• ベストアンサー

テイクオフの早さと操作性の良さ

ショートボードを30年やってきましたが、いよいよパドルの力もなくなり そろそろロングボードに替えたいと考えています。 ロングボードはずぶの素人です。 そこでロングボード通の方におうかがいしたいのですが、テイクオフが早く楽で なおかつ操作性の良い板とはどんな板なのでしょう? レール、テール、ロッカー、テール部のレール、ボトムなどの形状、コーンケープの有無など詳しくお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• jesro
  • お礼率63% (54/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt68
回答No.2

私も転向組ですが、アドヴァイスになるかどうか? 基本的にどんなロングボードでもショートよりテイクオフは全然楽です。 ロングのカテゴリーの中で比べるとしたらテールが絞っていないものがテイクオフ は早いようですが、当然コントロール性はルーズになります。 同じく重くてフラットなボードはテイクオフは早くなりますが、コントロールは悪 くなるようです。 レールに関してもハードになるほど反応は早くなりますが、レールコントロールが 難しくなっていき、当然波に長いレールが引っかかるので慣れるまではかなりの練 習がいります。 ボトム形状は乗り手のスタイルと好みに反映していて流行り廃りがありますね。 ショートからの転向であれば薄くて短めの動きが速い板の方が慣れやすいと思いま す、ちなみに私が始めて買ったロングの板はこの手でした。 前者の方が仰るとおりやはりショップで試乗させてもらったりして好みのものを チョイスした方がいいのではないでしょうか? テイクオフにあまり拘らなくてもいいような気がします。 どちらにしても1本目で中々いいボードは当てられないですよね。

jesro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり最初から信頼できる板にはなかなか巡り会えませんよね。 腕間もあるし、実際に乗り込んでから、自分のスタイルに合った 板を探すことにします。とりあえずはクラシック系の板で 慣れたところでマニューバー型にしていくことにします。 ショートもそうでしたが何枚も替えましたからね。 今でさえ替えたいくらいですから・・ kt68さんも波乗りさらに楽しんでください。今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 私はロングボード通ではないのですが・・。 ショートボード、ボディーボードを昔やってました。 30年も続けてられるって凄いですね!!サーフィンの先駆者ってかんじですね。 板ってこれが良いって思って購入してもいざ使用してみると、あれ~なんか違うな~ここがちょっとまずいよ~・・って事ありません?で、次に買い換えるときはあんなのにしよう・・。なんて。 やっぱり最初の板の購入はショップの方におうかがいしてあなたに合ったものを選んでもらうのがよろしいのではないですか? ベストな板を選んでもらってかっこよく波とたわむれてください。 全然参考にはなってなくってごめんなさい(*´ー`)

jesro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにお店の方にきくのもいい方法かと存じますが、そのかたが本当に ロングボーに詳しいかというと疑わしい事もあります。 お店は基本的には売る事が本業ですから、薦める形でのアドバイスと なりますので、実のところどうなんだ?と思う事もあります。 勿論信用できる方もいらっしゃいますが、できるだけ多くの参考意見を伺い 選考したいと考えています。 そこで何ら利害関係がなく、真にロングボードを愛する方々のアドバイスを 伺いたく思った次第です。 貴殿のご回答も大いに参考になります。ありがとうございました。