- 締切済み
ロング テイクオフ後の動きについて
はじめまして。 ロング歴まだ 7ヶ月の物です。毎週海には行っているのですが、なかなか頭をすっきりと整理して、テイクオフが出来ないです。というのは理屈があるのでしょうが、なかなか理解できないです。 友人に教えてもらっているのですが。 そこで、みなさんに教えて欲しいです。テイクオフは一応できるのですが、毎回と言っていほど、そのまままっすぐボトムまで下りてしまって、いざ曲がろうとしてもスピードが落ちているのでちょこっと曲がれるだけです。 レールを入れると言われますが、なにがレールが入っている状態なのか理解できていないので、どういう理屈かわかりません。 上手い方のテイクオフを見ていると、 ボードが滑り出した瞬間に立ち、 波の下の方というよりは波を上から押さえつけて、 波と一直線になるような感じになってます。 でも 僕は波より先にいってしまいます(ボトムに下りてしまうs) こんな状況を打破するためには 理屈とやり方を覚えないと駄目だと思います。 すいませんがアドバイス御願いします
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hede0516
- ベストアンサー率56% (199/354)
サーフィンの第二関門ですね、ロングの場合は第一関門ですが(ショートは立つのが大変)そうですねショートは簡単に曲がれますがロングは立つのは簡単ですが曲がるのが大変ですよね。 まずは板から始めます。 フィンはシングルですか?スタビ付きですか?スタビ付きならはずしてシングルにして下さい。スタビ付きだとセンターフィンが小さめなので出来ればチョット大きめがいいですね。膝くらいの波ですとスタビをはずしたままでもいいですよ。(あくまでも練習なので小さい波ですとスタビは抵抗になります、サイズがあるとターンしやすいです) シングルにしましたらフィンをノーズよりいっぱいにして下さい。フィンは前に持っていくと回転性、後ろだと直進性が出てきます。普通は真ん中くらいで使用していますよね。 サーフィンは後ろ足が軸になっているのでターンの理想はセンターフィンの上に後ろ足があることです。(トライフィンは違います)その理想に近づけるために位置を変えるのですがただその位置にこだわると板がストール(失速)してしまいますターンしたら加速位置に移動となります。初心者はそれが難しいのでターンしやすいようにセッティングしてあげるのです。 次に波ですがいつも行かれている場所は波のブレイクははやいですか?練習するなら遅いなだらかなブレイクを選ぶといいですね、多分まだテイクオフの時間が遅いと思うので立てた時には波のボトムになっていると思います。練習はブレイクに余裕のある波をお勧めします。 最後にライデングです。レールの件ですが理解難しいですね、スープになった波で乗れますよね?ためしにスープの波で立たずに腕立て伏せの状態で右手か左手片方を押し込んでください押した方に曲がりますこれがレールを入れると言う事です。 サーフィンもスキー、スノボと同じで下半身でコントロールします上半身を傾けて曲がるのではなく板を傾けるのです。(フィンだけでは曲がりません)簡単に言えばつま先の方に体重をかければフロントサイド、かかと側だとバックサイドに曲がります。今説明している動作と同時に後ろ軸足を押し込むとターンが早くなりますこれはカットバックの原理ともなります。 もしボトムに降りてしまったら爪先立ちをゆっくりやってみてください曲がるかもしれませんよ。 これでもアドバイスの一部です基本はしっかり練習してください。 補足で友人の意見はあまり聞かない方がいいです間違った事は言ってないのですが三者三様で個性が出てしまいますやはり自分の形が当てはまらない場合が出ます。基本と個性が重なって友人達は乗っています(個性とは癖です)何人かいるのでしたら総合的な意見は参考になると思います
補足
ありがとうございます。こんなアドバイスは初めてです。普段はトライフィンで、トロ厚めのブレイクが多いです。腰ー腹くらいの波に出会うことが多いです。 明日は湘南で波なさそうなんで、アドバイス頂いた事を早速トライしてみます。 スープに押されて、立たないで乗ってるときに、右左にターンは出来ます! それがレールが入ってると言うことなんですね。大分すっきりしてきました!。 まだ経験が浅いから、足から感覚を得てコントールしなくてはいけないサーフィンはホント難しいです。 テイクオフが遅いのは紛れもない事実だと思います。ボトムターンのイメージは、波の下まで行ってから、体重移動で曲がる と言うよりも、 たった瞬間に、斜め下に走りながら曲がる感じですかね? それなら ちょっとは理解出来ます。 レールも入りやすいような気がしますし。。。 すいませんが、もう少しだけ教えて下さい。