• ベストアンサー
  • 困ってます

サーフボード選び!

いつもお世話になっております!! サーフィンを春休みにはじめたのですが、どっぷりはまってしまいました笑 そこで今度自分のサーフボードを買おうと思っております! そこで質問なのですが、自分に合っているボードはどの種類なのかアドバイスをください!! 自分の目指している感じは、ガンガン技?を繰り出す感じではなく、いつまでもゆったり長く波に乗っていたい感じです!また小さい波でも大きい波でも乗れるものがいいです。 また自分の感覚としてはロングボードは初心者が乗るボードだと思っているし、長いと持ち運びなど面倒な気がするので避けたいと思っているんですが、これは間違いですかね?(^_^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数732
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

始めまして 今春から始められたそうですがその時はどのボードではじめたのですか? ショートだからガンガン!とかロングだからゆったりとかは無いですよ ショートでもロングでも乗り方次第でそれ用のボードはあります。 ボードの長さで言えば短くなるにしたがってテイクオフは難しくなってきます。 レトロも浮力があってもショートボードなのでそれなりの技量がなければ同じです。 ロングはやだしショートは大変そう・・・、でしたらファンボードと考えますが ショートボードでも2m前後の物もあります。 ロングボードですが長さは本当に長いですね持ち運びや保管などで、ただし長さだけ目をつむれば 重さは軽い物は長めのショートボードと同じ位のボードもありロングボードでありながらファンと同じように動きます。 自分が乗るボードですからどのボードから始めるかは自分で決めた方がいいですよ。 私の意見としてはショートやファンは浮力のある物、ロングだったら9’00”位でロッカーの少ない板から始めてみては すみません、年齢や体重が書かれていないので平均的な条件で回答してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショートで長め、ゆったり乗ることを目指してみたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジョエルチューダーのサーフボードについて

    サーフィンを始めて3年がたちました。 友人の中古の板を使っていたのですが 初めてのサーフボードを購入しようと考えているのですが。。。 ジョエルチュダーのロングボードを探しています。 どこで買えばよいのか。。、どんな感じのサーフボードにしようか迷っていて・…・。 クラシックスタイルのロングボーダーになりたいです!!!!! やっぱり…3年目でジョエルチューダーの板は早いですかね。。 よろしくお願いします!!

  • サーフボードの素材について

    サーフボードの素材について 私はサーフィン初心者です。ボード(ロングボード)買うにあたって様々な素材があるので、詳しい方教えてください。 一般的なシェープボードは、取り扱いが難しそうなので考えていません。 とりあえず丈夫で浮力のあるボードを考えていますが BIC、NSP、サウスポイント、サーフテックあたりのボードの それぞれのメリット、デメリットを簡単に教えてください。 それと、ボードの厚みや幅、ソリなどでどのように違うのかもわかればお願いいたします。

  • サーフボードの選び方

    サーフィン初心者のものです。 色々分からないことが多いのでアドバイスお願いします!! 僕は今まで一度だけサーフィンに行ったことがあって、波に乗れたのもその一度きりです。 体験スクールだったので、上手く立てたんだと思います。その時はレンタルでロングボードでした。 それで、この夏にまた波に乗りに行こうと思ってます☆ そこでボード選びなんですが、まずどのタイプを自前のボードにすればいいのでしょうか?? ロングから少しショートに近いものとして、ファンボード (6'6)を考えていますが、どうでしょうか??(>_<) ターンと等速直線運動(?)の両方がやりやすかったらなと考えてます。 僕ですが、身長176,体重67ってところです。 おねがいします。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんはショートもロングもツインも持っている者です。 ツインフィンについて僕の感じたことを書きます。 ツインフィンは一般的にソリ(ロッカー)が緩く 分厚い物が多いので同じ長さのショートに比べテイクオフが早いです。 但し、基本通りレールをしっかり入れないと 思ったラインに進んでくれないのでターンは難しくなります。 (逆に考えればレールを使ったターンの練習になります) ロング購入に抵抗があるのなら 初めて買うおすすめは6.3以上の長めのショート又はファンボード がいいと思います。 横に進めるようになったら2本目が欲しくなると思いますので その時短めのショートかツインを選択してはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長めのショートですか!! その方向で考えたいと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちわ。 サーフィン暦15年です。(ショートです) 質問者さんの場合ですと、ロングとショートの間のファンボードがいいのではないでしょうか? 長さはショップの人と相談してみると良いと思います。 慣れてくれば技も出来ますし、ゆったりと最後まで乗れると思いますよ! ちなみにロングボードはテイクオフが早く、初心者の方が乗る場合もありますが、やはり上手くなろうとすれば努力が必要なものです。その点ではショートもロングも変わりはありませんよ。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! レトロツインのフィッシュテールという選択肢も自分の中ではあるのですがどう思われますか?

  • 回答No.1

いつまでもゆったり長く波に乗っていたい感じ→ロング 長いと持ち運びなど面倒な気がするので避けたい→ショート、ファンボード だと思います。 持ち運びというのは駐車場からビーチまでということですか?それとも電車とか?ビーチによっては、ロッカーがあるところもあります。 駐車場からビーチまでの持ち運びなら、ロングでも慣れますよ。 ロングボードは初心者が乗るボードというのは、分からなくもないですが、プロのロングボーダーもいますので。 ショートで波待ちばかりで全然乗れないよりは、ロングで楽しく乗れた方がいい場合もあると思いますよ。特に週末サーファーでしたら。 ロングは、小波も大波も乗れますよ。 体系はどうですか?90kgとかあるようでしたらショートは難しいようにも思いますが。 文面からはロングの方が良いように思いますが!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に書き忘れてしまったんですが、フィッシュテールのボードはどう思われます?

関連するQ&A

  • サーフボードのサイズについて

    お世話になっております。 サーフボードのサイズについてご教示頂きたく質問させていただきます。 私は、現在28歳の会社員です。 大学生2年時にサーフィンを始め、その魅力にとりつかれ、 その後の大学3年間、週3~4日は海に入っておりました。 しかし、地方へ就職&多忙のため、その後5年半、サーフィンに行けませんでした。 ところは、地方から地元に戻って来れた事もあり、3ヶ月前からサーフィンを再開いたしました。 現在の私の悩みはテイクオフが遅いことです。 モモ位の波ですと、他のサーファーにも負けない自信があるのですが、 胸~肩位の波ですと、同じ場所からテイクオフしても、他のサーファーに先に波に乗られてしまい 波に乗れずという事がしばしば起こります。 なぜテイクオフで負けるのかを分析しようと試み、他のサーファーを観察したところ、 テイクオフが早いサーファーのサーフボードは、自身が使用しているサーフボードより、 短く、かつ浮力が強いもの(例:ファンボード、もしくはノーズが厚いもの)が ほとんどだと分かりました。 パドルトレーニングをすることはもちろんですが、これから圧倒的なパドルの筋肉がつく可能性は 低いと思い、上記の様なテイクオフが早いサーフボードに買い換えようと思うのですが、 基準となるサーブボードが分からないので、すみませんが適正なサーフボードのサイズを教えてください。 (私の身長は165cm、体重60kgです。使用しているサーフボードは6.1×18.5×2.25です。) (おすすめのメーカーのサーフボードでも構いません。) 補足情報としては、以下となります。 1.主に湘南エリアでサーフィンをしております。 (サイズが頭~オーバーヘッドの場合は、不安なので海には行きませんが、 基本的には、会社が休みの土日中心に、必ず週2回は海に行っています。) 2.サーフィンレベルですが、波を選んで横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • サーフボードの適合体重について

    サーフィン超初心者で、現在サーフボードの購入を検討しています。 運動神経もあまり良くなく、またそこまでガッツリやる訳ではないので、ファン~ロングボードでまったり楽しく乗れれば、と考えています。 身長:168cm 体重:60Kg 以前サーフショップで8フィート前後のファンボードをレンタルした時は、それなりに楽しく波に乗れました。 そこで8フィート~のファンボードをネットで探してみましたが、適合体重がほとんど70Kg~と表記されています。 適合体重より軽い場合はどんな弊害があるのでしょうか? 初心者のため出来るだけ厚く浮力があるボードが良いのですが、逆に浮きすぎると問題がありますでしょうか? (知人の7フィート・厚さ普通のファンボードを借りたところ、レンタル8フィートに比べ、バランスが保てず全く乗れませんでした) 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 私にロングボード(スケボー)が始められますかね?

    私はサーファーとまではいきませんが一応(ほんとに一応)自分のボードを持っていて、夏休みはたまにサーフィンをします。技を決めたりまではいきませんが波に乗って立って少し行きたい方向に向きを変えられるくらいですが一応します。 スノボーは一日試したのですが全然だめでした;スキーはするのですが。 最近ロングボード(スケボー)に興味が湧いてきたのですが、私にできると思いますか? どのくらいの期間でどのくらいできるようになると思いますか? ちなみに高2でサーフィンはロングです。

  • サーフボードの選び方

    サーフスクールをキッカケにサーフィンを始めたいのですが、サーフボードの選び方が全くわかりません。自分のレベルとしては、ロングボートで、一人で乗れるくらいです。サーファーの皆さんは、色々ボードの数字とかをみて選んでいるのでしょうか?また、インターネットで買うのは止めた方がいいのでしょうか?

  • サーフボードを直したいのですが・・・

    先日サーフィンに行ったのですが 途中でリーシュが切れて、ボードがテトラポットへ一直線!!! 結構波が荒れていたので、何度もテトラにたたきつけられ やっとの思いでボードを救出したのですが フィンは折れ、ボードに4,5ヶ所穴があきました(T_T) 一番大きい穴で、直径10cmぐらいです。 一度はあきらめたのですが長い付き合いで愛着もあるので 直せるなら直したいです。 いつも自分で直してるという方、また直したことがあるという方。 方法を教えて頂きたいです。お願いします。 ボードはロングです。

  • サーフボード(ロングボード)の飛行機受託荷物について

    皆様こんにちは。 いとこがサーファーの彼と結婚し、宮崎に移り住んだので 私もサーフィンをやっている事ですし、MYボードを持って 10月に宮崎に遊びに行く事にしました。 交通方法として、フェリーも考えたのですが、 時間がかかってしまうので、飛行機で行きたいと思っています。 区間は 羽田⇔宮崎 です。 ロングボードで9.4(3mくらい)と大きなものは 受託荷物として預けられるのでしょうか? また、いくらくらいかかるのでしょうか? サーフボードを持って行った事のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願い致します。

  • ショートボードは難しいですか(サーフィン)

    体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。 ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。 ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。 40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか? 特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足) 5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。 2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。 気合はあまり入っていません。 やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

  • 海水浴中のサーフボードの保管

    今年の夏に家族で千葉または伊豆に 海水浴とサーフィンに行く計画をしています。 日中は家族で海水浴をして、夕方または翌日の早朝に 自分はサーフィンをしようと思ってます。 しかし、気になるのが海水浴時および夜のボード(ロングボード)の保管方法で、 夜は車中に保管すればよいかと思ってますが、 夏の日中は気温も上がり、車内にボードを保管するのは避けたほうが良いのではと思ってます。 キャリアに積んでおくのも盗難が心配です。 どなたか保管方法や千葉・伊豆方面で日中にボードの 保管スペースがある宿をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 剥離したサーフボードの修理方法

    先日、知り合いからサーフボードを譲ってもらいました。 かなり古いボードでデッキ部分が大きく剥離しています。 自分で修理を試みてみたいと思うのですが、剥離の修理方法がわかりません。 どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。 ボードはショートボードです。 私はサーフィンを初めたばかりの素人です。なので、説明が足らない部分もあるかと思うのですが、もしあれば、補足させて頂くのでご指摘お願いします。

  • バリ島ででサーフボードの購入について

    来月からバリ島にサーフィン旅行にいくものです。とある事情でサーフボードを現在持っていません。日本で格安のボードを買うことも考えましたが、バリで買ったほうが安いとの話を聞いたので、現地で買おうと考えてます。ちなみに自分は貧乏学生なものでフィン、リーシュコード、こみこみで、5万円くらいで買うつもりです。中古ボードはなるべく避けたいです。またブランドは気にしません。バリでトッケサーフショップ以外で安くていいショップはありますか?? またショートボードは一番安いのでいくらくらいかかりますか??もしくは日本で格安の3万くらいのやつ買って行ったほうがいいですかねぇ。経験者もしくは詳しい方々アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう