• ベストアンサー

テイクオフの早さと操作性の良さ

ショートボードを30年やってきましたが、いよいよパドルの力もなくなり そろそろロングボードに替えたいと考えています。 ロングボードはずぶの素人です。 そこでロングボード通の方におうかがいしたいのですが、テイクオフが早く楽で なおかつ操作性の良い板とはどんな板なのでしょう? レール、テール、ロッカー、テール部のレール、ボトムなどの形状、コーンケープの有無など詳しくお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • jesro
  • お礼率63% (54/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kt68
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

私も転向組ですが、アドヴァイスになるかどうか? 基本的にどんなロングボードでもショートよりテイクオフは全然楽です。 ロングのカテゴリーの中で比べるとしたらテールが絞っていないものがテイクオフ は早いようですが、当然コントロール性はルーズになります。 同じく重くてフラットなボードはテイクオフは早くなりますが、コントロールは悪 くなるようです。 レールに関してもハードになるほど反応は早くなりますが、レールコントロールが 難しくなっていき、当然波に長いレールが引っかかるので慣れるまではかなりの練 習がいります。 ボトム形状は乗り手のスタイルと好みに反映していて流行り廃りがありますね。 ショートからの転向であれば薄くて短めの動きが速い板の方が慣れやすいと思いま す、ちなみに私が始めて買ったロングの板はこの手でした。 前者の方が仰るとおりやはりショップで試乗させてもらったりして好みのものを チョイスした方がいいのではないでしょうか? テイクオフにあまり拘らなくてもいいような気がします。 どちらにしても1本目で中々いいボードは当てられないですよね。

jesro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり最初から信頼できる板にはなかなか巡り会えませんよね。 腕間もあるし、実際に乗り込んでから、自分のスタイルに合った 板を探すことにします。とりあえずはクラシック系の板で 慣れたところでマニューバー型にしていくことにします。 ショートもそうでしたが何枚も替えましたからね。 今でさえ替えたいくらいですから・・ kt68さんも波乗りさらに楽しんでください。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 私はロングボード通ではないのですが・・。 ショートボード、ボディーボードを昔やってました。 30年も続けてられるって凄いですね!!サーフィンの先駆者ってかんじですね。 板ってこれが良いって思って購入してもいざ使用してみると、あれ~なんか違うな~ここがちょっとまずいよ~・・って事ありません?で、次に買い換えるときはあんなのにしよう・・。なんて。 やっぱり最初の板の購入はショップの方におうかがいしてあなたに合ったものを選んでもらうのがよろしいのではないですか? ベストな板を選んでもらってかっこよく波とたわむれてください。 全然参考にはなってなくってごめんなさい(*´ー`)

jesro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにお店の方にきくのもいい方法かと存じますが、そのかたが本当に ロングボーに詳しいかというと疑わしい事もあります。 お店は基本的には売る事が本業ですから、薦める形でのアドバイスと なりますので、実のところどうなんだ?と思う事もあります。 勿論信用できる方もいらっしゃいますが、できるだけ多くの参考意見を伺い 選考したいと考えています。 そこで何ら利害関係がなく、真にロングボードを愛する方々のアドバイスを 伺いたく思った次第です。 貴殿のご回答も大いに参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロング テイクオフ後の動きについて

    はじめまして。 ロング歴まだ 7ヶ月の物です。毎週海には行っているのですが、なかなか頭をすっきりと整理して、テイクオフが出来ないです。というのは理屈があるのでしょうが、なかなか理解できないです。 友人に教えてもらっているのですが。 そこで、みなさんに教えて欲しいです。テイクオフは一応できるのですが、毎回と言っていほど、そのまままっすぐボトムまで下りてしまって、いざ曲がろうとしてもスピードが落ちているのでちょこっと曲がれるだけです。 レールを入れると言われますが、なにがレールが入っている状態なのか理解できていないので、どういう理屈かわかりません。 上手い方のテイクオフを見ていると、 ボードが滑り出した瞬間に立ち、 波の下の方というよりは波を上から押さえつけて、 波と一直線になるような感じになってます。 でも 僕は波より先にいってしまいます(ボトムに下りてしまうs) こんな状況を打破するためには 理屈とやり方を覚えないと駄目だと思います。 すいませんがアドバイス御願いします

  • ロングボードのフィンの選び方

    サーフィン歴 10年の者です。 ショートから最近ロングを始めたのですが、ホレていない波でもパーリングしてしまいます。 パドル時の位置は良いと思うのですが、テイクオフする時にノーズが刺さってしまいます。 少し後ろ気味でパドルすると、刺さらずテイクオフできるのですが、どうも 乗る位置とかでは無く 板とフィンのバランスが悪いような気がします。  パドルの姿勢やテイクオフの技術には自身があるんですがどうも上手くいきません。 ボードのスペックは 9’4 ピンテール フィン7.0 です。 フィンを変えるとショートのときは結構変わったのですが、ロングの場合どうなのでしょう? 詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか?

    ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか? 現在6’3のショートでタイミングが合えば、かろうじてテイクオフが出来、横に少し滑れる程度の初心者です。 仕事の関係上、週1回しか海に行けず、なかなか練習できません。 海から遠い所に住んでいますのでポイントも限られ自分のレベルに合ったいい波になかなか出会えません。 大き過ぎて海に入れなかったり、小さ過ぎてテイクオフできなかったり・・・。 大き過ぎるのはまだ少しポイントをずらせば何とかサーフィンできるのですが、小さ過ぎると自分のレベルでは一日パドルの日になってしまって楽しめないんです。 そこで、うねりが小さくても、初心者でも楽しめて練習になる板をと思いファンボードの購入を考えております。 中級者の片位であれば、下記の板でどれくらいのうねりからテイクオフ可能なのでしょうか? 具体的には膝~腿くらいのウネリでのテイクオフは可能でしょうか? あと、この板でドルフィンは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 7’2 x 21 1/4 x 2 3/4 スカッシュ。シングルコンケーブ、トライフィン ちなみに、身長170cm、体重62kgでショート希望。歴半年の初心者です。

  • ショートボード購入176cm-64kg

    サーフィン始めて9ヶ月波がやさしければまっすぐにテイクオフできます。横にも少し行ける程度。 今の板は初心者用のショートで195cm、厚さは7で人からは「厚すぎてドルフィンできないよ」とよく言われます。またファンボードみたいとも言われます。 今探している板は、ドルフィンができて、パドルやテイクオフもやさしく、脱超初心者用の板です。 どの様なサイズがよろしいでしょうか?

  • うねりの状態からテイクオフができません(ロング)

    こんにちは、ロング歴数回の者です。 年に2.3回位程度の3年目なのですが数を行かないので超ヘタクソです。ブレイク寸前(ブレイク中)ではボードが進んでなんとなくテイクオフできるのですが、うねりの段階からだと波に置いていかれてのれません。 ロングなので沖の方のうねりの段階から乗ってみたいのですが何度やっても置いていかれます。 タイミングが悪いのかと思っていたのが上手い人達は凄まじい推進力でグングン進んでいき見事に波に乗っています。 すぐに彼らの様になれるなんて思っていませんが、私の場合きっとパドリングの力が無くて推進力が無い為だと思います。以前パーリングばかりしていたので、それを防ぐ為に若干後ろに乗ってる感があり、パドリング中は精一杯胸を反らしているつもりです。 後ろ側に乗るとボトムが下がり推進力が得にくいと聞きましたがどうなんでしょうか?  一概に言えない事は十分理解しているつもりですが、うねりの段階からテイクオフできる様にする為に良いアドバイスがあれば是非とも宜しくお願いします。

  • サーフィン。サーフボード選び!

    諸先輩方、アドバイス下さい。 自分の体型、レベルにあったボードが分からず本当に悩んでいます。 当方、 166cm、63kg(27歳、男)です。 筋肉質ではありますがお腹ややポッコリ、手足短い典型的な日本人体型です。 サーフィン5年目ですが、ほぼ毎日海に通ったり、しばらく海を離れたりと、ムラのある4年間だったので、未だ中途半端に(アップスっぽい動き)横に滑る程度しかできない初心者です。 現在は週末サーファーとして週1~2回コンスタントに海へ通っています。 東シナ海に面したいくつかのポイントへ足を運びますが、フラットな日も多々あり、上がってもヒザ~コシ、肩まで上がる事は滅多にありません。厚く、タルめなブレイクが多いです。 ロングや厚い板の方によく波を取られ、悔しい思いをしております。 ですが! やはりサーフィンが好きですし、楽しみながらもレベルアップしていきたいと考えております。何年後になるか分かりませんが、リップアクションを入れながら大きな動きで乗りつないでいけるサーフィンをしたいと夢見ています。 現在、 「 6'6" × 19 1/2" × 2 1/2" (ノーズロッカー強め、シングルコンケーブ、スカッシュテール、トライフィン)」 の板に乗っております。 なかなか滑り出さない(テイクオフが遅い?)、テイクオフしても普段のスタンスよりもかなりノーズ寄りを踏みつけないと失速する、スムースに動かず取り回しにくい(大きい?)のが不満です。 (もちろん、自分が下手クソなのが1番の原因だとは自覚しております...) 現在の板は、ショップによく設定されているビギナーセットの板です。なので、セミガンという認識はなく、初心者用ボードという認識でした。「この板にもう少し乗れるようになってから」「まだ乗り換えるレベルじゃない」と、ダラダラと使い続けています。 レベルにあったボードを使う事が上手くなる必須条件と知り、相談させて頂いております。 私の今のレベルにおいて、先述したようなコンディションの海で、もっと波数乗れて、更にステップアップしていけるようなボードとはどのようなものが適切なのでしょうか(スペック、形状、ジャンル、素材、等々)。 また、以下の疑問にもお答頂けると幸いです。 1、小波用ボードと称されるものにはクアッドが多い。スペック、板の形状が同じ場合、自分のレベルだとやはりトライのものが選ぶべきか。また、トライとクワッドどちらにも対応できるものはどうか。 2、小波用ボードと称されるものにはフィッシュが多い。スペック、板の形状が同じ場合、自分のレベルだとやはりスカッシュのものが選ぶべきか。また、ラウンドやその他のものが良いか。 3、ボトムの形状。コンケイブとvでは形状が真逆だが、スペック、板の形状が同じ場合、自分のレベルだとどんなボトムが相応しいか。 些細な事でも構いません。 真剣に悩んでおります。 アドバイスをお願い致します! また、こういう記載があるとアドバイスしやすいのにというものがありましたらお教え下さい。補足させて頂きます。 補足。 他の質問板にて同じ質問をさせて頂きました。補足が1度しかできなかったため、こちらへ板変えした次第です。なお、その旨を前質問板にも記載致します。この行為がネチケットに反しておりましたら、この場を借りてお詫び致します。

