• ベストアンサー

バタフライって・・

中学生の娘が学校の授業でバタフライをしているそうですが、泳ぎ方がまったくわからないようです。 先生もちゃんと教えてくれなくて困っています。 基本的な事から教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seyoung
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

NO.3です。 まず入水した時の手の位置ですが手のひらは外を向いています。この時点で水をキャッチしています。 そのキャッチした水を下の方にかいていくわけです。かいてる時は腕が「く」の字でかいていきフィニッシュの時はモモを親指が触る感じでフィニッシュです。 外から内へというイメージでいいと思います。 それとご質問された通り、キックはモモを触る時と入水の時との二回です。

yosanoakiko
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございました。 娘もイメージトレーニングができるようになりました。 地上?でのフォームはバッチリのようです。 後は来週の水泳の授業でがんばるのみです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.5

NO1の 腕を水中で平泳ぎのように回すのも、タイミングを掴むのにはいいと思います。 ですが、 腕を上げなくても、同じタイミングでツーキックができるので、タイミングはつかめます。

yosanoakiko
質問者

お礼

バタフライで平泳ぎは、いまいちイメージが湧かない母です。 頭の柔らかい娘にそのまま伝えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seyoung
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.3

まずキックですね。 キックは両足同時に腰から下だけを動かして打ちます。鞭がしなるような感覚です。決して膝から下だけで打たない様にして下さい。 次にプル(手)ですけど両手でかくクロールだという感覚だと思います。入水は肩の前の位置で入水した時点では手のひらは外を向いて水をキャッチし、両手を体の中央をなぞる様に下の方にかいていき、最後はクロールでもそうですが、親指がモモをさわり脇は閉めてリカバリーします。 これで手と足を同時に行うわけですけど、キックとプルのタイミングが大切です。 タイミングとしては、モモを触る時にキック、さっきも言った手が入水する時にキックのタイミングです。 呼吸は前を向いてする人やクロールと同じように横を向きながらする人もますが、どっちでも泳法違反ではないので好きな方でいいと思いますよ。

yosanoakiko
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 腰から下だけでキックというのは納得しました。 入水した時点で手のひらが外を向いているというのが意外でした。 手で水をかくというイメージを持っていたのですが外から内に、かくと言うことでいいのでしょうか? キックはモモを触る時と入水する時の2回という事でいいでしょうか? よければ教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.2

下記に動画としての泳ぎ方があります。私の娘もスイミングでバタフライ を泳いでますが、水の中ではこんな動きをしているんだぁ~と 関心してしまいました。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1bu00/h1bu20/IPA-swm210.htm
yosanoakiko
質問者

お礼

動画を見てみましたが動きがよくわかりイメージがつかめてきたようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

先ずは ドルフィンキックが上手くいけるかどうかです。平泳ぎでドルフィンできますか?これは楽です。 その後は片方ずつ腕の練習をします。 腕を水中で平泳ぎのように回すのも、タイミングを掴むのにはいいと思います。 それからコンビでしょう。 バタフライは本来ゆったりと泳ぐものです。 http://www1.odn.ne.jp/~oyogiya/top.htm などご参考にしてみてください

yosanoakiko
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。 平泳ぎでドルフィンキック!は驚きでしたが一度やってみるように言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・

    バタフライが泳げなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか・・・? 去年あたりから突然バタフライが泳げなくなりました。 およげなくなったというか、感覚がまるで無くなってしまったようです。 バタフライは私の特種目なので更に困り果てています。 私の今の状態は前で手が止まってしまってバッタンバッタンというようなかんじです。つまりテンポよく泳げなくなってしまったみたいなのです。 入水した時に腕が沈みすぎてしまって空回りする状態です。 無理にテンポ良く泳ごうとすると50Mも泳がないうちに疲れてしまいますし、かといって前に手が止まった状態で泳いでも練習にはなりません。 10年以上やってきましたがこんなことは初めてです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 今年の夏に中体連があるのですがそれまでにどうにか取り戻したいです。 少し練習を休んで基本のフォームからやり直した方が良いのでしょうか? アドバイス等いただけたら幸いです。

  • 塾で聞け?

    中学の娘は塾に通っています。 塾では予習もしています。 ある日の夜、自宅で勉強していて分からないところがあったそうです。 次の日、学校に行って教科の先生に質問したところ 「学校ではまだここまで教えていない。塾の先生に聞け」と言われたそうです。 そこで娘はその日の夕方、本来の授業の無い日にも関わらず塾に行き教えてもらっていました。 私は学校の先生の言葉にびっくりしました。 学校の先生って進度前の事を質問すると教えないんでしょうか・・・?

