの質問を読みましたが私の比較となる事は、値段 使い心地 などを考慮しまいます。(本当はドナルドタカヤマDT-2が欲しいです。)経験は約4年です。どちらが良いか教えてください。

  • サーフボードのサイズについて

    お世話になっております。 サーフボードのサイズについてご教示頂きたく質問させていただきます。 私は、現在28歳の会社員です。 大学生2年時にサーフィンを始め、その魅力にとりつかれ、 その後の大学3年間、週3~4日は海に入っておりました。 しかし、地方へ就職&多忙のため、その後5年半、サーフィンに行けませんでした。 ところは、地方から地元に戻って来れた事もあり、3ヶ月前からサーフィンを再開いたしました。 現在の私の悩みはテイクオフが遅いことです。 モモ位の波ですと、他のサーファーにも負けない自信があるのですが、 胸~肩位の波ですと、同じ場所からテイクオフしても、他のサーファーに先に波に乗られてしまい 波に乗れずという事がしばしば起こります。 なぜテイクオフで負けるのかを分析しようと試み、他のサーファーを観察したところ、 テイクオフが早いサーファーのサーフボードは、自身が使用しているサーフボードより、 短く、かつ浮力が強いもの(例:ファンボード、もしくはノーズが厚いもの)が ほとんどだと分かりました。 パドルトレーニングをすることはもちろんですが、これから圧倒的なパドルの筋肉がつく可能性は 低いと思い、上記の様なテイクオフが早いサーフボードに買い換えようと思うのですが、 基準となるサーブボードが分からないので、すみませんが適正なサーフボードのサイズを教えてください。 (私の身長は165cm、体重60kgです。使用しているサーフボードは6.1×18.5×2.25です。) (おすすめのメーカーのサーフボードでも構いません。) 補足情報としては、以下となります。 1.主に湘南エリアでサーフィンをしております。 (サイズが頭~オーバーヘッドの場合は、不安なので海には行きませんが、 基本的には、会社が休みの土日中心に、必ず週2回は海に行っています。) 2.サーフィンレベルですが、波を選んで横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。