• 締切済み
  • すぐに回答を!

初心者用サーフボードについて・・・

はじめまして。サーフィン初心者の者です。(175cm、72kg) 先週友人と初めてサーフィンに行きこれから始めようと思いサーフボードの購入を検討中です。(ちなみに一度もテイクオフできませんでした。) そこでお聞きしたいのですが、2つのボードで悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?またどう違うのでしょうか? 1.キラーサーフのクロスギア2(Dタイプ) 2.NSP 6'6 2008年モデル クロスギア2のほうがテイクオフしやすいのでしょうか?NSPのほうが丈夫でよいのでしょうか? 初心者でどう違うのかよくわかりません。 また他におすすめがあるなら教えていただけるとありがたいです。 どうぞご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1423
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

わたしは、170センチ、体重68kgのときに、店員さんに、クロスギア2の195cmの板をすすめられて乗りました。 テイクオフの浮力は、十分で見た方向へ板が進んでくれます。(この板で初めて、アップスンできるようになりました) ・問題は、2月弱で板が折れてしまいました。 (サーファ体験談によると、誰もが通る道だそうです) ・その後、丈夫で安いNSPショートの6’6サイズを衝動買い!しましたが、結果は、横に行くのは難しいと感じました。直進性がとても強かったです。 結論、値段たいして変らないし、乗るなら、クロスギア2です。 ただ、体力とか考えてお店の人がファンをすすめたりするかもしれませんね。 質問い答えるの忘れていました。 ・テイクオフのしやすさは大して変らないような気がします。 ・多分NSPの方が丈夫だと思います。 ・上手くなるのはクロスギア2の方が間違いないと思います。 ・他のおすすめは、キラーサーフの店員さんに効くのが いいと思います(初心者用の板はあまり高い値段ではないですし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サーフボードの素材について

    サーフボードの素材について 私はサーフィン初心者です。ボード(ロングボード)買うにあたって様々な素材があるので、詳しい方教えてください。 一般的なシェープボードは、取り扱いが難しそうなので考えていません。 とりあえず丈夫で浮力のあるボードを考えていますが BIC、NSP、サウスポイント、サーフテックあたりのボードの それぞれのメリット、デメリットを簡単に教えてください。 それと、ボードの厚みや幅、ソリなどでどのように違うのかもわかればお願いいたします。

  • サーフボードが欲しいのですが?

    サーフボードが欲しいのですが、サーフボードって十数万もするじゃないですか?だから手が出ません。でも、なかには数万円のボードもありますがどちらを選んだらいいでしょうか?ちなみに、サーフィンは初心者でそんなに頻繁には海には出ません。

  • はじめてのサーフィン、ベストなサーフボード!

    サーフィンをこれから始める人が最初に買うサーフボードとしてお薦めをお願いします。 (1)金額を度外視したベスト初心者モデル (2)金額もそこそこの初心者モデル (3)安いけどこれだったら良いんじゃない初心者モデル 上記のどのタイプかも教えて頂けると嬉しいです。 サーフショップでレッスンを受け、レンタルボードでまずは始めるという方法もあるかと思いますが、あえて今回は購入する方法でお願いします。 また、私の場合、どの長さがベストかもお教え頂けると助かります。 身長179cm、体重70kg(痩せ形でお腹まわりにお肉が・・・。)、年齢33歳、スポーツは10段階で6ぐらいでしょうか。 これから、週2以上のペースで頑張りたいと思っております。 宜しくお願い致します!

  • 回答No.2

こんにちは honopapa39さんはテイクオフできないとのことですが どの程度の頻度、またどの程度上手になろうと思いますか? というのも場所にもよるのですがテイクオフしてそれなりに ライディングするのならばショートよりむしろロング もしくはセミロングがお勧めです。 そりゃもうがっつりやるっていうのならショートでも 良いかもしれません。 ロングならばすぐショートですと余程運動神経の良い方でないと 少なくとも1シーズン目はあんまり楽しくないかもしれないです^^; 板の種類については好みもありますので できるだけ数の多いショップでご相談下さい 東京なら神田小川町の周辺ですと数件ショップがありますので そちらでご相談下さい^^ 楽しいサーフィンライフを^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

初心者でなにもわからないのであれば、 その二つでの購入を悩むのではなくて、 たんとショップで店員さんに確認して購入したほうがいいですよ。 自分のサイズがありますし、初心者専用の板もありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サーフボード選び

    身長174cm、体重65kgで現在6'1×18.5×2.25(エポキシ系ではなく普通のシェイプボード)の板を持っているのですが、しばらく海に行っていなかったためにパドル力が落ち、テイクオフやゲッテイングアウトに苦労しています。現在迷っているのは、パドリングやテイクオフがもっと楽にできるようになりたいのですが、あまり長い板にして回りにくくなってもなぁと考えています。長さが5'11くらいで厚みや幅が今の板よりもあるものにするか、6'4くらいの初心者用のような板にした方がいいのか迷っています。 またNSPのサーフボードはサンタクルーズと同じように、テカテカしたいかにも普通のウレタン系ボードじゃない感じの板なのですか?実物を見たことないので教えてください。

  • サーフボードのサイズについて

    お世話になっております。 サーフボードのサイズについてご教示頂きたく質問させていただきます。 私は、現在28歳の会社員です。 大学生2年時にサーフィンを始め、その魅力にとりつかれ、 その後の大学3年間、週3~4日は海に入っておりました。 しかし、地方へ就職&多忙のため、その後5年半、サーフィンに行けませんでした。 ところは、地方から地元に戻って来れた事もあり、3ヶ月前からサーフィンを再開いたしました。 現在の私の悩みはテイクオフが遅いことです。 モモ位の波ですと、他のサーファーにも負けない自信があるのですが、 胸~肩位の波ですと、同じ場所からテイクオフしても、他のサーファーに先に波に乗られてしまい 波に乗れずという事がしばしば起こります。 なぜテイクオフで負けるのかを分析しようと試み、他のサーファーを観察したところ、 テイクオフが早いサーファーのサーフボードは、自身が使用しているサーフボードより、 短く、かつ浮力が強いもの(例:ファンボード、もしくはノーズが厚いもの)が ほとんどだと分かりました。 パドルトレーニングをすることはもちろんですが、これから圧倒的なパドルの筋肉がつく可能性は 低いと思い、上記の様なテイクオフが早いサーフボードに買い換えようと思うのですが、 基準となるサーブボードが分からないので、すみませんが適正なサーフボードのサイズを教えてください。 (私の身長は165cm、体重60kgです。使用しているサーフボードは6.1×18.5×2.25です。) (おすすめのメーカーのサーフボードでも構いません。) 補足情報としては、以下となります。 1.主に湘南エリアでサーフィンをしております。 (サイズが頭~オーバーヘッドの場合は、不安なので海には行きませんが、 基本的には、会社が休みの土日中心に、必ず週2回は海に行っています。) 2.サーフィンレベルですが、波を選んで横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サーフボードの選び方

    サーフスクールをキッカケにサーフィンを始めたいのですが、サーフボードの選び方が全くわかりません。自分のレベルとしては、ロングボートで、一人で乗れるくらいです。サーファーの皆さんは、色々ボードの数字とかをみて選んでいるのでしょうか?また、インターネットで買うのは止めた方がいいのでしょうか?

  • NSP FISHフィッシュサーフボードについて

    身長160cm 体重55k 初心者向けというか20年のブランク明け年配者(46歳)でもあまり無理せずに乗れるショートボードを探しています。 予算的にはNSPで サイズ的には、6'0" 6'4"かな などと勝手に考えて調べておりましたら NSP「FISHフィッシュサーフボードセット6'4」が目にとまりました。 このサーフボードは、通常のショートボードに比べ、扱いやすいのでしょうか、悪いのでしょうか。特徴など御存知の方がおりましたら教えて頂けると幸いです。

  • サーフボードのシェイパーについて

    サーフィン初心者です。 サーフボードのことについて教えてください。 DHDといったらダレンハンドリーという人がシェイプしたボードという認識でよいのでしょうか? とすると、高橋真人さんのシェイプした板にDHDのロゴが入っているのはなぜでしょうか?あれはDHDのろごではないのでしょうか・・・?

  • テイクオフの時にノーズが刺さる原因

    最近サーフィン(ファンボード、NSPの6"8')を始めた初心者です。毎週テイクオフの練習をしているのですが、うねりから上手く波に乗れません。ノーズが突き刺さってそのまま巻かれてしまうのですが、原因として何が考えられるでしょうか。やはりパドル力のなさですか?またテイクオフの練習段階で大切なことや注意点などについてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • サーフボード

    サーフボード(ショート)を買おうと思っています エポキシのボードが良いと聞きましたが、普通のボードかエポキシかで悩んでいます。(初心者です)エポキシのボードはどうなのか非常に気になっています良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • サーフボード選び!

    いつもお世話になっております!! サーフィンを春休みにはじめたのですが、どっぷりはまってしまいました笑 そこで今度自分のサーフボードを買おうと思っております! そこで質問なのですが、自分に合っているボードはどの種類なのかアドバイスをください!! 自分の目指している感じは、ガンガン技?を繰り出す感じではなく、いつまでもゆったり長く波に乗っていたい感じです!また小さい波でも大きい波でも乗れるものがいいです。 また自分の感覚としてはロングボードは初心者が乗るボードだと思っているし、長いと持ち運びなど面倒な気がするので避けたいと思っているんですが、これは間違いですかね?(^_^;)

  • ショートボード、中古か新品か??初心者サーファーです

    昨年からサーフィンを始めた初心者です。 ノーブランドのファンボード(6’8)を購入しどうにかテイクオフして板に立つことができるようになりました。 今年から彼氏もサーフィンを始める予定ですので今使っているファンボードを彼に譲り、私はショートボードの購入を検討中です。 現在、有名ブランドの中古の板かノーブランドの2万円台位の新品の板かで迷っているのですがどちらがいいでしょうか?中古であれば近くに扱っているショップがないためネットでの購入になります。 サイズは5’11か6’1で考えているのですが初心者には丁度いいサイズですか?(身長150体重41です)又、全くサーフィンの経験がない彼(身長170体重75)に私のファンボード(6’8)は適してますか?この板でドルフィンスルーは可能ですか? ショップで聞くのが一番いいと思うのですが、今住んでいるところは海が近いところではないためショップの店長さんも「本格的にやる訳じゃないんだからファンボードでいいよ」としか言ってくれません・・・ 私はたくさん海に入って早く上達したいんです。 まだ初心者ですのでノーブランドで十分だとは思うのですが、皆さんのご意見もぜひ聞いてみたいと思い質問致しました。 サーフボードに詳しい方、ショップで働いている方などなど是非アドバイス宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう