• ベストアンサー
  • 困ってます

どっちのサーフボードがいいですか?

初心者ですが、BIC7’4か、NSP7’2のファンボードの購入を考えています。 どちらがいいか、悩んでいます。 率直にどちらがいいでしょうか? 両方とも使ってみたことがあります。 そんなに変らないかなと思いますが、BICの方が軽く感じ持ち運びに多少らくかなぁと思います。 どちらがお勧めですか? どなたかアドバイスください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数279
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

フォーム=グラスファイバーです(BICやNSPも中身はフォームですが)重さが大分違いますし浮力も同じサイズでもかなり違います。 ショートは浮力がある方のが始めるには良いと思います。 サーフィンに一番必要なのはパドルです浮力があればその分楽になります。(BICやNSPは重いですが浮力があり丈夫です)最初は立つのが難しいので立つ事を意識せずに板と波を合わせる事から始めると良いです。 デッキパットがあるとテイクオフの時足の位置でパーリング(タイミングがあわなくてコケる事)を減らすことができます。 昔は長い板から短い板と教わりましたが今はショートもロングも進化しています初心者用の板もかなり乗りやすいですのでショートで始めても大丈夫です。あとは練習しだいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボードだけじゃなく、乗り方とかアドバイスありがとうございます。 初心者用のボード(浮力があるもの)なら乗りやすいのですね。 あとは、練習次第ですか。そうですよね、頑張ってたくさん練習します。 いろいろアドバイスありがとうございました。 またサーフィンの事で質問が有る時、アドバイスをお願いします!

関連するQ&A

  • サーフボードの素材について

    サーフボードの素材について 私はサーフィン初心者です。ボード(ロングボード)買うにあたって様々な素材があるので、詳しい方教えてください。 一般的なシェープボードは、取り扱いが難しそうなので考えていません。 とりあえず丈夫で浮力のあるボードを考えていますが BIC、NSP、サウスポイント、サーフテックあたりのボードの それぞれのメリット、デメリットを簡単に教えてください。 それと、ボードの厚みや幅、ソリなどでどのように違うのかもわかればお願いいたします。

  • 初心者用サーフボードについて・・・

    はじめまして。サーフィン初心者の者です。(175cm、72kg) 先週友人と初めてサーフィンに行きこれから始めようと思いサーフボードの購入を検討中です。(ちなみに一度もテイクオフできませんでした。) そこでお聞きしたいのですが、2つのボードで悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?またどう違うのでしょうか? 1.キラーサーフのクロスギア2(Dタイプ) 2.NSP 6'6 2008年モデル クロスギア2のほうがテイクオフしやすいのでしょうか?NSPのほうが丈夫でよいのでしょうか? 初心者でどう違うのかよくわかりません。 また他におすすめがあるなら教えていただけるとありがたいです。 どうぞご教授お願いいたします。

  • 新素材サーフボード

    価格も手頃な新素材のロングボード9、0以上(BIC、サウスポイント、NSP、等)購入を考えています。使用経験者の方の○×意見を教えてください ちなみに私は初心者ではありませんが、(サーフ歴20年)もう歳なので パワーがありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

基本的には初心者は両方同じですね素直なボードですよ浮力があって乗りやすいですから、デッキパットはNSP剥がれないですね自分で貼ったほうが剥がれるかも? だんだん乗れてくるとフォームを使ったボードが欲しくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大差が無いのですか。じゃあ後は自分の好み次第って事ですね。 あと、やはり初心者も、デッキパットはあった方がいいのですね。 再度、アドバイスありがとうございます。 今度ショートを挑戦してみようかと思ってますので、それからの購入を考えようかと思いました。 もし浮力の有るBICとかNSPのショートが乗れれば、そっちのボードにしようかと考えてますが、ショートはやはり初回では立つのは難しいでしょうか? 最終的にはショートがやりたいので、初めからショートを購入して練習したほうがやはりいいのでしょうか? また質問してしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスいただければうれしいです。 因みに、『フォームを使ったボード』とはなんですか? グラスファイバー製のボードの事ですか?

  • 回答No.2

私はサブの板でBICをもっていますがやはり買う時は悩みました。軽いBICかデザインのNSPかNSPは最初からデッキパット付いてるし、板としてはBICが若干中級者を意識しているようにみえます。フィンもカーボン系があります。NSPはデッキパットが付いているが魅力かも?足の位置の確認できます。BICは市販のパットを付ければ同じですがその分予算が増えますね、あと貼るのが苦手という場合でしたらNSPですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~NSPはデッキパットがついてますよね。 でも、初心者の私にはまだあまり必要がないかな?っと思ってます。 あれ?初心者の方が必要ですかね? ショップで購入を考えていますが、NSPはフィン・リーシュコードがついてて、BICにはフィンしかついてません。 しかし、リーシュコードはそんなに高いものではないので、別に買っても数千円程ですがBICが安くなりますね。 BICの方が、中級者を意識してるという事は、後々を考えるとBICの方がいいのでしょうか? シールとかは半年~1年で色落ち若しくは、剥れてきてしまいますか?

  • 回答No.1

貴方が挙げた2つのボードはボードを構成している材料に若干の違いはあれど、性能的にはそれほど大差はありません。 どちらを選ぶかは、貴方の好み次第です。 お好きな方をお選び下さい。 BICやNSPは、取り扱い、保管の仕方次第では、これからも長く使用出来るものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どっちも大差ないのですよね。 だから余計に悩みます。 柄的には、花柄のBICのボードがいいかなと思いますが、シールって色が落ちちゃうんですよね。

関連するQ&A

  • サーフボード選び!

    いつもお世話になっております!! サーフィンを春休みにはじめたのですが、どっぷりはまってしまいました笑 そこで今度自分のサーフボードを買おうと思っております! そこで質問なのですが、自分に合っているボードはどの種類なのかアドバイスをください!! 自分の目指している感じは、ガンガン技?を繰り出す感じではなく、いつまでもゆったり長く波に乗っていたい感じです!また小さい波でも大きい波でも乗れるものがいいです。 また自分の感覚としてはロングボードは初心者が乗るボードだと思っているし、長いと持ち運びなど面倒な気がするので避けたいと思っているんですが、これは間違いですかね?(^_^;)

  • サーフボードの選び方

    サーフィン初心者のものです。 色々分からないことが多いのでアドバイスお願いします!! 僕は今まで一度だけサーフィンに行ったことがあって、波に乗れたのもその一度きりです。 体験スクールだったので、上手く立てたんだと思います。その時はレンタルでロングボードでした。 それで、この夏にまた波に乗りに行こうと思ってます☆ そこでボード選びなんですが、まずどのタイプを自前のボードにすればいいのでしょうか?? ロングから少しショートに近いものとして、ファンボード (6'6)を考えていますが、どうでしょうか??(>_<) ターンと等速直線運動(?)の両方がやりやすかったらなと考えてます。 僕ですが、身長176,体重67ってところです。 おねがいします。。

  • 初めてのサーフボード購入について

    これまでに何度かサーフィンをやる機会がありました。ここ最近その頻度が増えていますが、道具は一切持っていません。 これから先も続ける気まんまんですので、そろそろ購入を考えております。 これまではファンボード(約 7'2"ぐらい)をレンタルしていました。 ファンボードでも、まだ簡単に乗りこなせているわけではありませんが、 購入するのならショートボードにチャレンジしてみようかなと思っています。 そこで、経験者の方々へ質問です。 長さ 6'2"、幅 18 1/2 程度のボードは、ショート初心者にとってどうでしょうか? 長さが30cm、幅も細くなり、浮力がだいぶ落ちると思います。場所は湘南へ通っています。 波があまり強くないので、上級者の方でもファンを使用している方が多いのでしょうか? ちなみに170cm、57kgの男です。 自分はこんなボードを使っている、湘南ならこんなボードがオススメなど簡単なアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サーフボード

    サーフボード(ショート)を買おうと思っています エポキシのボードが良いと聞きましたが、普通のボードかエポキシかで悩んでいます。(初心者です)エポキシのボードはどうなのか非常に気になっています良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • サーフボード選び

    身長174cm、体重65kgで現在6'1×18.5×2.25(エポキシ系ではなく普通のシェイプボード)の板を持っているのですが、しばらく海に行っていなかったためにパドル力が落ち、テイクオフやゲッテイングアウトに苦労しています。現在迷っているのは、パドリングやテイクオフがもっと楽にできるようになりたいのですが、あまり長い板にして回りにくくなってもなぁと考えています。長さが5'11くらいで厚みや幅が今の板よりもあるものにするか、6'4くらいの初心者用のような板にした方がいいのか迷っています。 またNSPのサーフボードはサンタクルーズと同じように、テカテカしたいかにも普通のウレタン系ボードじゃない感じの板なのですか?実物を見たことないので教えてください。

  • テイクオフの時にノーズが刺さる原因

    最近サーフィン(ファンボード、NSPの6"8')を始めた初心者です。毎週テイクオフの練習をしているのですが、うねりから上手く波に乗れません。ノーズが突き刺さってそのまま巻かれてしまうのですが、原因として何が考えられるでしょうか。やはりパドル力のなさですか?またテイクオフの練習段階で大切なことや注意点などについてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 初心者のサーフボード (サーフィン)

    初めて友達(初心者)とサーフィンを初めて見ようと思っています。 他の方の質問を拝見すると初心者はファンボードが良いと回答がよくありますが、もしショートで選ぶとしたらサイズはどういったものがいいのでしょうか?? ちなみに自分は体重83キロ 身長170センチとかなり太っています。 また、今の東京の時期ウェットスーツはラッシュガードでも大丈夫でしょうか?? 些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • NSP2010年度版ファンボード6.8を売りたいのですが、どこのオーク

    NSP2010年度版ファンボード6.8を売りたいのですが、どこのオークションがいいのでしょうか? 今年四月に購入したばかりのやつなのですが…。

  • 格安サーフボードについて

    ヤフーオークションに出品されている、サーフボードについて教えてください。 過去の履歴を見るとノーブランドの新品ショートボードが20000円前後で買える様なのですが、 質はどうなのかと思いまして、使われた方や、作成工程?、材料?など知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 URLです。 ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c99663623 ttp://store.yahoo.co.jp/asobitai/n-ba5b5a1.html 私はもらったファンボードで15回程度しかやっていない初心者なのですが、 ファンボードではテイクオフがたまーに出来る程度です。 アウトに出るのがきついのと、もともとショートをやりたいと思っていたので、安いショートを買おうかと考えています。 BOARDERやサイバーサーフで安いものを買おうかと思っていたのですが、 上記のオークションのものはさらに安いので、問題無いようならと思っております。 BOARDER、サイバーサーフは初心者には問題無く使用できるという話を聞きました。

専門家に質問してみよう