  • 水泳のバタフライについて

    すごくくだらない質問なんですけど、バタフライって何のためにあるんでしょうか?スピードならクロールだし持久力なら平泳ぎだし背泳ぎは顔を出したまま泳げるという利点があります。しかしバタフライの利点って?ただ競技用につくられただけなのでしょうか?バタフライを最初にやった人の事とか知ってたら教えてください。

  • バタフライが沈むんです・・

    バタフライを練習しています。 なぜだか沈みます。 なので、まずはキックの練習・・と思って キックのみの練習をするのですが、それでも 沈んでしまいます。 1回目にうねったキックをして、2回目の短いキックを すると、もうそこで沈みがちです。 さらにもう1サイクル、キックをすると、 プールの底を泳いでいます。 教室の先生に、1回目のキックでうねりが足りない。 おしりをもっと出して!といわれたので おしりが出るようにうねると、さらに沈んでしまって 水面が遠くなってしまいます。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 平泳ぎとバタフライの練習

    こんにちは。 私は平泳ぎとバタフライが泳げません。 泳げるようになりたいので練習したいのですが、近くにプールがなくて(学校にはありますが、自由に使えません) プールで練習ができません。 平泳ぎとバタフライの、家でできる練習法などはありませんか? (足の動きなどの)

  • 中学1年生 授業中うるさい

    中学1年生の娘をもつ母親です。 入学してから何度か、娘が「男子が授業中うるさい」とか、「何人もの先生にうちのクラスが一番うるさいって言われた」等言っており、ただの愚痴だと思っていましたが、本人は結構ストレスだったようで、最近カリカリイライラしてるなーと気になっていたので、話を聞いたらそれでイライラするとの事。私が学校に電話していいなら電話するけど?と言うとしてほしそうな感じでした。 娘は将来なりたい職業が決まっているので、もう入りたい高校も決まっており、それに向けてほどほどに頑張っておりますが、恥ずかしながら母子家庭であまり余裕がないため、まだ塾に通ったり通信教材などはした事がありません。 個人的には定期テスト等はしっかり集中して授業を聞いて、学校で配布されたワーク類をテスト範囲分しておけばきちんと点は取れるはずと言っており、普段の宿題や授業でわからないところを質問されたら、教えて一緒にしたり、プリントを印刷してあげたりするようにしています。 ので、学校の授業がきちんと受けられないと困るなと思っているのですが、先生に電話してもいいものでしょうか? うるさいだけなら気にしないように努力するしかありませんが、席が近く、話しかけられたり、ちょっかいを出されるそうです。何度かうるさい!話しかけないで!と言ったらしいですが、その一瞬だけで、すぐまたちょっかいをかけてくるそうです… 前に愚痴だと思って聞いていた時に、担任の先生に言ったら?と言い、本人から先生にも困っている旨伝えたらしく、新学期には席替えをすると言ってくれたとの事でしたが… 娘の話しか聞いてないので、その子達にも言い分はあるのかもしれませんが、角がたたないように学校に電話してもいいと思いますか?なんといえば角がたたず、娘の評価に悪影響にならないでしょうか?今のところ成績は上位10%くらいでしたが、中学生なのでこれから差がついていくことと思います。下がってきたり、もう少し受験が近づいてきたら塾や通信教材なども検討していますが、根本は学校の授業だと思いますので、できれば改善されたら…と思っておりますので、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 学校内での貸し借り

    中学2年の娘の学校で他のクラスの子が授業で国語辞典を使うからない人は他のクラスに行って借りてきなさいと先生が言ったそうです。で娘に貸してとお友達が来たので貸した所戻ってこないそうです。友達に聞いたら他のお友達に渡して返したと言いそのお友達に聞いたらもらっていないと言われ娘は困って私に言ってきました。この場合一番はやはり担任の先生に言うべきでしょうか教えてください。

  • 水泳のバタフライ

    私は高1の水泳部です。 バタフライを専門種目にしており、基本は50m、100mの短距離専門です。 50mは27秒95、100mは1分1秒72です(100mは2年前に泳いだだけなので分かりません) 目標はインターハイの56秒00くらいです そこで、質問です。 私は足の筋肉がそこそこあり、コーチにも「問題ないくらいついとる」っていわれましたが、いまいちその筋力をバタフライのキックに生かせてないような気がします。 それを聞いたところ、「体幹が足りんかもな」といわれました。 そこで、体幹の鍛え方が載っているサイトを教えてくれませんか? できれば、高強度のものをお願いします。

  • バタフライをスムーズに泳ぐ

    こんばんわ 趣味でスイミングをやっています。 いま、バタフライに苦戦しているのですが、スムーズに泳げる方法を教えてください。 以前にリカバリーの際の腕の動きについてアドバイスをいただき、腕の動きはよくなってきたのですが、今度はキックについての指摘を受けました。 第一キックのとき膝が極端に曲がっているのです。足の勢いで浮き上がるような状態です。インストラクターに足を押さえてもらうと自分が足を曲げまくっているのがよくわかるのですが、進まなくなります。うねりがきちんとできていないのでしょうか?そうだろすればその原因はどこにあるのでしょう?(腰の使い方が悪い、筋力がない、等々) 選手とかではないので、基本的なことでかまいません。よろしくおねがいします。

  • バタフライナイフ

    バタフライナイフのカッコイイ開き方とかが知りたいんですが、 教えてくれる方、それらが載っているWebSite等募集中! 別に悪いコトしようとしてるんじゃないのでお願いします・・・

このQ&Aのポイント
  • ファックスを受信したら、自動的にメールに転送する方法について教えてください。
  • MFC-J4540Nを使用して、ファックスを受信した際にメールに転送する方法を知りたいです。
  • ファックスを受け取った後、MFC-J4540Nでメールに転送する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう