サーフボードの適合体重について

このQ&Aのポイント
  • サーフィン超初心者におすすめのボード選び
  • 体重より軽いボードには注意が必要
  • 浮力があるボードとのバランスが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

サーフボードの適合体重について

サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.1

適合体重はあくまでも目安です。 浮力から考えられる体重で同じ浮力でも長さ、幅、厚さが変わります。 サーフボードは長くなれば安定感は増すので8ftでは楽しかったけど7ftだと苦労したになります。 簡単に説明すれば短いボードは動きやすく長くなる程緩やかな動きになります。 ファンボードはちょうど中間の位置にあり初心者が始めるサイズには一番良いサイズです。 質問内容ですが沖に出る(ゲッティングアウト)時に必ず波をかわして行かなくては出れませんがその時にボードを波の上か下かでかわす時に浮力があると波に戻されてしまいます。 波のサイズが上がれば上がる程難しくなります。 その反面波には乗り易くなるので一長一短であり、とにかく大きい波に乗らず小さい波でちゃんと乗れるまで楽しみたいのであれば浮力の多いボードが良いです。 ファンボードでも浮力があるとロングボートで乗る小さい波にも乗れます。 サーフボードは長さ、幅、厚みがベースになりフィンや形、材質で多様化しますが最初はこだわらずに初心者用を購入してそのボードを基準に二本目を考えるようにした方が良いです。 サーフィンは個人差がはっきり出るので最初のボードが善し悪し(合っているか合っていないか)かは乗ってみなければわからないので自分が気に入ったボードを購入してみてください。 個人的ではありますがネットで購入を考えているようですがサーフショップや大型スポーツ量販店など見て触れるボードを購入する事をお薦めします。 強度のあるボードを予定しているのであれば問題無いのですが普通のフォームボードですと粗悪品では無いですが強度の無いボードがありネット購入でクラッシュしたボードを修理してくれない場合があります。

kacchanchan
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます!