• ベストアンサー

格安サーフボードについて

ヤフーオークションに出品されている、サーフボードについて教えてください。 過去の履歴を見るとノーブランドの新品ショートボードが20000円前後で買える様なのですが、 質はどうなのかと思いまして、使われた方や、作成工程?、材料?など知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 URLです。 ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c99663623 ttp://store.yahoo.co.jp/asobitai/n-ba5b5a1.html 私はもらったファンボードで15回程度しかやっていない初心者なのですが、 ファンボードではテイクオフがたまーに出来る程度です。 アウトに出るのがきついのと、もともとショートをやりたいと思っていたので、安いショートを買おうかと考えています。 BOARDERやサイバーサーフで安いものを買おうかと思っていたのですが、 上記のオークションのものはさらに安いので、問題無いようならと思っております。 BOARDER、サイバーサーフは初心者には問題無く使用できるという話を聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

どのようなファンボードでしょうか?ファンボードでたまにテイクオフが出来る程度なら、まずはファンボードでテイクオフ、横に走れる程度はマスターしなくては、ショートにしたらもっとテイクオフ、ターンが難しくなります。普通、初心者はファンでテイクオフ、ターンを覚えて、それから板を短く、薄くして技を覚えていくものと思います。BOARDER,サイバーサーフの板は初心者にはまったく問題はないです。私もBOARDERの板を乗ったことがありますが問題なかったですが、折れてしまいました。あくまでも参考に

smoowing
質問者

お礼

使っているボードは213,52,6cmです。 昨日海に行って、色々考えながらやっていたのですが、 やはりtsuyoさんのおっしゃる通り、 横に行けるようになってからショートに行こうと思いました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • questsurf
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.1

こんにちは。 ヤフオク等の格安ボードはマシンシェイプによる 量産モデルかと思います。私は使用した事は無いですが 要は乗り手の問題かと思います。smoowingさんはテイクオフがたまに出来る程度と書いてありますが、価格よりもボードのサイズをまず選んだ方が良いかと思いますよ。アウトに出るのがキツいと言うのはドルフィンスルーがファンドードでは浮力がありすぎてキツいって事でしょうか?ファンボードはショートよりパドリングは早いと思います。回答になってないようで申し訳ないんですけれど、価格は安い方が良いに決まってますから安価なもので、かつボードサイズは浮力がありロッカー抑え目のものとかを選ぶ事をお勧めします。まずは波を捕まえられるボード選びをした方がよりサーフィンが面白くなると思いますよ。

smoowing
質問者

お礼

こんにちは。 ボードサイズは188~193、47.5~48.0、6.0~6.2位で、ロッカーも抑え目で、ボトムフラットのものを良いのかなと考えています。 今検討している3つのところのものは一応それにあてはまるようなので迷っています。 ※178cm、60kg、体力中の下、26歳です。 >アウトに出るのがキツいと言うのはドルフィンスルーがファンドードでは浮力がありすぎてキツいって事でしょうか? はい、そうです。 >まずは波を捕まえられるボード選びをした方がよりサーフィンが面白くなると思いますよ。 前にも言われたことがあり、それを踏まえた上でのショートを選びたいと思っています。 もう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初心者用サーフボードについて・・・

    はじめまして。サーフィン初心者の者です。(175cm、72kg) 先週友人と初めてサーフィンに行きこれから始めようと思いサーフボードの購入を検討中です。(ちなみに一度もテイクオフできませんでした。) そこでお聞きしたいのですが、2つのボードで悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?またどう違うのでしょうか? 1.キラーサーフのクロスギア2(Dタイプ) 2.NSP 6'6 2008年モデル クロスギア2のほうがテイクオフしやすいのでしょうか?NSPのほうが丈夫でよいのでしょうか? 初心者でどう違うのかよくわかりません。 また他におすすめがあるなら教えていただけるとありがたいです。 どうぞご教授お願いいたします。

  • ネットでサーフボードを買いたい

    お世話になります。 サーフボードを買いたいと色々探しています。 価格.comやヤフーオークションや各ショップで探したりしていますが、なかなか絞り込めません。 どこかいいサイトあれば教えて下さい。 ※内容 ・ショートボード ・新品 ・中古 ・ブランドは問わず よろしくお願いします。

  • サーフボードのネット通販について

    ショートですが、ここ3年ほどサーフィンは年に3、4回ほどで、やっと作った時間で波乗りにいっても、運動不足と感を取り戻すのに時間がかかり、テイクオフは完全に出遅れ、殆ど波に乗れてません・・・。 これ以上時間を作って波乗りの頻度を上げることはできないため、道具を変えようと考えています。 ロングは家に入りませんので、ファンボードかショートでも浮力があって、テイクオフしやすいものをと考えています。 ショップを訪ねてといきたいところですが、ショップに置いてあるような10万円前後の板は手がでませんのでネット通販の板を考えています。 実際にネット通販でファンボードまたは、テイクオフ重視のショートボードを購入された方、使用感など教えてください。 以下の通販のサイトが見つかったのですが、できればこちらでの購入された方、お願いします。 ・イージーライダー http://www.ezrider.jp/ ・サーバーサーフ http://www.cybersurf.jp/ ・BORDERS http://www.boarder.jp/shop/goods/goods.asp

  • サーフボード

    サーフボード(ショート)を買おうと思っています エポキシのボードが良いと聞きましたが、普通のボードかエポキシかで悩んでいます。(初心者です)エポキシのボードはどうなのか非常に気になっています良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • サーフボードのサイズについて

    お世話になっております。 サーフボードのサイズについてご教示頂きたく質問させていただきます。 私は、現在28歳の会社員です。 大学生2年時にサーフィンを始め、その魅力にとりつかれ、 その後の大学3年間、週3~4日は海に入っておりました。 しかし、地方へ就職&多忙のため、その後5年半、サーフィンに行けませんでした。 ところは、地方から地元に戻って来れた事もあり、3ヶ月前からサーフィンを再開いたしました。 現在の私の悩みはテイクオフが遅いことです。 モモ位の波ですと、他のサーファーにも負けない自信があるのですが、 胸~肩位の波ですと、同じ場所からテイクオフしても、他のサーファーに先に波に乗られてしまい 波に乗れずという事がしばしば起こります。 なぜテイクオフで負けるのかを分析しようと試み、他のサーファーを観察したところ、 テイクオフが早いサーファーのサーフボードは、自身が使用しているサーフボードより、 短く、かつ浮力が強いもの(例:ファンボード、もしくはノーズが厚いもの)が ほとんどだと分かりました。 パドルトレーニングをすることはもちろんですが、これから圧倒的なパドルの筋肉がつく可能性は 低いと思い、上記の様なテイクオフが早いサーフボードに買い換えようと思うのですが、 基準となるサーブボードが分からないので、すみませんが適正なサーフボードのサイズを教えてください。 (私の身長は165cm、体重60kgです。使用しているサーフボードは6.1×18.5×2.25です。) (おすすめのメーカーのサーフボードでも構いません。) 補足情報としては、以下となります。 1.主に湘南エリアでサーフィンをしております。 (サイズが頭~オーバーヘッドの場合は、不安なので海には行きませんが、 基本的には、会社が休みの土日中心に、必ず週2回は海に行っています。) 2.サーフィンレベルですが、波を選んで横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サーフボード選び

    身長174cm、体重65kgで現在6'1×18.5×2.25(エポキシ系ではなく普通のシェイプボード)の板を持っているのですが、しばらく海に行っていなかったためにパドル力が落ち、テイクオフやゲッテイングアウトに苦労しています。現在迷っているのは、パドリングやテイクオフがもっと楽にできるようになりたいのですが、あまり長い板にして回りにくくなってもなぁと考えています。長さが5'11くらいで厚みや幅が今の板よりもあるものにするか、6'4くらいの初心者用のような板にした方がいいのか迷っています。 またNSPのサーフボードはサンタクルーズと同じように、テカテカしたいかにも普通のウレタン系ボードじゃない感じの板なのですか?実物を見たことないので教えてください。

  • ショートボード、中古か新品か??初心者サーファーです

    昨年からサーフィンを始めた初心者です。 ノーブランドのファンボード(6’8)を購入しどうにかテイクオフして板に立つことができるようになりました。 今年から彼氏もサーフィンを始める予定ですので今使っているファンボードを彼に譲り、私はショートボードの購入を検討中です。 現在、有名ブランドの中古の板かノーブランドの2万円台位の新品の板かで迷っているのですがどちらがいいでしょうか?中古であれば近くに扱っているショップがないためネットでの購入になります。 サイズは5’11か6’1で考えているのですが初心者には丁度いいサイズですか?(身長150体重41です)又、全くサーフィンの経験がない彼(身長170体重75)に私のファンボード(6’8)は適してますか?この板でドルフィンスルーは可能ですか? ショップで聞くのが一番いいと思うのですが、今住んでいるところは海が近いところではないためショップの店長さんも「本格的にやる訳じゃないんだからファンボードでいいよ」としか言ってくれません・・・ 私はたくさん海に入って早く上達したいんです。 まだ初心者ですのでノーブランドで十分だとは思うのですが、皆さんのご意見もぜひ聞いてみたいと思い質問致しました。 サーフボードに詳しい方、ショップで働いている方などなど是非アドバイス宜しくお願い致します!

  • サーフボードの素材について

    サーフボードの素材について 私はサーフィン初心者です。ボード(ロングボード)買うにあたって様々な素材があるので、詳しい方教えてください。 一般的なシェープボードは、取り扱いが難しそうなので考えていません。 とりあえず丈夫で浮力のあるボードを考えていますが BIC、NSP、サウスポイント、サーフテックあたりのボードの それぞれのメリット、デメリットを簡単に教えてください。 それと、ボードの厚みや幅、ソリなどでどのように違うのかもわかればお願いいたします。

  • サーフボードの運び方⇒ワゴンRです。

    ワゴンRにてサーフボードを運びたいのですが、1)ショートボードなら社内に、2)ロングならルーフキャリアで、3)ファンボードは? 2)の詳細があるURL、または、どこで購入できるか?オススメのキャリア?を教えてほしいです。3)もキャリアでないとだめでしょうか? みなさん、軽自動車でどうやって運べばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう