• 締切済み

立替金 前渡金 前払費用

簿記勉強中の者です。 立替金 前渡金 前払費用   これらの勘定科目がなぜ負債ではなく資産の部になるのでしょうか。

• 簿記

みんなの回答

• tappara
回答No.3

自分に当てはめて考えたらどうですか? 友達のお金を代りに払ってあげたら友達からお金返してもらえる権利があります。だから立替金は資産。 来月分の家賃の支払を今月してたら来月住めるわけですから来月住める権利を持ってるってことで前払い金は資産。 みたいにかんがえたらどうですか?

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。よく理解できました。

• shigao
回答No.2

立替金は、立て替えた金銭をいずれ受け取ることができる、権利です。 こういうものは、債権といって、資産になります。 前払費用は、例えば、保険料の前払い分の処理などでよく出てきますが、 すでに支払いを済ませていて(前払い)、対価を受け取る権利を有しているので資産ということだと思います。 逆に未払い分は、「 未払費用 」(負債)を使ったりします。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。よく理解できました。

• zorro
回答No.1

いずれ現金化され自社の資産となります。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。