• ベストアンサー

サーフボードのシェイパーについて

サーフィン初心者です。 サーフボードのことについて教えてください。 DHDといったらダレンハンドリーという人がシェイプしたボードという認識でよいのでしょうか? とすると、高橋真人さんのシェイプした板にDHDのロゴが入っているのはなぜでしょうか?あれはDHDのろごではないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu1031
回答No.2

サーフボードのメーカーには個人名がソノママ使われている メーカーが数多くあります。 それで全ての板をその創業者たる人がシェイプするのは事実上不可能でしょう。 そこでお弟子さんが名前を借りてシェイプしたり シェイプマシーンのプログラムソフトを譲り受けブランド名をつけて販売しています(ライセンス生産みたいな感じです)。 全てハンドメイドで板を削るのは本当に熟練した職人で無いと出来ません。 まして同じものを量産するとなるとかなり難しくなります。 そしてハンドメイド(きっとオーダー)板はショートでもかなり高額になります。 ざっとDHDのHPを見たところかなり低価格(10万円以内)です、 ということは全てマシンシェイプでしょう。 高橋真人さん(すみませんが存じません、その世界は疎いです)の名前があるということは 恐らく最終的な仕上げ(クロス巻き 樹脂塗り バフがけ)をした人 という意味でしょう。

junchann
質問者

お礼

なんとなくわかったような・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hede0516
回答No.1

特定なメーカーではなく全般として説明します。 基本的にはF1などのスポンサーとして考えてください。 幾つか例を書きます。 板自身をファクトリーに発注して契約販売でロゴを入れる フォームを削った状態で輸入してクロスからの作業を工場でする。 ファクトリーがブランドとして成立している場合は工場に行きファクトリー内で製造 有名なシェイパーと共同制作その後個人でシェイプ シェイパーを自社工場に出向き製造 データをもらいPCシェイプ その他にも色々ありますシェイパーは大工さんと同じで個人で立てれば本人の名前ですが大手に出向すればその会社の名前になります。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。