• 締切済み

サーフボードのシェイパーになる方法

東京在住サーフィン歴5年のものです。 自分でものを作ったりするのが好きなことや、 デザインの経験があることから、 サーフボードのシェイプをやってみたいと思っています。 将来的にはガツガツとビジネスとしてやるのではなく、 自分のペースで削るようなシェイパーが理想です。 また、将来自分で作ったボードを貧しい国の子供たちに ボランティアで贈ったりすることができないかと考えております。 手探りでシェイプの方法を探したりしていますが、 なかなか何から始めて良いのか分かりません。 教えてくれるシェイパーやファクトリーの方がいらしたら、 是非お声掛けいただきたいと思っています。 ご存知の方や経験者の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教示お願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• buu1031
回答No.2

すきこそ物の何とかといいますが、 今国内でそれを生業とされている人が果たして何人いることか・・・ 今の時代ボタンひとつで削れてしまいますし(コンピュータ制御)、 中国製も多数出回ってますし。当然ハンドシェイプもありますけど だいたいどの方も本職はシェイパーではなく プロのライダーであったりします、それは先の回答者様(1)の方の理由です 個人で楽しむだけなら まず ブランクスボードというのを購入します(検索すれば出てきます) サーフボードの原型ですね ホームセンターなどでFRPの材料を揃えます あとはノギスと型紙とペーパーとのこぎり、カッター、テープ、サンダーなどでしょうか。 デザインが好きとのことですが、ボードデザインではなくグラフィック のことですよね? ならエアブラシと塗料類等 あとは・・・気密室に防塵マスクと防塵服 以上これで全て揃えられたとおもいます。 実際に使えるかどうかは微妙ですが、かなり安く出来ます。 因みに私も思案中です、技術は経験済みですが、ないのが時間です もう少しあれば・・・・・

hi_concept
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いものを、安価で、より多くの人に、と考えれば マシンシェイプは当然のことですね。 それでも前段の部分でシェイパーという職種はなくならないでしょうが、かなり厳しいことだと思います。 まずは、自分で1本作るところから始めてみます。

• hede0516
回答No.1

ここに質問するよりサーフボードのファクトリーHPからメール送ったらどうでしょうか? シェイパーは大工などと同じ職人仕事ですから独学では難しいと思います。 やる気があるのでしたらファクトリーで仕事をする事だと思います。 これは大事ですが質問者様のサーフィンのレベルは上級者などのハイレベルでないと制作過程で難しいと思います。波質とアウトラインなどの関係や細かい部分でサーフボードの性格が変化しますから。 ボランティアについてはいらなくなったサーフボードなどを贈ったりしてますよ 作業工程の参考に http://4173.cocolog-wbs.com/bonjin/2005/09/post_141a.html

hi_concept
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは自分なりに作ってみるところから 始めてみようかと思っています。 URL参考にさせていただきます。