• 締切済み
  • 暇なときにでも

新素材サーフボード

価格も手頃な新素材のロングボード9、0以上(BIC、サウスポイント、NSP、等)購入を考えています。使用経験者の方の○×意見を教えてください ちなみに私は初心者ではありませんが、(サーフ歴20年)もう歳なので パワーがありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1656
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

サーフィンのブランクは何年ありますか?私は初めて30年近くなります。 一度3年位年に一、二回の時がありそのブランクは大きくやはりパドルは辛かったです。 15年前のボードは最近の物と比べると重さの違いはかなりありますが 強度を増すとそれ程重さは変わりません。 重いボードは初速が遅い為パドルに力が無いとタイミングが遅れてしまい波に乗りづらいのでは無いかと思います。 今の段階では早めにパドルすればもっと波数も乗れます。 私は今普通のボード以外にBIC、サウスポイントの板を所有しています。 初心者やレンタルなどで活躍しているボードですがBIC、NSP、サウスポイント(一部)でも浮力は従来のボードよりありますが同じサイズのボードとしては重いです。 見た目は浮力があるのに厚みは薄いです。 BICは特有な動きをします。 板自体に「しなり」がありターンの手助けをしているようですがそれが慣れないと違和感を感じます。でもターンは楽です。 その他のボードについては「しなり」は無いですね。 各メーカー、浮力があるので重さの割にはパドルは楽です。 3社の内で軽い素材はサウスポイントではないかと思います 私は今年のボンガモデルを使用していますが軽いです。(質問者様は購入しないように) ただこの板はパフォーマンス系なのでショート感覚でパドルがしっかり出来ないと体重からすると難しいです。(私はチョット軽い程度) 経験者でしたら9’4”位がいいと思いますよターンが楽で浮力もありますから。 余談ですが最新のフォームと樹脂を使ったコンテストボードの重さは15年前のショートボードの重さに近いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親切なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 やはりパドル力の無さはボードのせいではなく、おのれの責任だと 痛感いたしました。身体を鍛えなおして出直します。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーフボードの素材について

    サーフボードの素材について 私はサーフィン初心者です。ボード(ロングボード)買うにあたって様々な素材があるので、詳しい方教えてください。 一般的なシェープボードは、取り扱いが難しそうなので考えていません。 とりあえず丈夫で浮力のあるボードを考えていますが BIC、NSP、サウスポイント、サーフテックあたりのボードの それぞれのメリット、デメリットを簡単に教えてください。 それと、ボードの厚みや幅、ソリなどでどのように違うのかもわかればお願いいたします。

  • サーフボードのエポキシ素材とは

    サーフボードで軽くて丈夫なエポキシ素材というのをよく見ますが、これってどういうものですか?私は今年始めたばかりの初心者で安くて丈夫なボードにこしたことはないので、アドバイス的なもので結構ですので、エポキシ素材もふくめて、ロングボードはどんなのがいいか教えてください。

  • どっちのサーフボードがいいですか?

    初心者ですが、BIC7’4か、NSP7’2のファンボードの購入を考えています。 どちらがいいか、悩んでいます。 率直にどちらがいいでしょうか? 両方とも使ってみたことがあります。 そんなに変らないかなと思いますが、BICの方が軽く感じ持ち運びに多少らくかなぁと思います。 どちらがお勧めですか? どなたかアドバイスください。 お願いします。

  • 初心者用サーフボードについて・・・

    はじめまして。サーフィン初心者の者です。(175cm、72kg) 先週友人と初めてサーフィンに行きこれから始めようと思いサーフボードの購入を検討中です。(ちなみに一度もテイクオフできませんでした。) そこでお聞きしたいのですが、2つのボードで悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?またどう違うのでしょうか? 1.キラーサーフのクロスギア2(Dタイプ) 2.NSP 6'6 2008年モデル クロスギア2のほうがテイクオフしやすいのでしょうか?NSPのほうが丈夫でよいのでしょうか? 初心者でどう違うのかよくわかりません。 また他におすすめがあるなら教えていただけるとありがたいです。 どうぞご教授お願いいたします。

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 他人のサーフボードを傷つけてしまった

    サーフィン歴半年の初心者です。 先日、パドリングで沖へ出ようとしていた途中、大波に飲まれて板を飛ばしてしまい、他人の板にぶつけてしまいました。 その人の板はショートで、ノーズから20センチくらいの位置で、板を横断するように長さ30センチくらいのくぼみが走っていましたが、その時は表面の樹脂を塗りなおせば直りそうに見えたので、リペア代だけ後で私が払うと言うことで連絡先を交換して別れました。 しかし、後日連絡があり、リペアに出してみたら傷が中までいってたので、今後使っていても同じようなことが起こるから、この板を6万円で買い取ってくれ。と言われました。 その板は元々10万円くらいで購入し、まだ3ヶ月くらいしか使っていないので今回私がつけた傷以外は、きれいな状態だそうです。 一応リペアは済んでいて、1万8000円かかったそうですが、そのリペア代も込みで6万円で買い取って下さい、と言われました。 初心者だし板のこともよく分からないので、その金額が高いのか安いのか分からず、その時は「仕方ないので支払います」と言ってしまいましたが、 こういう場合、やはり買い取るべきなのでしょうか? 既に他のサーフ関連の掲示板でも質問していますが、 多くの方の意見を聞きたいのでこちらにも投稿させていただきました。 参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • マウイでのサーフレッスン

    今年の11月初旬にマウイへ行く予定です。 マウイでサーフレッスンしてくれるところを教えて下さい。 宿泊はワイレアのフェアモント・ケア・ラニで、レンタカーは借りない予定です。 ちなみに、サーフィンは昨年からロングボードを始めた初心者です。

  • 素材サイトさんの素材を使用するブログのカスタマイズについて

    素材サイトさんの素材を使用して 自分のブログを カスタマイズ(背景に素材の写真を使う等)しようと思っているのですが、 この場合だとスキン・テンプレートでの 素材の使用という事になるのでしょうか? もし、スキン・テンプレートでの素材の使用という事になるのでしたら どのようにして著作権表示を行うのでしょうか? ちなみにブログはヤプログを使用しています。 初心者のため色々と間違ったことを 書いているかもしれませんが、宜しくお願いします。 それでは乱文失礼致します。

  • ワイキキまでロングのサーフボードを持っていくと全部でいくらかかりますか?

    最近、278cmのロングボードを買いました。湘南のサーフショップに置いてあります。 正月にワイキキで使ってみようと思うのですが、輸送費がいくらになるか不安です。 ショップ(神奈川)ー>成田空港ー>飛行機(JAL)ー>ホノルル空港ー>ワイキキのホテル (帰りはその逆ルート)という輸送ルートを考えた場合、いくらぐらいかかるのでしょうか? 日本、ハワイそれぞれにおいて、本人がレンタカーで運ぶ、バンタイプのタクシーで運ぶ、運送会社に頼みトラックで運ぶなどの選択肢が考えられますが、受け入れ状況や価格の詳細についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 なお、私は車は持っておりません。ショップから成田までは、いまのところ福山通運への依頼を考えております。 また、JALでは277cmを境に輸送料が高くなりますが、これは1cm超過でも厳密に判断されるのでしょうか?ここら辺も、経験者の方の情報がいただければ助かります。

  • ロングボードの購入で迷っています

    ロングボードの購入で迷っています city fog CJnoseriderか、サーフテック製 DT-2 か、フレックスライト製フレッチャーThe nose jobか、ちょっと値は張りますがAVISO DT in the Pinkの4種類で迷っています。レングスは、すべて9’2です。 モデルやシェイパーによって乗り味が違ってくるとは思うのですが、素材での違いは全くわかりません。 そんなのお前の好みや!!と言われてしまえばそうなんですが、、、モノが高価なのですべて乗り比べるわけにもいかないので・・・ 乗り味や、素材の感じなどこの中の板で持っているというオーナーさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにサーフ歴18年、波によってショート~ロング使います。現在のボードは、NO BRAND stylist 9'2 です。

専門家に質問してみよう