  • サーフテックのインザピンクって?(ロングボード)

    ロングボードを始めて一年になります。 最初はレンタルボードでしたが今年の3月に中古のサーフテック「インザピンク」を購入しました。 レンタルボードのうちはテイクオフして真直ぐ滑れれば満足でしたがスキルが上がって行くうちに横に滑りたいとの欲求が出てきました。 しかしインザピンクに変えてから波が良くないとテイクオフもままなりません! コントロール出来る場面もあるので乗ってからは良いのですが波がよくないと一日に数本しかテイクオフしか出来ない状態です。 パーリングもよくするので前に乗りすぎているとか色々試してはいるのですが波が厚くなるととたんに乗れなくなります。 初心者にとってサーフテックのインザピンクって難し過ぎるのかまたオーバーウェートなのかとか色々考えています。 技術的な問題もあるのは承知していますが板を買い換えるかどうか本当に迷っています。 サーフテックの板に詳しい方のアドバイスを待ってます。 ちなみに体重74キロ、パドルはそんなには遅くない方だと思います。

  • サーフボード選び

    身長174cm、体重65kgで現在6'1×18.5×2.25(エポキシ系ではなく普通のシェイプボード)の板を持っているのですが、しばらく海に行っていなかったためにパドル力が落ち、テイクオフやゲッテイングアウトに苦労しています。現在迷っているのは、パドリングやテイクオフがもっと楽にできるようになりたいのですが、あまり長い板にして回りにくくなってもなぁと考えています。長さが5'11くらいで厚みや幅が今の板よりもあるものにするか、6'4くらいの初心者用のような板にした方がいいのか迷っています。 またNSPのサーフボードはサンタクルーズと同じように、テカテカしたいかにも普通のウレタン系ボードじゃない感じの板なのですか?実物を見たことないので教えてください。

  • サーフィン・ショート・女子 サーフボードえらび

    新しいボード選びにとても悩んでいます。 体型は157cm, 51kg、女、初心者です。ドルフィンと体重移動による基本的なターンができるようになりたいです。週末サーファーです。 私の今のボードは、6'4",20 1/2",2 5/8"です。形はvertical speed fish(Three weather)というものに似ています。レベルは、膝から腹くらいの波で、うねりからテイクオフして横に行けるくらいです。 ドルフィンを試みても、ほんとーうに少ししか沈まないので、胸以上で波数が多いとなかなか沖に出られません。。。 単純に板のサイズを小さくすれば、ドルフィンの練習はしやすくなると思いますが、テイクオフできなくなるのが心配です。。。友人のプラセボ・タブレット(6'2" x 20.50" x 2.88")は自分のボードと同じようにテイクオフできましたが、友人のショート(193cm,48cm,6cm)は必死の形相でパドルして、やっとこですし、あんまり高い位置からテイクオフできなかったです(沈めやすいんですけど)。もう一回り小さい6'2"の薄めのショートは3時間いて、たった一度しかうねりからテイクオフできませんでした。。。pulse Frequent Flyer-Jが良さそうかなとも思うのですが、高価すぎるような・・・。どんなボード・モデルが良いか、アドバイス頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • サーフボードのネット通販について

    ショートですが、ここ3年ほどサーフィンは年に3、4回ほどで、やっと作った時間で波乗りにいっても、運動不足と感を取り戻すのに時間がかかり、テイクオフは完全に出遅れ、殆ど波に乗れてません・・・。 これ以上時間を作って波乗りの頻度を上げることはできないため、道具を変えようと考えています。 ロングは家に入りませんので、ファンボードかショートでも浮力があって、テイクオフしやすいものをと考えています。 ショップを訪ねてといきたいところですが、ショップに置いてあるような10万円前後の板は手がでませんのでネット通販の板を考えています。 実際にネット通販でファンボードまたは、テイクオフ重視のショートボードを購入された方、使用感など教えてください。 以下の通販のサイトが見つかったのですが、できればこちらでの購入された方、お願いします。 ・イージーライダー http://www.ezrider.jp/ ・サーバーサーフ http://www.cybersurf.jp/ ・BORDERS http://www.boarder.jp/shop/goods/goods.asp