• ベストアンサー

ビギナーです。ファンボードの長さはどれくらいがいい?

将来的にはショートにのりたいのですが、まずはファンボードからはじめるつもりです。予定のボードは6’8と7’4のサイズがありどっちらにしようか迷っています。 ●6’8だと初心者では小さいかな?と(以前友達の6’6のショートで10回ほどやった事があるのですが、1日2~4回ほど真直ぐに乗れただけ) ●7’4だと長くて将来ショートに変えるのにあたって練習にならないかな? と迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.1

どちらでも大丈夫です。ロングからショートが本来のかたちですから 海外のトッププロもロングから始めた人が多くたまにロングの写真が載ったりしています。 ファンボードは長さより重さがショートに転向する時に違和感があるかもしれません 長いファンでも軽く作って薄いボードであればよく動くので短いファンと同じか長いショートに乗るのと同じです。 同じ条件で短くすればもっとショートに近くなりますが当然そのようなボードは浮力が犠牲になっているのでテイクオフは難しくなります。 ただドルフィンはしやすくなります。 浮力のあるボードはその逆です。 ボードのタイプが無いので例として BICやNSPなどのボードですと浮力があり初心者向けですが重いです。 サーフテックなどは軽く作ってはありますがフォームより少し重いですが浮力は少し多め位です。 質問者様の意見からみてですが6’8サイズでしたら浮力があったほうが7’4でしたら薄めの軽いものがいいと思います。 もし二本とも決めてあり迷っているのでしたら長めを勧めます。 理由は小さい波(ショートが乗れない)でも練習は出来ますしほどほどのサイズも乗れるからです。 がんばってください

nao1999
質問者

補足

リアルな回答ありがとうございます。 7’4に決めようかと思います。

関連するQ&A

  • ファンボードかショートボードで悩んでます

    お世話になります。先日久しぶりにレンタルショートボードでサーフィンしたんです。元々ショートだったんですがまったく乗れず体力、技術、体系の変化が影響してかまったく乗れませんでした。5年前は週1行くか行かないかくらいの初級~中級レベル(ボトムターンなどができるくらい)決してうまいほうではありませんでしたがショートのスピード感といつか決めたいトリックに憧れ乗っていました。ただショートではパーリングしてよくノーズを壊していました 泣 。結局、最後ショートからファンボードにレンタルを切り替え遊んでいましたが、ファンボードは本当に今の自分にとって楽で楽しめました。今までなんでこれで練習しなかったんだろうと思うくらい。。。ただ物足りなさがありました。レンタルのソフトボードで重たいせいもあったのかもしれませんがショートのような激しい、軽やかな動きもファンボードでもできるのでしょうか?長文になり失礼いたしました。

  • ファンボードからショートボードへ。

    サーフィンを始めてから約1年が経ちました。テイクオフも出来るようになってきたのでファンボードからショートボードを購入しようと思っています。 一年間は週2、3回のペースで冬も入っておりました。これからもこのペースで入るつもりです。身長は176cmで体重は64kgです。年齢は29歳です。 長さは6.4前後をチョイスしたいと思っているのですが幅と厚みの方の数値がよく分かりません。 どなたかショートボードの幅についてアドバイスをしてくれませんか?

  • ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか?

    ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか? 現在6’3のショートでタイミングが合えば、かろうじてテイクオフが出来、横に少し滑れる程度の初心者です。 仕事の関係上、週1回しか海に行けず、なかなか練習できません。 海から遠い所に住んでいますのでポイントも限られ自分のレベルに合ったいい波になかなか出会えません。 大き過ぎて海に入れなかったり、小さ過ぎてテイクオフできなかったり・・・。 大き過ぎるのはまだ少しポイントをずらせば何とかサーフィンできるのですが、小さ過ぎると自分のレベルでは一日パドルの日になってしまって楽しめないんです。 そこで、うねりが小さくても、初心者でも楽しめて練習になる板をと思いファンボードの購入を考えております。 中級者の片位であれば、下記の板でどれくらいのうねりからテイクオフ可能なのでしょうか? 具体的には膝~腿くらいのウネリでのテイクオフは可能でしょうか? あと、この板でドルフィンは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 7’2 x 21 1/4 x 2 3/4 スカッシュ。シングルコンケーブ、トライフィン ちなみに、身長170cm、体重62kgでショート希望。歴半年の初心者です。

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • ★サーフィン超初心者・ファンボードの選び方★

    サーフィン、超・超初心者です、ファンボードを購入予定ですが、どのサイズのボード買ったらいいか全然分かりません、当方、身長が164cm・体重58kgです、お手数ですがどのサイズを購入したらいいか、長さ・幅・厚さのサイズ等の指導して頂ければ助かります。 、(^o^)、ヨロシクお願いします。<(_ _)>  

  • ファンボードについて

    サーフィン(ショート)をやってる友達が居て、私もサーフィンを始めましたがショートは難しすぎるのでファンボードを始めました。 千葉のショップでスクールに入り、テイクオフは出来るようになったので、板を購入したいのですが、長さ等どのくらいの物を買ったら良いかわかりません。 ショップで相談すればいいのでしょうが、とりあえず、あまり高くないもので良いかな…って感じなのと、何の情報も無く言われるがままに購入するのは怖かったのでアドバイスお願いします。 身長167cm体重49kg海は千葉か茨城です。

  • ショートボードは難しいですか(サーフィン)

    体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。 ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。 ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。 40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか? 特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足) 5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。 2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。 気合はあまり入っていません。 やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

  • サーフボード(ファンボード)のオーダー

    先日、やっとオーダーしていたファンボードが出来上がってきました。 サイズは245・55・70です。 アウトラインはすごく気に入ったのですが ロッカーはどうもスッキリしないのです。聞いてみると 丁度のサイズのフォームがなかったので 9~10用のフォームを利用したとの事でした。多分ノーズ部分をカットしたらしいのです。でもそれって バランス的に大丈夫なのでしょうか?中心がずれたりとか・・・もしそうなら ターンがしにくいとか 他にどんな支障があるのでしょうか? 慣れれば大丈夫なのでしょうか? 私はサーフィン歴は30年ほどですが 長い間、海に行っておりません 最近になって 又はじめようかと思い 遊び用のファンボードをオーダーしました。 シェイプされか方は25歳ぐらいの若い方で ファンボードは初めてシェイプしたそうです。実際にシェイプされている方にお伺いしたいのですが・・・・どうでしょう? もう一度オーダーをしなおしたほうが よいでしょうか? 来年2月には私の大好きなウルワツ(バリ島)にもっていく予定です。

  • 初心者 ファンボードサイズ

    ファンボードをはじめようと思っていますがサイズがわからないので教えていただきたいです。 身長163センチ 体重47キロです。 クラッシュ・リペア・価格・ブランド・素材などは考慮せず、この身長と体重で、まず板に立てるようになる練習用、ということで購入しようとしています。 サイズがわかる方、目安でかまいませんのでお願い致します。

  • サーフィンボードの選び方

    全くの初心者なのですが、サーフィンを始めたいと思っています。 以前ハワイでロングボードをやって始めたいと思ったのですが、ショートとロングとどちらから始めればいいのかわかりません。 始める時期は12月から3ヶ月ハワイに行くのでその時からにしたいのですが、ハワイではロングの方を多く見かけました。 しかし日本では伊豆でやろうと思っていてショートの方が多いような気がします。 そこで・長さに流行等あるのか?    ・ハワイでショート、伊豆でロングは場違いか?    ・ファンボードはどうか?    ・日本でウェットスーツではなくラッシュガード(?)でやるのはおかしいか? どなたか教えて下さい。 ちなみに女です。

専門家に質問してみよう